ロドリゴ・プリエト監督の魅惑的な物語を掘り下げていくと、その旅は主人公フアン・プレシアドの人生を反映しており、私は個人的表現と芸術的表現が深く絡み合っていることに衝撃を受けました。メキシコシティで生まれ育ったプリエトのルーツは、彼が最新作『ペドロ・パラモ』のために発掘することを選んだ土壌の奥深くにまで遡ります。
マーティン・スコセッシ監督の『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』のロケ地の広大な緑地で、オスカー賞にノミネートされた有名な撮影監督ロドリゴ・ピエトロは、思いがけずNetflixから電話を受けた。このストリーミング サービスはメキシコの小説「ペドロ パラモ」を映画化する権利を取得したばかりで、彼に監督としての最初のチャンスを提供していました。
58歳の映画監督は「当時はあまり考えていなかった」と何気なく語った。もし彼がもっと考えていたら、おそらく彼はためらったかもしれない。むしろ、それは何年も後に起こるだろうと思い込んで、彼は同意した。驚いたことに、それは非常に迅速に起こりました。
バービー役のマーゴット・ロビーがヴェネツィアをスケートするシーンや、ケン役のライアン・ゴズリングのミュージカル・パフォーマンスの撮影に没頭している間、ピエトロは「ペドロ・パラモ」の忘れられない物語に夢中になっていることに気づきました。同時に、彼は古典小説の脚本を評価していました。間もなく、ピエトロはメキシコの田舎にある一見放棄されたゴーストタウンを見渡すという監督の役割に足を踏み入れたが、これは彼にとって新しい経験だった。
ピエトロは、11月6日に公開されたNetflixの「Pedro Páramo」を監督することは、創造的な視野を広げるための論理的な進歩であると考えた。高校時代にフアン・ルルフォの 1955 年の小説を読んで以来、この物語は彼にとって特別な意味を持ち続けています。熱狂的なルルフォファンや過去の3度の失敗した翻案によってもたらされた課題にもかかわらず、ピエトロはテキスト、その文化的関連性、そして現代のテクノロジーに関する深い知識を活用して、ぞっとするような物語を補完するスクリーン解釈に命を吹き込みました。
マジカル リアリズムの先駆的作品であり、ガブリエル ガルシア マルケスの『百年の孤独』の先駆けであるこの物語は、フアン プレシアドという男を中心に展開します。彼は父親のペドロ・パラモを探すという使命を動機に、コマラの町へ足を踏み入れます。このゴーストタウンで、フアンは直線的な時間軸に従わない一連の異常な超自然的なやり取りを通じて、父親の過去を明らかにします。
10代の頃、ルルフォが描いたメキシコの田舎の不気味で恐ろしい夜の風景が特に心に響いたと、最初はプレシアドに最も親近感を抱いていたピエトロは語った。 「幼い頃、父は狩猟が好きでしたが、私は父の熱意に共感できませんでした。それでも、私たちは夜によく一緒に同じ場所に出かけました。父が語る魔女や精霊の話は私を魅了しました。
ルルフォの小説を読んでいて、思い出したのは、ぞっとするような影のある場面だけではありませんでした。 「ペドロ パラモ」は、ピエトロの子供時代の空想を強く形作った歴史的時代であるメキシコ革命を舞台にしています。彼の祖父はメキシコの革命家エミリアーノ・サパタとともに戦った人々の一人で、1900年代初頭の戦いの話を頻繁に語っていた。
ピエトロさんは「馬に乗った革命家の女性や兵士がカメラで撮影されたのは素晴らしかった」と喜びを表した。彼は、このテーマはかつて 1940 年代と 1950 年代にメキシコ映画で流行したが、その後は減少したと述べた。しかし、彼はそれを復活させ、本物の手作りの衣装を自分のプロジェクトに使用することに興奮していました。
物語にどっぷりと浸かりながら、ピエトロは、この映画を制作することでプレシアドと同じような道をたどったと説明します。興味深いことに、映画の屋外シーンの多くはサン ルイス ポトシで撮影されました。サン ルイス ポトシは、まさにピエトロの先祖が住んでいた街です。しかし、この超常現象小説での経験とは異なり、彼はパラモを演じるマヌエル・ガルシア=ルルフォなどの俳優を助け、約70年前にフアン・ルルフォが書いた感情に命を吹き込んでいた。
私の見方では、この映画には、作り手である私と共鳴する、深く根付いた感情があります。監督の作品を作るには、自分自身の考えを深く掘り下げることが含まれますが、最終的にはそれらの個人的な洞察を共有することが重要です。すべての会話やキャラクター描写の中で何が自分を動かしたのかを解読して、それを俳優に効果的に伝える必要がありました。
別の表現で言えば、パラモという人物は、コマラを統治し、最終的にはその破滅に至る残忍な専制君主として描かれています。小説の作者の親戚である俳優のガルシア・ルルフォは、この嫌な人物の中に人間性を発見することを目指しました。 Netflixの「リンカーン弁護士」での役で有名なガルシア・ルルフォ役の43歳、スザンナ・サン・フアンは、パラモの失われた愛への生涯の切望を探ることで、この主人公に感情移入するには弱さを伝えることが重要だと強調した。
ガルシア=ルルフォは「彼は空想家で愛情深い人物だ」と述べた。報われない愛への執着が彼を蝕んでいる。」このキャラクターは邪悪に見えるかもしれませんが、最終的にはその理由がわかります。彼は、愛をまったく経験したことがない人に変わります。俳優として彼の苦しみを感じました。この役を演じることで、より思いやりが生まれると思います。
映画全体を通して、ガルシア=ルルフォは独特の物語構造により子供時代のシーンを飛ばし、晩年のパラモを描いている。映画は時間を飛び越え、パラモの過去とプレシアドの現在を断片的に断片的に見せていく。たとえば、ある瞬間には若いパラモがサン・フアンと川辺で遊んでいるのが見えますが、次のシーンでは彼が司祭に許しを求める問題を抱えた父親として描かれています。物語が進むにつれて、彼は傷ついた初老の男性に変わっていきます。一方、プレシアドは、神秘的な体験を通じて父親の過去をつなぎ合わせるという任務を負っています。ピエトロ監督は、カメラアングルの変更、消えていく人物、キャンドルに照らされたシーンを使用することで、奇妙で不気味な要素を取り入れながら、自然主義の感覚を維持することを目指しています。
この複雑な物語を練り直すことで、ピエトロは映画製作が癒しのプロセスとして機能することを目的としたものではないことを発見しました。代わりに、それは調査の手段としてのみ機能します。彼は、「ペドロ・パラモ」には明確な意味が欠如しており、解決策を提供することを拒否していることを認めています。
ペドロ・パラモは、私たちの過去と今も続く暴力の背後にある理由を掘り下げ、メキシコ人としてのアイデンティティと私たちの中にある伝統についての疑問をかき立てているようです。なぜメキシコ、そして実際にはラテンアメリカが高レベルの暴力と闘い続けているのかを理解するために、この問題を議論することは極めて重要である。
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2024-11-26 02:01