素晴らしい演技の愛好家であり、芸術界の熱心な観察者として、ロリー・キニアは英国のテレビの分野で彼の多才さと才能を間違いなく証明したと言わざるを得ません。キニアは、身も凍るようなブラック・ジャック・ランダルから執拗なジャック・コーコランまで、印象的な役柄を数多く演じ、教養のある英国アクセントの特徴である魅力的な側面と邪悪な側面の両方を体現する驚くべき能力を示してきました。
現在、自身の刑事ドラマに出演していないにもかかわらず、ロリー・キニアは紛れもなく典型的な英国の俳優です。彼はシェイクスピアの舞台を飾り、「クランフォード」で視聴者を魅了し、「ザ・シック・オブ・イット」やジェームズ・ボンドシリーズにも出演しました。彼の役柄は、『ペニー・ドレッドフル』のフランケンシュタインの怪物から『ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪』のトム・ボンバディル、『非紳士的戦争省』のウィンストン・チャーチル、『われらの旗は死を意味する』の双子の海賊まで多岐にわたります。 』と、アレックス・ガーランドのホラー小説『メン。
現在、彼は映画とテレビ界の重要なサークルの 1 つである英国悪役騎士団の一員です。
オックスフォードなまりと機知に富んだ物語の才能を特徴とする英国の敵役についてはよく知られています。主人公を排除する方法を考案しながら、ポートと葉巻を楽しむ人です。彼は、片眼鏡をかけて威張り棒を持ち、兵士たちを不必要な危険にさらしたり裏切ったりする冷酷な軍人になることもあります。彼は貴族であり、インドの「喪失」と認識しているものを今も嘆き、公務機密法に隠れて自らの悪行を隠しているのかもしれない。最後に、彼は自分の地位を守るために嘘をついたり、騙したり、盗んだりすることをいとわない若い MI5 職員または金融ブローカーである可能性があります。
彼の温厚な態度や冷たい態度、カリスマ性や皮肉な性格にもかかわらず、社会の頂点に立っているか、上昇しようと奮闘しているかにかかわらず、彼は腐った社会構造の卑劣な精神を体現しています。
そして今年、ロリー・キニアが彼を演じることになった。 2回。
Netflixシリーズ「ザ・ディプロマット」でキニアが演じたキャラクターは、野心的で予測不可能な性格で知られる架空の首相ニコル・トロウブリッジだが、一見コミカルに見えるかもしれない。しかし、シーズン2で物語が進むにつれて、トロウブリッジの威圧的な態度(そして首相としての立場)は面白くなくなってきます。
映画評論家として、私は、北アイルランドの最も激動の時期を記録したパトリック・ラデン・キーフのノンフィクション作品の魅力的な改作である「セイ・ナッシング」のFXの描写に魅了されていることに気づきました。この物語の中で、私はフランク・キットソン将軍というキャラクターにどっぷりと浸かっている。この将軍は、1970 年代にさまざまな反乱鎮圧手段を通じてアイルランド共和党軍を鎮圧する任務を負った実在の人物である。
違いにもかかわらず、どちらの役も、貴族的なアクセント、正確な発音、非の打ち所のない姿勢、そして、その鋭い目と煮えたぎる脅威の底流による冷たい視線など、穏やかな英国の悪役に典型的な特徴を共有しています。緊張した瞬間が長くなるにつれて、ますます冷ややかになります。
また、無慈悲な無限の能力。
映画やテレビの分野では、歴史上も現在もナチスが典型的な悪役を体現し続けている一方で、イギリス人のキャラクターが演じる敵対的な役割には強い親和性があります。
映画『ハリー・ポッター』シリーズでルシウス・マルフォイを演じたジェイソン・アイザックスや、Netflix の『The OA』での役など、非常に魅力的な俳優が数多くいます。同様に、ルーファス・シーウェルは、「騎士の物語」では嫉妬深い騎士として、または「高い城の男」ではアメリカのナチスとして見ることができます。サミュエル・ウェストは『ザ・クラウン』で裏切り者のアンソニー・ブラントを演じ、『スロー・ホース』でも腐敗した政治家を演じている。
『アウトランダー』のジャック・ランダル大尉役のトビアス・メンジーズや、『ウォッチメン』のエイドリアン・ヴェイト役のジェレミー・アイアンズが描いた最も恐るべきキャラクターたちでさえ、その揺るぎない自信のおかげで魅了される。彼らはどうやってこれほどまでに邪悪になれるのか、考えずにはいられません。
丸くて親しみやすい顔をしているキニアは、当初は、より頑丈な外観を好むグループに加わる可能性のある候補者ではないようです。しかし、「メン」と同じように、キニアの静かな外観は、登場人物の不気味な性質を増幅させるだけです。口を歪めて不屈の表情を浮かべる彼の技術は卓越している。
参加するのに身体的な資格は必要ありません。トム ホランダーは、映画「パイレーツ オブ カリビアン」の 2 作目と 3 作目でカトラー ベケット卿をぞっとするような役で演じ、同胞団の絆を高めることに優れていました (彼はそれを示すミームさえ持っています)。しかし、その後、彼は『ナイト・マネージャー』でランス・コーキー・コーコランを演じることで、物事をトーンダウンさせた。
特定の俳優が悪役を上手に演じる重要な要素の 1 つは、その俳優の本来の才能です。たとえば、マーク・ストロングはこのスキルを効果的に発揮し、「若きヴィクトリア」や「シャーロック・ホームズ」などの映画でぞっとするような敵役を演じ、さらには「ペンギン」でアメリカ人の悪役を演じました。興味深いことに、彼は「キングスマン」シリーズでも英雄的なキャラクターに変身し、最近では「デューン:プロフェシー」で慎重で不安な皇帝を演じました。同様に、愛情深く悲しみに暮れる夫フランクと、『アウトランダー』の冷酷なブラック・ジャックの二役で知られるカトリオナ・バルフも、『ザ・クラウン』で疲れ果てたフィリップ王子を演じ、多才さを披露した。
間違いなく、彼らのアクセントが重要な役割を果たしています。サー・イアン・マッケランの声がガンダルフに似合い、ジェレミー・アイアンズの声が『ライオン・キング』のスカーに命を吹き込んだのと同じように、『ホビット』の竜スマウグにぴったりだったので、私はベネディクト・カンバーバッチの声の才能に魅了されています。同様に、故ジョージ・サンダースのアクセントは、彼を「ジャングル・ブック」のシア・カーン役に理想的な選択肢にしました。彼らのユニークなアクセントは、これらの愛されるキャラクターの魔法を強化する信頼性の層を追加します。
アメリカ人のリスナーにとって、教養のあるイギリスのアクセントには二重の性質があることがよくあります。それは、心地よく聞こえる一方で、時には微妙に不気味に聞こえることもあります。本質的に、魅力はある種の変装であることがよくあります。
イギリス人の間でも、これは常識です… 「Slow Horses」では、最も濃いアクセントを持つ登場人物が最も信頼できないことが判明することがよくあります。ゲイリー・オールドマンが強烈なロンドン訛りでジャクソン・ラムを演じる一方で、ジェームズ・ダーシーはより上品な態度で彼の内務大臣ピーター・ジャッドを演じている。
「セイ・ノーシング」と「ザ・ディプロマット」では、キニアのアクセントが彼の登場人物たちを主要登場人物、つまり1作目ではIRAのメンバー、2作目では駐英米国大使ケイト・ワイラー(ケリー・ラッセル)と区別している。ケイトの夫ハルを演じるシーウェルはアメリカ訛りを持っているが、ワイルドカードや弱者として見られることが多い「BBG-lite」の性格のソフトなバージョンで陰謀を維持している。
『セイ・ノーシング』は限定シリーズとして終了したが、『ザ・ディプロマット』はシーズン3で戻ってきて、キニアが演じるトロウブリッジのキャラクターも戻ってくる予定だ。首相の運命は、償還を見つけるのか、それともBBGによる悪名に直面するのか、依然として不透明だ。この典型的なイギリスのジャンルでの成功した実績や他の数多くの役柄を考えると、キニアはシーウェルやストロングなどが直面したのと同じリスク、つまり固定観念にとらわれてしまう危険に遭遇するかもしれない。
あるいは、誰かが次に最もイギリスらしいことをして、素晴らしい探偵シリーズを書いてくれるかもしれない。
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2024-11-21 22:31