レビュー: LA フィルの「正午から真夜中まで」マラソンは、私たちの街の音、愚痴などすべてを呼び起こします

レビュー: LA フィルの「正午から真夜中まで」マラソンは、私たちの街の音、愚痴などすべてを呼び起こします

長年にわたって数え切れないほどの公演に足を運んできたベテランのコンサートファンとして、LAフィルでの「正午から真夜中まで」イベントは忘れられない経験だったと言わざるを得ません。これは、アーティストたちが音楽の可能性の限界を押し広げ、LA ミュージック シーンの無限の創造性と協力精神を証明するものでした。


正午から真夜中まで、ロサンゼルス フィルハーモニックの毎年恒例のイベントは、家族、アートシーンの影響力のある人、新しい音楽の愛好家、そして単に好奇心旺盛な人など、誰もがウォルト ディズニー コンサート ホールの隅々まで探索することができます。わずか 12 ドルで、屋外のフード トラックの多くの品物やビ​​アガーデンの飲み物よりも安く、1 時間あたり支払うのはわずか 1 ドルです。

土曜日には、早朝に地元のファーマーズ マーケットを散策し、その後、午後のランチタイムにディズニー ホールを訪れることができます。移行は簡単なようです。そこで演奏するミュージシャンは、地元の農産物販売者と同じように、革新的な新しい音楽グループです。新鮮で旬のものなら何でも自由に閲覧して探索できます。

今年は明らかな変化が見られた。 LAフィルは初めて、キュレーターに作曲家エレン・リードを選んだ。彼の音楽は頻繁に場所を反映しており、サウンドウォークの作成に情熱を持っている。彼女は、何らかの方法で環境フィールドの記録を利用したり、変化しつつある私たちの環境を呼び起こしたりする、新鮮な作品に焦点を当てていました。

「気候問題は音楽で解決するには大きすぎる」とリードはイベントの一環で行われたトークの一つで認めた。しかし、作曲家が無数の方法でできることは、音を通して世界がどのようになっているかを記録すること、そして自然への意識を高める音と対話したり操作したりすることです。

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23 回の正式なコンサート (時には一度に複数回) がディズニー ホール内およびその外で開催され、数多くの世界初演が行われました。しかし、「正午から真夜中まで」という出来事は、自然そのもののように分類するのは困難でした。新しいものと古いものの境界線があいまいになりました。常に母なる自然を背景に、即興演奏、インスタレーション、改作、アーティスト、ミュージシャン、メディア間のユニークなコラボレーションが行われました。

この広範なモデルの注目すべき利点は、取り逃すことに対する過度の恐怖 (FOMO) を打ち消すことができることです。全体像を把握するためにさまざまな音楽オプションをサンプリングしてざっと確認する場合でも、食べ物、飲み物、休憩も考慮していくつかの必見スポットを見つけるために綿密に計画を立てる場合でも、このモデルは潜在的に音楽に関連するストレスや不安を軽減するのに役立ちます。何かを見逃している。

メインホールでのコンサートだけが安らぎを与えてくれた。 BP ホールでは実験作業のため椅子が撤去され、床に座ったり立ったりすることになりました (案内係が壁に寄りかかるのを止めました)。肌寒い屋外円形劇場でのコンサートは団結することを意味しました。このようにして、音楽は田舎での長い一日に似た環境になります。ハイライトは、全体的な経験を増やす出会いよりも重要ではないようでした。何を聞いたか、どれだけ聞いたかではありません。それは、聞いて気づくことで化学反応がどのように変化するのかということでした。

BP ホールでの最初のパフォーマンスで、マイケル ピサロ リューは、ロサンゼルス周辺で撮影したフィールド レコーディングと絡み合った正弦波を利用して、複雑で、ほとんど危険な電子ドローンを作成しました。聴くたびに、その音が心の奥深くに浸透していくようです。

簡単に言えば、アンドリュー・ノーマンの「ローマへの伴侶ガイド」は、さまざまな教会を想起させる9楽章の弦楽三重奏曲で、メインホールではデリリウム・ムジクムのさまざまなアンサンブルが熱狂的に演奏した。この例外的なグループは、アンドリュー・イーの「グリーンウッドの木」をストリングスのための完全なオーケストラアレンジメントで初披露しました。ソプラノ歌手ローレル・アイリーンがフィーチャーされ、まるで別の領域からささやきているかのような天上の声で木の名前を歌い、失われた地球のメンバーを思い出させます。森。

BP ホールで開催されたワイルド アップ コンサートでは、アンドリュー マッキントッシュの「Learning」でイベントが始まり、パーカッショニストが森のフィールド録音からの繊細なサウンドと魅力的に対話しました。一方、屋外のケック野外音楽堂では、ジョン・イーグルが「内と外」の誤った記憶を利用し、フィールド・レコーディングをチクチクと深く響くドローン音に変換し、ダイナミックなイザウラ弦楽四重奏団の熱狂的な反応を引き起こした。その後、再び BP ホール内で、カルダー カルテットがミッシー マッツォーリの「デス バレー ジャンクション」に魅惑的な温かさを吹き込み、その明るく滑らかなメロディーに命を吹き込みました。

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アン・ルバロンによる「My Beloved Spectra」は、新しく魅惑的な方法で、NASA の宇宙録音を人工的に改変して別世界の雰囲気を演出し、RedKoral トリオ (ヴァイオリン、ヴィオラ、ハープ) の魅惑的なメロディーを融合させています。一方、環境サウンドスケープの作曲家アニア・ロックウッドは、電子的に拡張された催眠術のような泡立つ水音にリスナーを浸し、ヴィッキー・レイとウェスリー・サンプターが巧みに演奏するダイナミックなピアノとパーカッションのデュエット「ジッターバグ」で観客を感動させます。

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多くの出席者は、もともとロサンゼルス・フィルの100周年祝賀のために作曲された「Oscillations: 100 Years and Forever」と題されたリードのユニークなプレゼンテーションを待つために辛抱強く列をなした。ソロボーカリスト、合唱団、プロジェクションをフィーチャーしたパフォーマンスは、過去と現在のロサンゼルスへの魅惑的な賛歌に変わりました。 20分間、リードは保存する価値のある都市に対する献身的な感覚を聴衆に植え付けることに成功した。

この短い垣間見ることで明らかになったのは、壮大なイベントであるダグ・エイトケンの「ライトスケープ」で最高潮に達する、昼から夜の大規模なシーケンスのほんの一部だけであり、他のすべてのイベントを覆い隠す運命にあるように見えました。元々はロサンゼルス・フィル・ニュー・ミュージック・グループによるグリーン・アンブレラのコンサートのために企画された「正午から真夜中まで」は、別途入場料が必要なプログラムとして独立しています。

このケースでは、オーケストラとLAマスター・コラールとの大規模なコラボレーションがエイトケンの65分のビデオとともに行われました。 「Lightscape」が最も注目されているようだ。長らく完売していました。多くの人が「Lightscape」のためだけに集まりました。

40年間グリーンアンブレラのコンサートに参加してきた映画愛好家として、私は観客の間でそのような不満に遭遇したことはほとんどありません。観客は次々と私に近づき、見事な人々、魅惑的なピューマ、豪華な住宅、息をのむような風景を特集した光沢のある広告のように見えました。オンボロのピックアップトラックも魅力的に変身しました。ブレイクダンサーがアマゾンの工場を活気のある明るい撮影現場に変えました。

エイトケンのほか、フィリップ・グラス、テリー・ライリー、スティーヴ・ライヒ、メレディス・モンク、ベックらの断片をフィーチャーしたこの作品は、芸術家でマスター・コラール芸術監督のグラント・ガーションによって巧みに組み立てられた。生演奏では、ガーションの指揮のもと、ロサンゼルス・フィル・ニュー・ミュージック・グループとマスター・コラールの出演者たちが、映画に合わせてボーカルと楽器を完璧に同期させて見事に模倣した。

来月、「Lightscape」はマルシアーノ芸術財団のスタイリッシュな 7 スクリーンのディスプレイとして完璧にフィットします。このライブ パフォーマンスでは、ミュージシャンが話し声や自然音を組み込んだ過度に増幅されたサウンドトラックと調和して融合しました。環境によってもたらされる課題にもかかわらず、彼らは魔法を生み出し、あらゆる機会を利用して空間に美しさと実体を注入し、空っぽだったかもしれないキャンバスを特別なものに変えました。このレベルの輝きに匹敵するフィールドレコーディングは存在しません。

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2024-11-19 23:01