『ビリー・プレストン: それが神が計画した方法だ』レビュー: ビートルズと融合し、ファンクの形成に貢献したオルガンの天才の目を見張るような視点

『ビリー・プレストン: それが神が計画した方法だ』レビュー: ビートルズと融合し、ファンクの形成に貢献したオルガンの天才の目を見張るような視点

この胸が張り裂けるような物語の展開を見ながら、私はビリー・プレストンの並外れた生涯と悲劇的な死に深く感動していることに気づきました。ビートルズとともに育ち、ジミ・ヘンドリックスとジャム演奏し、「5 人目のビートルズ」と称賛されることは、ほとんどのミュージシャンにとって夢見ることしかできません。しかし、彼の否定できない才能と名声にもかかわらず、ビリーの人生は闇に覆われており、これは成功が必ずしも幸福や充実感とイコールではないという事実の証拠です。


最初に私がビリー・プレストンに出会ったのは映画「レット・イット・ビー」で、彼の魅惑的なエレクトリック・キーボードの即興演奏が「ドント・レット・ミー・ダウン」や「ゲット・バック」などの曲のメロディアスな核として機能しました。しかし、私がビリー・プレストンを真に認識したのは、ジョージ・ハリスンによる1972年の画期的なロック・コンサート映画『ザ・コンサート・フォー・バングラ・デシュ』を観てからでした。マディソン・スクエア・ガーデンの慈善イベントのほとんどの間、彼はバックグラウンドでエレクトリック・ピアノを優雅に弾いていたようだった。しかしその後、ハリソンの紹介で、彼は1969年にアップル・レコードに録音した曲「ザッツ・ザ・ウェイ・ゴッド・プランド・イット」を演奏した。このパフォーマンスは、ウッドストックでのスライ・ストーンの「アイ・ウォント・トゥ・テイク・ユー・ハイアー」の演奏と同じくらい劇的かつ壮大に際立っていた。

神聖なオルガンの音が鳴り響き、カメラは、大きな毛糸の帽子をかぶり、ビリー・ディー・ウィリアムズのような口ひげを生やした、端正な隙間歯の笑みと尊敬の念を輝かせるスタイリッシュな男にズームインした。彼は歌い始めました(「なぜ私たちは謙虚になれないのですか、善良な主が言ったように…」)、そしてそれは賛美歌のように聞こえました、それはまさにロックンロールでした賛美歌。歌詞は気分を高揚させ、プレストンはまるでゴスペル合唱団を先導しているかのように各リズムを愛撫した。 1971 年、タイトルに「神」が含まれるポップ ソングを何曲挙げることができますか? (「神のみぞ知る」というのがありましたが…それくらいです。)

彼がコーラスを高らかに歌い上げると、メロディーは複雑な下降音符で柔らかくなり、ベースラインはピークまでの道を反映し、その時点で独自の生命を育むように見え、曲は上昇し始めました。プレストンは恍惚と震え、うなずき、木の葉の間から滴り落ちる金色の陽光を思わせるソウルフルな音色を発する声で、彼はそのステージで唯一の黒人アーティストであり、ロック音楽の領域では画期的だったというメッセージを伝えました:神の存在はです。 > 本物です。彼が呼び起こした感情に動かされてゴスペルの精神でテンポが上がると、プレストンは呼び起こした神聖なエネルギーに圧倒され、キーボードから立ち上がって踊り始め、手足は制御不能に震え、足は地面の上に浮かんだ。それは純粋な喜びの踊りであり、まるでそれを抑えることができなかったかのように、自然に湧き出てしまうようなものでした。

パリス・バークレーの啓発的なドキュメンタリー『ビリー・プレストン:神はこうして計画した』は、力強いシーンから始まり、それをもう一度目撃すると感情が揺さぶられます。 「バングラ・デシュのためのコンサート」として知られるこのコンサートには、忘れられない瞬間が3つあった。ボブ・ディランの並外れたパフォーマンス、「バングラ・デシュ」という曲のクライマックスでさりげなくステージから退場するジョージ・ハリスン、これは私にとってこれまでで最もクールなことの一つに思えた13時に見られました。そしてビリー・プレストンの衝撃的な演技。それを見ていて、「この人は誰だろう?」と疑問に思いました。そしてもっと見たいと願っています。

しかし、このドキュメンタリーは、ビリー・プレストンの謎めいた人物像に光を当てている。ある瞬間は活気にあふれ、存在感を示し、次の瞬間には捉えどころがなく、謎に包まれている。彼のキャリアもこの二重性を反映していました。彼は驚異的なセッションミュージシャンであり、リトル・リチャード、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、スライ・ストーン、ローリング・ストーンズ、そしてもちろんビートルズなどのアーティストとコラボレーションしました。注目すべきことに、「ゲット・バック」セッション中、彼は単なるゲストではなく、本質的にビートルズの一部になったのですが、これは前例のないことでした。 (映画の初めに、「5 人目のビートルズは兄弟」という雑誌の見出しをフィーチャーしたスクラップブックのモンタージュがあります。)

70 年代を通じて、ビリー プレストンは「Will It Go Round in Circles」や「Nothing from Nothing」などの人気のポップ ファンク曲をいくつかリリースしました。彼は、「サタデー・ナイト・ライブ」の最初のエピソードで、身長に合った大きなアフロのかつらをかぶって、これらをデビューさせました。プレストンは、力強いソウルボイス、卓越したダンサー、そしてキャッチーなフックの達人を備えたキーボードの天才であったにもかかわらず、完全にスーパースターの地位を獲得することはできませんでした。では、彼はアーティストとしては誰だったのでしょうか?私はこの質問に関していくぶん曖昧なままドキュメンタリーに臨んだが、彼のことを本当に理解できたような気がした。

周囲の人々が最終的に気づいたのと同じように、プレストンも自分の性的指向を隠していたことを理解することが重要です。リトル・リチャードが抱えていたように見えた葛藤と同じように、彼は内なる混乱と格闘していたのだろうか? 60年代初頭にプレストンとツアーを行ったリトル・リチャードは、宗教のために音楽を離れるまではロック史上最も派手な隠れた人物の一人であったが…その後ポップシーンに再び参入し、自身のセクシュアリティを公言した。 .またそれを否定し、同性愛に反対するだけです…などなど。一言で言えば、それは複雑な個人です。

プレストンは穏やかな気質を維持しており、プライベート飛行機で「甥」といると見せた隠れた関係が彼に内面の緊張を引き起こしたかどうかは不明である。シングルマザーの世話と教会の中で育った彼は、自分のアイデンティティを公に認めるのに苦労した敬虔な人物であり続けました。ドキュメンタリーの中でビリー・ポーターはこのテーマについて議論し、教会のLGBTQ+コミュニティの一員であるのは聖歌隊の指揮者だけではなく、むしろ語られないまま放置されてきたもっと広範な出来事であると述べている。

プレストンは黒人教会と並外れた音楽的なつながりを持っており、ロック音楽の分野で際立っており、生々しく本能的な性質を持っていました。彼はさまざまな楽器、特に多数のレイヤーを備えた複雑な装置であるハモンド B3 オルガンやフェンダー ローズの演奏に熟練していました。ポピュラー音楽におけるオルガンの使用法については、共有または記録されるのを待っている説得力のある物語があります(「A Whiter Shade of Pale」、「Like a Rolling Stone」、「Green Onions」、「Let’s Go Crazy」、「In」など)。 -A-Gadda-Da-Vida」、ボストンの「Foreplay」、ブロンディの「11:59」)、ビリー・プレストンは議論の余地のないこのマスターでした 楽器。 1946年に生まれた彼は、幼い頃から教会でこの曲を演奏し始めましたが、彼の才能はすぐに宗教の境界を超えました。 1957年の「ナット・キング・コール・ショー」の荘厳なビデオクリップが存在し、そこで彼は「ビリーズ・ブギー」と呼ばれる自分が書いた曲を演奏しており、彼の若々しい自信は見るのに本当に驚くべきものである。

しかし、ここからがすごいのです。 1963年からプレストンはオルガン演奏を中心に作られた3枚のアルバムシリーズを発表した。 3つ目は「街で一番ワイルドなオルガン!」 (1966)は、プレストンとスライ・ストーンのコラボレーションで、曲のアレンジはしましたが、作曲はしませんでした。トラックの 1 つである「Advice」は、明らかに「I Want to Take You Higher」の先駆けです。ファンクの発明者はジェームス・ブラウンであり、ファンクの神話の継承者兼革新者はスライ・ストーンとジョージ・クリントンの二人でした。しかしこのドキュメンタリーは、ビリー・プレストンがファンクの DNA の膨大な部分を作り上げたということを主張している。彼の影響は、1971 年のシングル「Outa-Space」から明らかであり、これはある種のクラビネット主導の 70 年代ジャムの原型となった(「ブギーナイツ」でフィーチャーされたコモドアーズの曲「マシンガン」は、ちょうどブギーナイツのリメイクに近い)それ)。

プレストンは勝利を味わい、トパンガ渓谷の乗馬施設などの恩恵を満喫しました。彼は、ローリング・ストーンズの1975年のツアー中にステージで彼をフィーチャーしたミック・ジャガーのような人物に憧れられていた――結局のところ、ミック・ジャガーと一緒に踊れる人はそう多くはない――。もしプレストンが別の方法でキャリアを管理していたら、プレストンはもっと広く知られるアーティストになっていたかもしれないことは明らかで、おそらくコモドアーズやクール・アンド・ザ・ギャングと同じくらい有名なバンドを率いていたかもしれない。

人種の分類が文化によって厳密に定義されていた時代に、黒人アーティストとしての彼のアイデンティティを潜在的に曇らせる可能性があったため、主流のロックシーンにおける彼のつながりがいかに彼にとって課題となったかがわかります。この曖昧さはホイットニー・ヒューストンが直面した批判と似ていた。さらに、プレストンは自身のセクシャリティについての慎重さからスポットライトを避ける傾向があり、スターとしての地位をさらに曖昧にした。本当に輝いてスターダムに到達するには、果敢にそれを追求しなければなりません。しかし、プレストンには背景に残ることを好む一面があり、それが彼の本格的なスターへの道を妨げた可能性がある。

最初は、この映画は陽気なポップミュージックの物語だと思うかもしれませんが、ビリー・プレストンの人生の問題的な側面が突然表面化します。そして、彼らは根が深いです。このドキュメンタリーは、プレストンがまだ16歳だった1962年のリトル・リチャードとのツアー中に、若々しい純真さを失ったことをほのめかしている。これは、プレストンがハンブルクのスタークラブでビートルズと過ごしたと伝えられているときのことである。しかし、プレストンと親しかった著名なロック伝記作家のデヴィッド・リッツによれば、プレストンは幼少期の詳細を決して明らかにしなかった。映画で示唆されているように、彼とリトル・リチャードに何らかの事件が起こる可能性があるようです。

教会育ちの十代のプレストンが、腐敗したロックミュージシャンたちと旅をしていたときに直面したトラウマ的な経験が、その後のアルコールとコカイン中毒との闘いに影響を与えたに違いないと推測するのは難しくない。彼の物語のこの部分は突然現れますが、一度それが起こると、彼の負のスパイラルは悲痛なほど悲しいものになります。

ビリー・プレストンはコカイン中毒とその後のクラッキングに苦しみ、巨額の借金を積み上げ、数百万ドルもの税金を負っていました。ディスコ ミュージックがファンク ベースのグルーヴを超えて進化したため、彼のキャリアは 70 年代後半にどん底に達しました。彼は支えとなるような安定した家庭生活に恵まれず、代わりにデヴィッド・ブレナーの短いトークショーのバンドリーダーになった。この時期のうんざりする価値のある瞬間は、番組のゲストであるハワード・スターンがプレストンの息に酒が付いていることに気づき、彼に声をかけたクリップです。かつてビートルズと共演した男だ。悲しいことに、プレストンは薬物使用により悪化した腎臓病との長い闘病の末、2006年に59歳で亡くなった。しかし、彼は彼の計り知れない才能と彼のパフォーマンスにもたらす魅惑的なオーラを高く評価し続ける多くのファンを残しており、神がビリー・プレストンの衰退と転落を彼の運命にすることを決して意図していなかったことが示唆されています。

2024-11-22 06:47