さまざまな紛争や運動の複雑さを掘り下げるのに数えきれないほどの時間を費やしてきた歴史愛好家として、『セイ・ノーシング』は並外れた作品であると言わざるを得ません。プライス姉妹に焦点を当てて、トラブルズのあまり知られていない側面に光を当てる方法は、驚くべきものというほかありません。
パトリック・ラデン・キーフの2019年のベストセラー本『セイ・ノーシング:北アイルランドにおける殺人と記憶の真実の物語』の魅力的な性質を考えると、ハリウッドが同作の映画化を選択するのはほぼ確実だった。
このノンフィクション本は、スリラーと実際の犯罪の両方のジャンルを掘り下げており、動乱期の最も恐ろしい未解決犯罪の1つ、1972年にベルファストの自宅から未亡人で10人の子供の母親であるジーン・マッコンヴィルが誘拐された事件に焦点を当てています。誘拐犯はアイルランド共和国軍のメンバーだったと考えられている。この本は、政治的暴力の生存者と加害者の両方に対する現在進行中の影響を調査するのに役立ちます。
事実に基づく物語と同様に、キーフの本は、本物の登場人物の目を通して 50 年にわたる複雑な歴史を掘り下げています。この作品は、I.R.A.の悪名高きプライス姉妹、マリアンとドロワーズなどの人物に焦点を当てています。 1970 年代には刑務所でのハンストが話題になりました。さらに、北アイルランドの和平を促進したことで知られる政治指導者であるジェリー・アダムスについても取り上げているが、紛争の最盛期に犯された犯罪への関与の疑惑に直面している。
2013年、キーフ氏はドロアーズ・プライス氏の死亡記事を読んだことがきっかけで、本を執筆する動機となった。後年、プライスは彼女のI.R.A.の心理的影響を明らかにした。活動を主張し、アダムズが彼女が行った攻撃を命令した人物であると示唆した。しかし、そうではないことを示唆する実質的な証拠にもかかわらず、アダムズは民兵組織との関係を一貫して否定してきた。
キーフ氏は冒頭から興味深いことについて言及した。「ある個人が若い頃に政治的過激主義の先駆者だった場合、何が起こり、社会状況の進化にどのように適応するのでしょうか?
今週の木曜日から、FX が制作した綿密に作られた 9 部構成のシリーズが Hulu で視聴できるようになります。この魅力的なドラマは、深く分断された国家を癒すことについての疑問を投げかけており、この問題は現代のアメリカの視聴者に深く共感を呼んでいます。地理に詳しくない視聴者にとっても、北アイルランドの本物で共感できる描写を作成することが、シリーズの製作総指揮者の 1 人であるキーフにとっての最大の関心事でした。同氏は、問題に詳しくない人々にとってもストーリーが魅力的で理解しやすいものであることを保証することの重要性を強調した。
ジョシュア・ゼトゥマーがデザインしたこのショーは、キャラクターのドゥロウズ(ローラ・ペティクルー)とマリアン(ヘイゼル・ドゥープ)を中心に展開します。理想に突き動かされた二人は、英国統治に対する平和的な抗議活動にますます幻滅するようになる。幼い頃に爆発物による事故で失明と容貌の損傷を負った叔母のブライディー(アイリーン・ウォルシュ)に倣い、彼らは単なる傍観者ではなく、闘争に積極的に貢献する決意を固めている。
ゲリラ紛争では、これらの人々は、若いジェリー・アダムス(ジョシュ・フィナン)や彼のI.R.A.などの男性の対応者と同等の献身を示します。同僚のブレンダン・ヒューズ(アンソニー・ボイル)。どちらも物語において重要ではあるが二次的な役割を果たします。彼らは、親しい友人の死を画策するなど、困難な任務を課せられたときでも、毅然とした態度を保ちます。一方、マコンヴィルの子供たちは、母親の運命に関する真実を明らかにするために、頑固な沈黙の壁を打ち破ろうと粘り強く努力し、長年にわたって別のプロットラインが続きます。
キーフ氏は、ニューヨーク州マンハッタンのホテルで朝食をとりながら、彼らの目的は、平和的な抗議活動が可能であると信じているにもかかわらず、民兵組織への参加を選択する可能性のある10代後半から20代前半の若い女性たちの心の中に入り込むことであると説明した。効果的ではありません。彼らは、私たちが彼らに共感することを望んでいますが、同時に彼らの行動の結果を目撃することも望んでいます。シンプルなオートミール一杯が 28 ドルかかる高級ホテルというこの設定は、シリーズのハンガーストライキに関する会話とはまったく対照的でした。目標は、たとえ彼女たちが私たち自身に同意しないかもしれない決定を下したとしても、視聴者にこれらの若い女性がモンスターではないことを理解してもらうために十分な共感を生み出すことです。
「パトリオッツ・デイ」などの作品で知られるゼトゥマー氏は、自身の言葉を借りて、この本の翻案は「作家として私が直面した最も困難な仕事の一つ」だったと述べた。物語の焦点は大幅に変更され、画面上のヒューズの脱獄や多数のハンガーストライキなどの多くの要素が削除されました。代わりに、プライス姉妹の過激化と自責の念の旅が物語の中心となった。ゼトゥマーは次のように述べています。「私たちはすべてのシーンが登場人物の感情に深く共鳴することを目指しました。
北アイルランドに関する主にアメリカのストーリーテリングにおいて、クリエイティブ チームは信頼性を維持することを非常に重視しました。ベルファスト生まれのレノックスは、以前トラブルをテーマにしたコメディ「デリー・ガールズ」に貢献しており、厳しい背景にもかかわらず、陰鬱で微妙にユーモラスな雰囲気を定義する上で重要な役割を果たした。
レノックスさんは何年も前に友人からこの本を受け取りましたが、典型的なアイルランド人であったため、最初はコミュニティの外にいる人がその複雑さを本当に理解できるかどうか疑問に思っていました。
当初、レノックスは「この人に北アイルランドに関する本を書くなんてどんな権限があるんだろう?」と疑問に思った。しかし、結局彼は虜になってしまいました。彼は、このアイデアが自分にとって非常に感動的だったと語った。 FXがテレビ化を計画していることを知り、連絡を取ることにした。
レノックスは、特にキャスティングの選択を通じて、ベルファストの本質を捉えることが重要であると強調しました。彼は以前、10年前に反麻薬映画に出演したカトリック教徒ウェストベルファスト出身の長年の友人であるペティクルーとボイルと共演しており、彼の影響力が彼らの選出に重要な役割を果たした。キャストやスタッフの何人かは、物語の中で描かれている実在の人物とつながりを持っていました。 (ただし、この信憑性へのこだわりには一定の限界がありました。一部のシーンは、「ゲーム・オブ・スローンズ」のおかげで映画製作地として成長したベルファストでロケ撮影されましたが、撮影のほとんどは、部分的にはイギリスで行われました)悲惨な出来事を再現して住民を動揺させることはありません。)
ドゥーペとのZoom会話で、俳優仲間のペティクルー(代名詞にthey/themを使う)は、「あのような場所で育つことは、私にとってごく普通のことだ」と語った。彼らは、この共通の背景のおかげで、役に本物の雰囲気を加えることができると感じたと付け加えた。ペティクルーとドロワーズは同じ学校に通い、似たような教育を受けてきました。彼らは心の奥底で、その役割を担うことが自分たちの義務であることを知っていました。
多くの場合、登場人物たちはペティクルーを彷彿とさせるようでした。彼らは「それは両刃の剣でした。その場にいた全員のために彼らを正確に描写するという強い義務を感じていたので、慰めでもありましたが、ストレスでもありました。」と告白しました。
ベルファスト以外で育った多くの俳優とは対照的に、ペティクルーは、植民地化された経験に深く感情的なレベルで共感することができたので、ドロワーズがなぜテロに訴えたのかについて独自の洞察力を持っていたかもしれない。 28歳のペティクルーは「停戦ベイビー」として知られ、脆弱な平和の中で成長したが、社会の分断、経済格差、世代間のトラウマと闘い続けている世代に属する。台本に入る前に、ペティクルーは番組が紛争を単純化しすぎて「トラブルは終わった、これが我々の見解だ」と見せかける可能性があるのではないかと懸念していた。しかし、彼らは番組のグレーゾーンを乗り越える能力に嬉しい驚きを覚えました。困難な状況にある複雑なキャラクターを判断を下すことなく描写します。
アイルランド共和国でわずか23歳で生まれたドゥーペにとって、トラブルは未知の領域だった。 「子どもの頃、まったく別の国で起きていることのように思えることがありました」と彼女は説明した。 「いつもとても遠くて遠い感じがしました。
ドロアーの熱い精神を称賛する、控えめだが勇敢な妹、マリアンと心を通わせることができたとしても、俳優としての彼女の役割は、彼らの行動すべてを支持することではない。代わりに、それぞれの行動を理解することが重要であり、判断は視聴者に委ねられます。シリーズが進むにつれて、彼らの視点が変化する可能性があり、時には彼女が彼らと一致することもあれば、そうでないこともあります。そして、この役のその側面が本当に魅力的だと思います。
ゼトゥマー氏によると、撮影中、俳優たちはほぼ瞬時に強い絆を築き、最後には不思議な理解に似たものになったという。この信頼関係は、ドゥープとペティクルーがセットで困難な時期を乗り切るのに役立ち、物語に大きく貢献しました。プライス姉妹は激しい共依存関係を示し、投獄中にさらに深まります。 (ドゥープはマリアンとドロワーズを若い女性として描き、マキシン・ピークとヘレン・ビーアンは彼らを中年期で演じている。)
「セイ・ノーシング」が際立っているのは、多くの場合男性キャラクターを中心に描かれる他の多くの人気のトラブル描写(「父の名のもとに」、「ハンガー」など)とは異なり、女性の視点を提供しているからである。ペティクルーが指摘したように、「事件で重要な役割を果たした女性の視点から語られます。私たちは幼少期から、1981 年のハンガーストライキ中に亡くなった 10 人の男性のことをよく知っていました。しかし、プライス姉妹が経験した試練がなければ、彼らはその運命に耐えることができなかったでしょう。
ゼトゥマーによれば、彼らの動機は、警察官に向けて武器を発砲することが許されるかどうかがガラスの天井であると考える、型破りな形態のフェミニズムに根ざしていたという。
その一部は女性の平等を中心に据えており、キーフ氏は「ご存知のとおり、ここでは状況が変わりつつあり、私たちは男性と同じ機会を得る必要がある」と述べた。しかし、プライス姉妹のドロワーズとマリアンも、アイルランドの共和党サークルで重要な役割を果たした両親によって育てられた。基本的に、彼らはその血統を考えると、IRA内で画期的な機会を得る当然の候補者とみなされており、「もし他の女性を超える最初の女性になる可能性が高いとすれば、それはおそらくアルバート・プライスの娘たちだろう。
本質的に、「Say Anything」には、若者の間で典型的に見られる情熱的なイデオロギーが凝縮されています。シリーズの大部分で17歳として描かれているマリアンと、まだ20代になったばかりのドロワーズです。過去 5 年間、番組の開発中、Black Lives Matter の抗議活動などの出来事のさなか展開されました。
ゼトゥマーの言葉を借りれば、「デモを観察することもあれば、メガホンで群衆に演説するのは 17 歳であることもあります。私たちの目的は、10 代で何かに情熱を注ぐ高揚感をカプセル化することでした。
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2024-11-14 14:37