ファレリー・ブラザーズ、『ディア・サンタ』『ダム・アンド・ダンバー』続編の夢とジャック・ブラックとの再会、そして彼らが常に『シャロー・ハル』を擁護する理由について語る

ファレリー・ブラザーズ、『ディア・サンタ』『ダム・アンド・ダンバー』続編の夢とジャック・ブラックとの再会、そして彼らが常に『シャロー・ハル』を擁護する理由について語る

コメディデュオの熱心なファンとして、ピーター・ファレリーとボビー・ファレリーは、独特のユーモアで私たちを笑わせる技術を本当に習得していると言わざるを得ません。学校の落第から最も象徴的なコメディを生み出すまでの彼らの旅は、感動にほかなりません。


映画ファンとして、私はファレリー兄弟の印象的なフィルモグラフィーを、『ダム・アンド・ダンバー』や『メアリーのゼア・サムシング・アバウト』などの共同プロジェクトから、ピーターの『グリーン・ブック』やボビーの『チャンピオンズ』などの個別の事業まで、常に賞賛してきました。 。」今回、彼らは今度の Paramount+ 映画「Dear Santa」でホリデー気分を盛り上げるために再びタッグを組みます。この楽しいクリスマスの物語で、ジャック・ブラックは他ならぬサタンの役を演じます。サタンは、若い頃の私と同じように、スペルが苦手なリアム(ロバート・ティモシー・スミス)という名前の若者にうっかり呼び出されてしまいます。

ピーター・ファレリーとボビー・ファレリーは、好みのホリデー映画、弱者を主人公にした物語の強さ、再検討に値する作品について EbMaster と対談しました。

「Dear Santa」のアイデアはどこから来たのですか?

ピーター: 私たちの頻繁な協力者であるピーター ジョーンズとケビン バーネットは、興味深いコンセプトを私たちに提示してくれました。それは、子供のサンタへの手紙が、代わりにサタンへの綴りを間違えた嘆願になるというものです。 「やるぞ!やってみよう!」ということで、すぐに賛同させていただきました。この提案は、悪名高い「Snakes on a Plane」のピッチを思い出させました。しかし、これが複雑なプロジェクトになるとは予想していませんでした。微妙なバランスを保つ必要があったため、完成までに 10 年かかりました。サタン (私たちの場合はジャック ブラック) の適切な描写、適切な口調、PG-13 レーティングが必要でした。全体として、それはかなりの挑戦であることがわかりました。

フォロワーとして: これはクリスマスの物語であるため、ホラー ジャンルや同様のテーマから距離を置くことを目的としていると理解しました。その代わりに、私たちはこの作品にたっぷりのユーモア、温かさ、そして視聴者にインスピレーションを与える心温まるメッセージを注入したいと考えました。

あなたの映画は、弱者のキャラクターに焦点を当てていることがよくあります。何があなたをこれらの物語に惹きつけてしまうのでしょうか?

ピーター: よくある質問は、「どうやって文章を思いつくのですか?まずジョークやユーモアをブレインストーミングすることによってですか?」です。私はこう答えます。「そうではありません。実際はその逆です。最初は、愛らしく親しみやすいキャラクターを作成することに重点を置き、それによってジョークを効果的に配置することができます。キャラクターが好かれていれば、多くのことは回避できます」 、そうでない場合はできません。

ボビー: 私たちはストーリーについて、特に「弱者」の物語を取り上げる場合には、よく考えます。私たちにとって、読者が私たちが作成したキャラクターに共感してくれることが非常に重要です。この物語では、リアムは共感を呼び、弱者の役割を体現するキャラクターです。ぜひ彼の旅に加わっていただければ幸いです。

お二人とも一緒に仕事をしていますが、その合間にはご自身のプロジェクトも行っており、二人の間はいつも良い雰囲気のようです。興味深いプロジェクトに取り組むとき、一緒に取り組むか、それとも自分のことをやるかをどのように決めますか?

ボビー: 私たちは 20 年以上にわたり、プロとしての歩みの大部分において、数多くの仕事に協力してきました。私たちは最終的に、別々の事業を検討することが適切であると感じました。この決断により、ピートは『グリーンブック』を制作し、いくつかのオスカー賞を受賞することになり、それは非常にやりがいのあることでした。ただし、将来のプロジェクトで再会する可能性はあります。今回はピーター・ブリットとリッキー・ブリットが脚本を書き、私が監督を務め、二人で映画をプロデュースしました。つまり、それは私たちの総合的なスキルの融合でした。

ピーター: 私たちは、一緒に育ち、1 歳しか離れていないため、好みや視点が信じられないほど一致しているので、もっと一緒に活動するつもりです。私たちは永遠のように思えた間、ツインベッドのある同じ寝室を共有し、同じ友人の輪も共有しました。そのため、ディレクションの仕事をするときは、ひとつの心で考えているように感じます。したがって、1 人で効率的に作業を処理できるのに、なぜ私たち 2 人が常に立ち会う必要があるのか​​と疑問に思います。

ファレリー・ブラザーズ、『ディア・サンタ』『ダム・アンド・ダンバー』続編の夢とジャック・ブラックとの再会、そして彼らが常に『シャロー・ハル』を擁護する理由について語る

ジャック・ブラックは、あなたとの最後のプロジェクト、2001年の「シャロウ・ハル」は「期待したほどにはならなかった」と語っています。それ以来、皆さんはこの映画について一緒に話し合ったことがありますか?

ピーター: これは私たちにとってニュースですよね。 (笑) 同僚のグウィネスから拾ったみたいです…

ボビー: この映画には最初から崇高な意図があったと思います。外見に基づいて意見を述べるのではなく、その中にある本質に焦点を当ててください。そこに本当の美しさが存在します。それがこの映画のメッセージであり、今見ても同じ気持ちが伝わってきます。

あなたのこれまでで一番好きなクリスマス映画は何ですか?

ピーター: 私は「バッド サンタ」という映画がとても好きですが、もし家族と一緒に見るとしたら、おそらく「エルフ」を選ぶと思います。これも時代を超越した古典です。 『グリーンブック』の撮影中の12月に私たちは仕事をし、ヴィゴ・モーテンセンが私たち全員のために『エルフ』の映画館上映を手配してくれました。キャスト、スタッフ全員が出席した。決して色あせることのない、そんな映画です。本当に感謝しています。

ボビー: 「赤鼻のトナカイ ルドルフ」や「リトル・ドラマー・ボーイ」のようなランキンとベースの番組が映画に分類されるかどうかはわかりませんが、確かに当時も楽しいと思いましたし、今でもそう思っています。 。長編映画に関しては、ジミー・スチュワート主演の『素晴らしき哉、人生』を超えるものはないと思います。この作品には、自分の人生が無意味であると感じ、どれほど絶望した男性についての非常に力強いメッセージが込められていました。しかし、彼の守護天使は彼が存在しなかったらどうなっていたかを彼に示し、彼が世界に与えた重大な影響を明らかにしました。それが美しく表現されていることがわかり、「Dear Santa」を制作しているときに、そのユニークなひねりにインスピレーションを受けました。ジョージ・ベイリーとは対照的に、リアムには守護天使がいませんが、代わりに望ましくない訪問者が彼の肩に現れます。最終的に、彼はクリスマスの精神を受け入れます。つながりはすぐには分からないかもしれないが、「素晴らしきかな人生」と「親愛なるサンタへ」の間には多くの類似点がある。

カタログの中に、興味深い続編を想像できる映画は他にもありますか?

ピーター: いつかそのシリーズの別の映画を作る可能性があると信じているので、思いつくたびに「Dumb and Dumber」のジョークのアイデアを書き留めています。念のため、これらのアイデアのリストを保管しておきます。

ボビー: 私たちは 10 年前の 20 周年記念式典中にプロジェクトを完了しました。そして今、30 周年を迎えています。あと 10 年後は… このような人たちとコラボレーションするのはとても楽しいことです。今後数年間、私たち全員がまだ活動しているのであれば、同様のことに喜んで取り組みたいと思います。私たちが一緒に作った映画はどれも… 言っておきますが、「メアリーについての話」は私たちのお気に入りの 1 つです。なぜなら、私たちはこれらのキャラクターをとても愛しているからです。もし私たちが再びこのキャラクターたちを再訪し、彼らを使って新たな物語を紡ぐ機会があれば、キャラクターたちへの愛着を持って喜んで引き受けたいと思っています。もし私たちが本当にそのキャラクターたちを大切にしていなかったら、続編を作ることは考えなかっただろう。

まだ取り組んでいないジャンルで、いつか挑戦してみたいと思っているものはありますか?

ピーター: 間違いなく: 私は恐怖を狙っているのです!私の夢は、いつか背筋がぞっとするようなホラー映画を作ることですが、計画は立てていません。私たちは物事を整理するのが得意ではありません。だからこそ、私たちは学校で優秀な生徒には及ばなかったのです。代わりに、私たちは人生の流れに身を任せて、流れに身を任せる傾向があります。私はよく例としてロブ・ライナーを取り上げます。彼は最初の 4 本の映画、『ディス・イズ・スパイナル・タップ』、次に『シュア・シング』、『スタンド・バイ・ミー』、『プリンセス・ブライド』を製作しました。これらの映画はどれもユニークで、彼の多才さを示し、「挑戦は受け入れられました!私はあなたが私に投げかけたものには何でも対処できます。」と言いました。私たちはコメディから始めて、その後さらにコメディを増やし、最終的にはドラマに手を出し始めましたが、それは私たちがプロセスを完全に制御できなかったからです。

ボビー: ホラー映画を作るためだけにホラー映画を作るわけではありません。何か興味をそそる、伝える価値があると感じた場合にのみ作成します。

どのようなホラー映画を作ってみたいですか?

ピーター: 私は人々を怖がらせたいのです。

ボビー: 私は、予想外のどんでん返しや心理的要素を備えた、M. ナイト シャマラン監督の映画のスタイルにもっと惹かれます。サイコスリラーというジャンルが私を本当に興奮させます。

ピーター: 「シックス センス」は、世に出ているホラー映画の中で最高の非グロ映画の 1 つかもしれません。従来のホラーとは異なる、ゾクゾクするような不穏な雰囲気が特徴です。

ピーター、シルベスター・スタローンと『ロッキー』、『アイ・プレイ・ロッキー』の製作についての今後の映画について何か教えていただけますか?

ピーター: 私はこれまで出会った中で最も印象的な脚本の 1 つを見つけました。作家のピーター・ギャンブルは、思いがけず私の目に留まりました。彼は南カリフォルニア大学の教授です。トビー・エメリッヒがこの脚本を私に手渡し、彼はその製作に関わっており、「この脚本を読んでみてください。ユニークだと思います。」と勧めてくれました。 『ロッキー』の制作が中心になっているのですが、これまで知らなかった部分がたくさんありました。この脚本を書いたとき、スタローンはホームレスで、ペン・ステーションに住み、生計を立てるためにソフトコア映画に携わっていた。彼は無一文だった。彼は最愛のペットと別れなければなりませんでした。彼はこの脚本を書き、スタジオにオファーすると、スタジオは「これは尋常ではない!ほら、2万ドルあげて脇にいてやる。バート・レイノルズがロッキーを演じているから、あなたはロッキーを演じることはない」と答えた。

私の見方では、これは立ち直る力と決意についての素晴らしい物語です。もともと、男性は「私はロッキーではない、私はロッキーだ」と宣言します。彼らはこの役に5万ドルをオファーしたが、彼はさらなる高みを目指して断った。この人物は当初ホームレスだったが、350グランドを提案されたとき、映画での役を欲しがってためらった。彼らは彼の願いを聞き入れたが、その条件には「一日でも撮影に遅れたら解雇する」という条項が含まれており、彼はそのリスクを受け入れた。

「Dear Santa」は Paramount+ とデジタルで視聴できるようになりました。

2024-11-26 03:17