タリン産業映画市場、移民ドラマ「The Worker」「Late Shift」が上位入賞作品で幕を閉じる:重要なポイント

タリン産業映画市場、移民ドラマ「The Worker」「Late Shift」が上位入賞作品で幕を閉じる:重要なポイント

エストニアのタリン – 北欧の重要な業界イベントであるインダストリー@タリン・アンド・バルティック・イベントは、11月22日に授賞式で閉幕した。注目すべきことに、開発またはポストプロダクションのさまざまな段階で受賞した 15 プロジェクトのリストの中で、ドイツが傑出した国でした。さらに、2 人の有望な生産者が特別な栄誉を授与されました。

初めて、各カテゴリに投票する機会が一般大衆に拡大され、それによって市場内の多数のプロジェクトの可視性と認知度が高まる可能性があります。

最も価値のある栄誉の 1 つである、バルト海イベント共同制作マーケットからの 20,000 ユーロ (20,800 ドル) のユーリイメージズ共同制作開発賞は、ブルガリア生まれのエリザ・ペトコバが監督したドイツとブルガリアのプロジェクト「The Worker」に授与されました。彼女のデビュー長編『Zhaleika』は第66回ベルリン国際映画祭で特別賞を受賞した。

この物語は、故郷のブルガリアの村で家族を養うためにベルリンで不正と裏切りに訴えたブルガリア人ロマのゴルジを中心に展開し、ヨーロッパ内での避難生活を描いた作品として陪審員から高い評価を集めた。この物語は、私たちと主人公を予期せぬ旅に連れて行きます。この旅を通じて、監督は視聴者にコミュニティと男らしさの本質を再考するよう勧めます。本作の製作はドイツのROW PicturesとFourmat Filmのニコラ・コナウアーが担当する。

初めて、子供と青少年向けの映画が市場の売り込みに加わり、ウクライナの監督スヴェタ・ソロヴィヨワ(「酸素ステーション」)と作家のイワン・ティムチェンコが恩恵を受け、2万ユーロのユーリマージュ特別共同制作開発賞を受賞しました。心温まるアニメーションとドキュメンタリーのハイブリッド「英語レッスン」。

この写真は、オンライン授業中にウクライナの子供たちが戦争体験を打ち明けた6~7話で構成されています。 SvitlorforFilm のウクライナ人プロデューサー Svitlana Soloviova は、エストニア、スウェーデン、チェコ共和国と共同製作しています。この写真には、Many More Films から 1,000 ユーロ(1,040 ドル)の助成金も獲得しました。

Works in Progress セッションでは、7,000 ユーロ(7,280 ドル)の最優秀国際プロジェクト ピッチを獲得したのは、ギリシャのデビュー ヘルマー、ステファノス ツィボプロスの「Late Shift」(「a.k.a Kindness」)です。活動家の経歴を持つルーマニア人のシングルマザーがギリシャ社会に溶け込めずに奮闘する物語は、ニコス・スムピリスがブー・プロダクションのために製作している。 「この映画は、ギリシャのプロセスという独特のレンズを通して移民と同化に関するタイムリーなテーマを扱っており、主演女優の魅惑的な演技を特色としている」と審査員は述べた。

映画鑑賞の分野では、活気に満ちたアンダーグラウンド音楽シーンの中に位置するジョナス・ウルリッヒ監督によるスイスの作品『Wolves』が特別賞を受賞したと知り、とてもうれしく思いました。注目すべきは、オスカー賞にノミネートされた『コーパス・クリスティ』で私たちを魅了したバルトシュ・ビレニアが、この映画で魅惑的な声を披露していることです。ダイナミック フレームがこの傑作に命を吹き込むのが待ちきれません!

昨年ユーリマージュ国際共同制作賞を受賞した経験豊富なラトビアの映画プロデューサー、ウルジャナ・キム(スタジオ・ウルジャナ・キム)は、コロンビア大学卒業生で賞を受賞したガブリエレ・ウルボナイテ監督の作品「Renovation」で最優秀バルト海プロジェクト賞を受賞した。 -短編映画「ザ・スイマー」と「バック」で受賞歴のある監督。審査員はこの映画が30代の若者の不安な感情を探求し、自己発見や愛や交友関係の複雑な感情を掘り下げたものであると評した。キムはリトアニアのミマ・フィルム社のアリーズ・ローグルとこのプロジェクトで協力している。

ロサンゼルスのアメリカン・フィルム・インスティチュートで学んだフィンランド出身の新人映画監督、リスト・トゥオミネンが、スリラー映画「The Dark Architect」でヨーロッパ・ジャンル・フォーラムで最高賞を受賞した。この映画は、ボロアパートに住んでいる学生が、住人たちから不穏な任務を与えられる物語です。この映画の製作は、エストニアのタスカ・フィルムとともに、MRP Matila Röhr Productions(『Mother of Mine』や『The Eternal Road』で知られる)のフィンランドの著名プロデューサー、Ilkka Matila が担当しています。

同時に、ラテンアメリカ発の 2 つのプロジェクトが注目すべき賞を受賞しました。アルゼンチンの映画監督エセキエル・エリケス・メナの『エミ』が子供と若者部門でベスト・ジャスト・フィルム・プロジェクトを獲得し、チリの新進監督クリストバル・ガルシア監督の『ザ・リバー』が受賞しました。国民の選択。

第 23 回 Industry@タリンおよびバルト海イベントを振り返り、業界の重要人物であるマージ・リースケ氏は、47 か国から 800 名を超える参加者が集まったことに多大な満足感を表明しました。これらの出席者は、私たちの活動やバルト三国で制作された映画やシリーズに強い関心を示しました。需要が高かったため、Nordic Hotel Forum はこれ以上の参加者を収容できなかったため、イベント開始の 10 日前に認定を締め切る必要がありました。来年は若干の調整を行う可能性がありますが、フェスティバルと業界のゲストの両方にとって簡単なネットワーキングを容易にする中央本部を引き続き使用する予定です。

出席した国際的な代表者の中で、パリを拠点とするB-Rated Internationalのアルノー・シュヴァリエ氏(フェスティバル・コンペティションエントリー作品「The Exalted」代表)は、タリンの活気に満ちた歓迎的な産業展示会を称賛した。彼は、年末前にプロジェクトを紹介し、ベルリンに先駆けてラインナップを最終決定し、リラックスした市場の雰囲気の中でバイヤーと取引について話し合うには、ここが理想的な場所であると考えました。メディアワンの元営業幹部シュヴァリエ氏は、ユニークな映画、監督主導の映画、ジャンル映画など、その起源に関係なく、進行中の高品質の作品を特に高く評価しました。

「TV Beats Forum」の共同リーダー、ペトリ・ケンピネン氏とルーサ・トイボネン氏も、バルト三国の小規模市場参加者に向けた業界のタリン集結に同様に満足していた。このイベントは、これらのエコシステムが世界のトップパートナーとつながる機会を提供しました。 Toivoven 氏は次のように述べています。「私たちは 2 日間にわたって、企業がどのようなコンテンツを作成、販売、獲得するかを把握する必要がある現在、また、財務や視聴の傾向が変化する中で視聴者にサービスを提供するためにどのように適応できるかに焦点を当てました。

ケンピネン氏は、私たちのシリーズプログラムはマスタークラス、ケーススタディ、ストーリーテリングを中心に考え抜かれて構成されていると述べました。同氏は、Keshet International、Media Musketeers、WildBunch、Baltic プラットフォームの Elisa、Go3 などの著名な業界人物の関与を強調しました。彼の目標は、2025年に向けてより多くのテレビコミッショナーを獲得することだ」(意訳)

トイボネン氏は今後、タリンでのシンクタンク設立について、Industry @ Tallinn および Baltic Event の主催者と相談する意向を表明した。目標は、ヨーロッパ全土でコラボレーションを促進し、急速に進化する市場でコンテンツクリエイターの競争力を維持することです。彼女が強調したように、「資金の確保、知的財産の保護、ヨーロッパ文化の豊かさにおいて生産者が優れた能力を発揮できるようにすることが重要です。

以下に 5 つの要点と受賞者の完全なリストを示します。

民主主義が脅威にさらされている

バルト三国に対するロシアまたはソ連の支配の永続的な影響を考慮すると、ウクライナ、グルジアの独立映画、亡命中のベラルーシ映画製作者に対する支援がタリンの団結運動となったのは当然のことであった。 「民主主義の限界」と題したディスカッションでは、ベラルーシの映画製作者のターニャ・ハウリルチク、ユリヤ・ポグレブニャク、ヴォリア・チャジスコウスラカイ(亡命中のノーザン・ライツ・ノルディック・バルト映画祭創設者)が、海外での生活と仕事の苦労について語り、海外駐在員の重要性を強調した。コミュニティは団結し、回復力を維持します。

物事が暗く見える状況では、より多くの人々を魅了するために、少し奇抜なタッチで私たちの物語を共有することを目指しましょう」とハウリルチクは提案し、現在ポーランドに拠点を置き、スラッシャーコメディ映画「ジャッジメント・オブ・ザ・ジャッジメント」の制作に取り組んでいるアンドレイ・カシュペルスキーも同様の意見を述べた。死んだ。」 グルジア映画協会のリーダーであるデヴィッド・ヴァシャゼ氏は、映画は強力な諸刃の剣となり得ると強調した。映画制作者が抗議の意思を表明する一方で、権威主義政権がプロパガンダを通じて民主主義の声を圧殺するために利用される可能性がある。

同時に、現在ウクライナのドキュメンタリー2本に協力しているVFSフィルムの経験豊富なドキュメンタリープロデューサーのウルディス・セクリス氏は、反体制派の映画製作者やプロデューサーに対し、自分たちのメッセージや物語を迅速に広めるよう奨励した。彼は、短編映画が観客に最大限のスピードで到達する最も効果的な方法である可能性があると提案しました。

西ヨーロッパ内で比較的快適に暮らしている私たちは、今日のポピュリズムの高まりの中で、目の前にあるリスクに留意すべきであると私は強く信じています。民主主義と自由は、苦労して獲得した貴重な特権であり、保証された権利ではないことを忘れないでください。

共同制作: ドイツに注目

ドイツと歴史を共有するエストニア、ラトビア、リトアニアのような小規模な映画製作国にとって、タリン・フォーカス・オン・ドイツは、ドイツの資金提供担当者が今後の映画資金調達システムの変更を明確にする機会を提供した。このイベントは、ここ数年で減少していたコラボレーションを再燃させることも目的としていました。ドイツ連邦映画委員会(FFA)の国際・欧州問題担当CEO顧問ベレニス・オノルド氏は、業界が支持するこの改革は連邦議会の承認を受けて1月1日から施行される予定で、主に2つの側面を含むと説明した。

選択的サポートは自動サポートに移行し、生産者がより自由に決定できるようになりますが、ポイントシステムは引き続き導入されます。第二に、ドイツ連邦映画基金 (DFFF) とドイツ映画基金 (GMPF) に代わる新しい税制優遇モデルにより、主要な長編映画やハイエンド シリーズの製作者にドイツの支出の 30% が返済不要の補助金として提供されます。サービスプロバイダーも同様です。 「これらの変化が国際社会にとってプラスとなることを願っています。ヨーロッパ内では強いドイツが必要であり、ドイツの映画産業が強くなれば全員に利益がもたらされるでしょう」とオノルド氏は語った。

エストニア映画協会のイーディス・セップ所長は、ドイツとの固有のパートナーシップを考慮すると、ドイツ映画製作の改革により共同映画プロジェクトが増加するだろうと楽観的な見方を表明した。同氏はまた、当社のサポート システムと 30% の税還付の迅速な性質を強調し、サポートに関する決定は通常 30 日以内に行われ、コストの報告も同様に迅速であると述べました。イーディスは、ドイツの新しい自動プロセスにより、作業がさらに迅速化されることを期待しています。

話題の映画プロジェクト

今日の困難な状況は、移民、紛争、いじめ、気候変動、スクリーン中毒などについての生の人間の物語に焦点を当てた、協調融資市場での多くのプロジェクトにインスピレーションを与えました。重いテーマにもかかわらず、これらの物語は、より幅広い聴衆にアピールするために、遊び心とユーモアを交えて表現されることがよくありました。注目すべきプロジェクトとしては、『The Worker』、『English Lesson』、『Push the Button』、『The Flood』などが挙げられますが、デンマーク人俳優ダル・サリム(『ザ・コヴェナント』)主演のアルン・タム監督によるエストニア・ノルウェー合作スリラー『Container』も含まれます。 、「ダークランド」)。さらに、エルザ・ガウヤによるラトビア・スロベニアドラマ「最後の食事」も注目を集めた。 『ロッセリーニ』や『不滅のあなたへ』で知られるラトビア出身のベテランプロデューサー、ウルディス・セクリスが製作総指揮を務める。

国際的に展開されている数多くのプロジェクトの中でも、オスカー賞に2度ノミネートされたアルトゥーロ・モンテネグロが脚本を書いた待望のスリラー『ペーパーズ』が大きな話題を呼んでいる。このプロジェクトは、「Late Shift」、「Wolves」、「Interior」などの他の成功したタイトルとスポットライトを共有しています。

すべての人のための AI

テクノロジー愛好家であるリースケ氏は、テクノロジーに支配されるのではなく、テクノロジーを克服するよう努めるよう勧めています。テクノロジーの専門家として、彼女は AI のワークショップとディスカッションを専門的なカリキュラムに組み込んでいます。最も楽しい AI プレゼンテーションの 1 つは、Banijay のコンテンツ パートナーシップ エグゼクティブである Steve Matthews 氏が「Steve vs Machine」ゲームの 3 ラウンド目で行ったものです。この競技では、AI によって生成された投球を推測する必要がありました。残念ながら、彼の推測は間違っていました。この経験を振り返り、スティーブは次のように認めました。「実際には、人間の概念の方が優れていました。私はマシンを過大評価し、作家を過小評価していました。」

脚本における AI の文脈で、マシューズは「AI がブレーンストーミング ツールとして採用され、チームが琴線に触れるアイデアを見つけるまで絶えずアイデアを出し続けることに異論はありません。そのようなテクノロジーが、骨の折れる作業をどのように支援できるかは理解しています」と述べた。ただし、AI は、トニー ソプラノ、ウォルター ホワイト、ローガン ロイのような人間のキャラクターの奥深くを探求することはできません。人間の状態についての勇気と痛みを伴う探求という側面は、本物の人間の作家によってのみ達成できます。

タリンでは、フェスティバル参加者向けに設計された最初のレコメンダー システムである Susi の導入により、AI が大幅に進歩しました。タリンの管理責任者であるミック・グランストローム氏は、「Susi は単なる検索ツールではなく、さまざまな言語で会話し、知的な提案を提供するインタラクティブな相棒です。これにより、フェスティバルがよりアクセスしやすくなり、海外からの参加者にとってフェスティバルの体験が強化されます。これは明らかです。」 Susi がフェスティバルに新たな訪問者を惹きつけたということです。

トレーニングとスキルアップ

今年は、LocarnoPro と協力して初のタリン産業アカデミーを導入することにより、IT および BE の新進気鋭の業界専門家を対象とした継続的なフィルム流通トレーニング プログラムを拡大しました。 50 件の応募の中から、バルト三国、チェコ共和国、ポーランド、ハンガリー、フィンランド、フランス、イギリス、ドイツなどの国々から 15 名が選ばれ、販売、流通、フェスティバルのプログラミングの能力を強化しました。

バルト三国の販売会社のない地域出身の映画評論家として、私は世界中から意欲的なエージェントやフェスティバルコーディネーターを招待できることに興奮しました。技術的なスキルだけでなく、リーダーシップや人間力学の理解においても次世代の専門家を育成することは、私たちにとって非常に重要です。私たちの仕事の風景は変わりました。お互いに対する共感と思いやりは、今まで以上に重要になっています。

ゴーモン大学のフランス語専攻でフェスティバルのマネージャーを務めるエヴァ・デュリエズ氏は、このプログラムによって映画配給の複雑さについて貴重な理解を得ることができ、さらに、この分野で活躍するヨーロッパの新進気鋭の専門家たちとのつながりが促進されたと述べた。

受賞歴の全リスト:

バルト海イベント共同制作市場

代表作:「The Laborer」(ドイツ、ブルガリア)
エリザ・ペトコヴァ監督、ROW PicturesとFourmat Filmのニコラス・クロナウアープロデュース

ユーリマージュ共同制作開発賞映画「英語レッスン」(ウクライナ、エストニア、スウェーデン、チェコ共和国):イヴァン・ティムチェンコ監督、SvitloforFilmのスヴィトラーナ・ソロヴィオヴァ製作

People’s Choice賞:「Press the Button」(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク)

プロデューサーズ ネットワークは、「エイミー、小さな足の大冒険!」での優れた功績を讃え、ヤン ソハチェフスキー、ミリアム クンデ、ルータ ペトロニテ、ユスティナス ポシャスに賞を授与しました。そして「洪水。

進行中の作業

世界的に優れた生産性: 「Late Shift」 (別名「親切」) (ギリシャ出身)

情熱的な映画ファンとして、美しい国スイスから生まれた映画『オオカミ』に特別なエールを送りたいと思います。この傑作は、ダイナミック フレームの旗印の下、才能豊かなヨナス ウルリッヒによって巧みに監督され、他ならぬニコール ウルリッヒによって見事にプロデュースされました。

ピープルズ・チョイス賞受賞作:『インテリア』(ドイツ)
パスカル・シュー監督、U5 Filmproduction & Co.のティモ・アッカーマン、カトリン・ハーセ、オリヴィエ・アーノルドがプロデュース。

バルト海のトップベンチャー – 「活性化」(ラトビア-リトアニア)

ファン優先賞:「Sand In Your Hair」(リトアニア) – マンタス・ヴェルビエジュス監督、フラリタ・フィルムのジヴィレ・ガレゴプロデュース

映画プロジェクトタイトル:『Emi』(アルゼンチン、ウルグアイ)

People’s Choice Award: 「The River」(チリ、アルゼンチン) – クリストバル・ガルシア監督、Vórtice Films のフランシスコ・ビサネスとサンティアゴ・オルトゥサルがプロデュース

ヨーロッパ ジャンル フォーラム

注目の作品:「The Dark Architect」(フィンランド出身)
リスト・トゥオミネン監督、イルッカ・マティラ制作(MRP Matila Röhr Productions)

注目映画:「ヴリコラ」(ギリシャ)

観客賞:『Neighbor』(エストニア)

スクリプト プール

最も注目すべき作品: 「Kingpins」 – クリスチャン・リークスティンス監督、ミマ・フィルムズ(ラトビア)のアリーゼ・ローグルプロデュース

People’s Choice Award:「Fabula Rasa」(ドイツ、ルクセンブルク、カナダのコラボレーション)

2021年エンタープライズ・エストニア映画賞受賞作:『The Code of Thule』(エストニア)

タリン産業映画市場、移民ドラマ「The Worker」「Late Shift」が上位入賞作品で幕を閉じる:重要なポイント

2024-11-23 19:57