アラン・メンケンとグレン・スレーターがどのようにして「スペルバウンド」の音楽を作り上げたのか(独占)

アラン・メンケンとグレン・スレーターがどのようにして「スペルバウンド」の音楽を作り上げたのか(独占)

私はいつも、アニメーション映画で最も記憶に残る曲を生み出した二人の聡明な頭脳、グレン・スレーターとアラン・メンケンのユニークなコラボレーションに感心してきました。彼らのパートナーシップは、ストーリーテリングに対する共通の情熱と、違いにもかかわらずシームレスに協力する能力の証です。


魅惑的なメロディーを好む映画評論家として、プリンセス・ソングの分野でアラン・メンケンほど偉大な人物はいないことを認めなければなりません。スカイダンス・アニメーションが、この 8 回のオスカー受賞者に音楽を書き、息を呑むような新しいアニメーション ミュージカル「スペルバウンド」をスコアするよう依頼したのは当然のことです。

現在Netflixで配信中のこの映画では、ニコール・キッドマンとハビエル・バルデムが演じる王室の両親を怪物に変えてしまった呪いを解く決意をした少女、エリアン王女役でレイチェル・ゼグラーが出演している。さらに、ジョン・リスゴー、ジェニファー・ルイス、タイタス​​ス・バージェス、ネイサン・レーンがこの魅惑的なおとぎ話の冒険に声を当てています。

映画愛好家として、『リトル・マーメイド』、『アラジン』、『美女と野獣』の作曲家アラン・メンケンが、頻繁に共演するグレン・スレーター(『塔の上のラプンツェル』)とタッグを組んだことを共有できることを嬉しく思います。この映画の音楽創作を独占的に覗き見したゼグラーは、「グレン・スレーターは、アランの音楽に共鳴する感情を本当に美しくカプセル化している」と述べ、スレーターを称賛した。彼女は続けて、「アランとグレンのペアリングは、まるで天国で結ばれたような組み合わせです。

ゼグラーは当初、デモ録音のための一時的なボーカリストとしてプロジェクトに参加したが、後に実際にエリアンの声を担当することになり、約5年間その仕事に取り組んだ。この期間中、彼女は「シャザム」と「白雪姫」に取り組みながら、世界中のさまざまなスタジオを訪問しながら、一貫してプロジェクトに貢献しました。ゼグラーは今年初めのEbMasterとのインタビューでリモートでのナレーション録音の柔軟性について熱意を語った。ハビエル・バルデムは『デューン』の撮影終了直後、砂漠のセットの砂にまみれながらセリフを録音することが多かったと明かした。

ニコール・キッドマンはゼグラーを「彼女は本当に素晴らしい」と称賛した。彼女の声は本当に素晴らしいです。」音楽は魅惑的で、時代を超越した魅力を持っています。

映画愛好家として、メンケンとスレーターの音楽の魔法の世界に足を踏み入れると、自分自身の魅惑的なおとぎ話を生きているような気分になります。とても感謝せずにはいられません。アランは、私の子供時代を驚きで満たしてくれたサウンドトラックの巨匠でした。そして今、彼は私の最初のアニメーション映画のメロディーを作曲しているのです。ただただ息を呑むようなものです。

EbMaster との会話の中で、メンケンとスレーターは「Spellbound」の音楽を作曲する方法について概説しています。

エリアンの興味深い紹介文を作成する際に、私は彼女に「Myparents are Monsters」というタイトルの型破りな曲を歌わせるという遊び心と魅力的なアプローチを選びました。このように第 4 の壁を打ち破るという選択は、エリアンを慣例に挑戦し、大胆に表現することを恐れないユニークなキャラクターとしてすぐに確立したいという私の願望から生まれました。映画愛好家として、私は最初からインパクトを与えるキャラクターを常に高く評価しています。

このキャラクターを開発する際に私たちが念頭に置いた重要な点の 1 つは、実生活で発生する本物の家族の力関係を反映することでした。正確性を確保するために、私たちは日常の状況で人々が行うのとまったく同じように動作するキャラクターを描写することを目指しました。私たちは、エリアンを、現代の 10 代の少女がするようにコミュニケーションをとる 15 歳の少女として想像しました。たとえば、電話を使って第 4 の壁を突破したのです。私たちの目標は、ソーシャル メディアでのやり取りの何気ない会話のトーンを捉え、彼女の目を通して彼女の世界を洞察することでした。これは童話のお姫様ではなく、親しみやすいティーンエイジャーです。

次のメジャー トラック「The Way It Was Before」では、生き生きとした輝きが深い憧れに変わります。映画の感情の中心としての重要性を理解しながら、この感動的なバラードを作曲したプロセスについて教えていただけますか?

アラン メンケンは次のように説明しています。 アニメーション自体では、水滴が鍵盤に当たっている老朽化したピアノに注目してください。これは、かつて美しかったものが砕け散る様子を表しており、曲のイントロにさりげなく吹き込まれています。この曲は、壊れたものへの憧れと、それを再び修復しようとする試みを体現しています。

スレーター: 私たちがプロジェクトのために作曲した最初の曲は、プロットを完全に開発する前に生まれました。私たちはテーブルの周りに集まり、典型的なおとぎ話の登場人物と比較して、そのキャラクターの特徴や彼女のユニークな資質について話し合いました。 「懐かしくて悲しい」だけでなく「希望と壮大」という言葉も出てきました。アランはただピアノの前に座って、「こんなのはどう?」と弾いてみた。そのような瞬間は忘れられないものです。

メンケン: 通常は、もう少し促す必要があります。

スレーター:アランは、世界最先端の音楽 AI と同様に機能します。 「彼女は幸せだけど勇気があるし、両親にもしばらく会っていないし、プレゼントの包みを開けるときの感覚に似ているけど、期待していたものとは違う」などのヒントを与えると、彼はこう答えます。 「ああ、こういうことだ!」みたいな。

メンケン: 私は実際にはアラン メンケンをオーディオ アニマトロニクスで表現したものです。

アラン・メンケンとグレン・スレーターがどのようにして「スペルバウンド」の音楽を作り上げたのか(独占)

レイチェル ゼグラーがエリアン王女の声に最適だったのはなぜですか?

スレーター: ヴィッキー ジェンソンが最初から一番に選んだのはおそらく私たちの主演女優でした。彼女が本当に優れているので、出演に同意したときは誰もが興奮しました。ディズニー映画で育った世代である彼女は、ディズニーのヒロインがどのようなもので、どのように聞こえるのかを本質的に理解しています。しかし、彼女は単に優れた女優であるだけではなく、このキャラクターの特有の特徴を深く掘り下げながら、このテンプレートに彼女の独特のタッチを加え、彼女に本物を感じさせることに成功しました。彼女はスタジオに足を踏み入れるとすぐに、完璧なパフォーマンスを披露しました。

もう 1 つの傑出したナンバーは、ジョン リスゴーの衝撃的な「I Could Get Used to This」です。 「素晴らしいことを超えています / 幼虫なしで生きてきた私はどうやって生きてきたのですか?」 のような歌詞があり、 お二人はとても楽しそうに取り組んでいたように思えますね。

メンケン: または、「これには慣れることができました / どういうわけか、これに合わせて大きな太い車掌車を振らずにはいられません!」

スレーター: 今聞いた曲は私たちの最終作曲でした。ストーリーラインのこの時点では、私たちは、重大な感情的重みを伴う数多くの劇的な展開に満ちた、より陰鬱な第 2 幕を展開していました。私たちは、「このシーンには大きなミュージカルナンバーが必要だ!」と何度も考えていたことに気づきました。その後、ジョン・リスゴーが参加していることに気づきました。彼の並外れたボーカル能力と完璧なコミカルなタイミングを考慮して、私たちは彼のユニークなサウンドを活用してそのプロダクションナンバーを作成しました。

より簡単に言うと、メンケンはフリンクスを使って、この洗練された紳士が幼虫を食べるという新しい経験に驚き、「ああ!」と叫ぶシーンの橋渡しをしました。

アラン・メンケンとグレン・スレーターがどのようにして「スペルバウンド」の音楽を作り上げたのか(独占)

その点で、これらの曲の中で特に誇りに思っている歌詞はありますか?

メンケン: 「幼虫がいない。」

スレーター: それは私の墓石に刻まれていると思います。 「ここに、幼虫のいないグレン・スレーターがいます。」

私たちに本当に影響を与えるものは、多くの場合、私たちが意識的に認識していないものです。私たちの心を揺さぶる感動的な事例こそが、最も大きな意味を持っています。

スレーター: 通常、私たちは曲の中でキャラクターの声や感情とシームレスに融合することを目指しています。心に残るセリフは、多くの場合、キャラクターの知性や機知を反映したものです。ただし、この映画の登場人物のように、あまり明確に表現できないキャラクターを扱う場合、歌詞はそれほど賢明ではないかもしれませんが、効果的にコミュニケーションを図り、感情的な絆を築くための適切な言葉を探すという彼らの葛藤を具体化する必要があります。ソンドハイムの雰囲気はありませんが、特定の瞬間の特定のキャラクターから本物の共鳴が得られるはずです。

アラン・メンケンとグレン・スレーターがどのようにして「スペルバウンド」の音楽を作り上げたのか(独占)

長年にわたり、あなたは「塔頭」や「ガラバン」など、数多くのプロジェクトで協力してきました。あなたがお互いにコラボレーションすることに絶えず惹かれ、何度も一緒に仕事をすることに興味を持ち続ける理由は何なのか教えていただけますか?

私たちの創造的なプロセスは素晴らしいです。一緒に仕事をするとき、私たちはかなり違っています。私は曲の全体的な感情的な影響と物語の流れに焦点を当てますが、グレンは構造的な側面とそれを効果的にする方法に焦点を当てます。何年にもわたって、私たちは広範囲にコラボレーションしてきましたが、[故ハワード・アッシュマン] とのパートナーシップをよく思い出します。新しいプロジェクトごとに、この特定の作品に特有の声を見つけるために、以前の作品を解体し、新たに始める必要があることを私たちは知っています。この過程でボツになった曲もたくさんありましたが、それらだけでまた別のミュージカルができたかもしれません。

協力者を信頼し、共同の取り組みが常により良い結果をもたらすという信念は、どのようなプロジェクトやコラボレーションにとっても重要です。アラン・メンケンと一緒なら、アイデアやその反復に関係なく、口ずさめるような記憶に残るメロディーを生み出すことができると私は確信しています。

この会話は、この記事の目的のために短縮され、わかりやすくされています。 Selome Hailu はこの記事のレポートを支援しました。

2024-11-22 20:17