殺人ミステリーや家族間の確執を私以上に見てきた経験豊富な批評家として、「バッド・シスターズ」シーズン 2 は魅力的な前作の興味深い続編であると言わざるを得ません。最初の反復としては建築の複雑さの高みには達していないかもしれませんが、多くの意味で、馴染みのある場所への心地よい回帰のように感じられる、より単純な気概を提供しています。
「バッド・シスターズ」のシーズン 2 の冒頭シーンで、私はガーベイの 5 人の姉妹のうち 4 人、最年長のエヴァ (シャロン・ホーガン)、看護師のアースラ (エヴァ・バーシスル)、片目のビビ (サラ・グリーン)と赤ん坊のベッカ(イブ・ヒューソン)は、車の中で死体を処理しようとしているのが見られる。ベッカの顔には腫れと打撲傷があり、シーズン1で虐待した夫ジョン・ポール(クレス・バング)に復讐したグレース(アン・マリー・ダフ)が不思議なことにこのシーンに姿を見せていないことから、事件が暴力的に変化したことを示している。この最初の垣間見ることは、現代のテレビのストーリーテリングの枠組み内で魅力的なヒントとして機能し、シーズンの残りの部分は、前のタイムラインにリセットされた後、単純な時系列の物語に従います。
批評家から高く評価され、エミー賞にもノミネートされたこの Apple TV+ シリーズの続編は、前作から大幅に逸脱しています。ベルギーのシリーズ「クラン」に基づいてホーガン、デイブ フィンケル、ブレット ベアによって制作された「バッド シスターズ」のオリジナル バージョンは、2 つの織り交ぜられたストーリーラインを特徴としていました。ジョン・ポールの死に至るまでの話で、ガーベイの姉妹はそれぞれ義理の弟の死を望む切実な理由を持っていた。もう一つの事件はその後展開され、保険調査員が彼の死に関与した姉妹たちの関与を隠蔽しようとしたため、姉妹たちのアリバイに疑問を投げかけた。無力な犠牲者のように見えたグレースが、実は親切な隣人のロジャー(マイケル・スマイリー)の助けで家族の苦しみを終わらせたことが最後になって初めて分かりました。奇妙なことに、姉妹たちは自分たちと同じくらいグレースを守っていました。
ホーガンと彼女のチームが作成した複雑なプロットでは、一貫性を保つのに苦労することがありました(重要な詳細を視聴者から隠し続けると複雑になりすぎる場合)。しかし、「バッド シスターズ」シーズン 1 は、主にクライマックスを目的として設計されたユニークな物語構造であり、これまでに撮影された中で最も忌まわしい悪役の描写の 1 つによって推進されていました。ホーガンが単独で監督したシーズン 2 が、同じ建築上の傑作を目指していないのは理にかなっています。それはまた、同じブラックユーモア、アイルランドの風景、家族の力関係を維持しながらも、このそれほど複雑ではない続編が前作に影を落とすことを認識していることでもあります。オープニングクレジットのルーブ・ゴールドバーグの仕掛けは、後に続く単純な事件を正確に表現するのではなく、かつての複雑なパズル「バッド・シスターズ」を思い出させるものとして機能するようになった。
プロットの多くがシーズン 1 の出来事を中心に展開したり、シーズン 1 の出来事に反応したりしています。これにより、同様の疑問が生じます。人気に関係なく、もともと限定的な実行のために設計されたシリーズを拡大するのは賢明なのでしょうか?
物語が展開するにつれ、これらの最近の展開により、おなじみの一連の出来事が思い出されます。ガーベイ家は混乱に陥り、犯罪計画について口論になり、経験の浅さを露呈する。また、ほとんど確信を持たずに他人からの質問を回避します。今シーズンは最初のシーズンより 2 つのエピソードが短く、コンテンツの量が減少していることがわかります。不快な焦点としての「ザ・プリック」の欠如と、各姉妹の個人的な歴史への焦点の減少は、上映時間の短縮を反映しています。早い段階での予期せぬ死はガーベイ家を新たな目的地に導く可能性があるが、代わりに番組は誰かの差し迫った破滅を微妙にほのめかすといういつものパターンに戻ったようだ。
シーズン中、新しく登場したキャラクターは、メインプロットに欠けている新鮮な活力をもたらします。マクドネルは、その魅惑的な魅力で、バングの怒鳴り散らす悪意のある強姦魔のペルソナとは対照的で、ガーベイ一家が自分たちで気づくまで、シームレスに溶け込んでいます。ショーは以前マクドネルと『キリング・イヴ』で共演し、ロジャーの妹アンジェリカ役で素晴らしい演技を披露している。彼女は天使のような誘惑者を描き、その独善性を利用して他人を操り、アイルランドの強力なカトリック教会の道徳的偽善を象徴しています。最後に、サディア・グラハムが、ガーベイ家にとって手ごわい挑戦となり、無関心なパートナーのロフタス警部(バリー・ウォード)のフラストレーションを引き起こす粘り強い警察官フーリハン刑事として登場する。
この拡大する名簿の注目すべき例外は、現在ティーンエイジャーになっているグレースの娘ブラネイド(サイズ・クイン)です。ブラネードはシーズンの紛争の中心にあるが、脚本では彼女を、姉妹と両親の死によって残された空白の中に自分自身を入れようとするアンジェリカとの間の綱引きで争われる受動的な対象として扱っている。ブラネイドは今では自分の性格や意見を持つのに十分な年齢になっていますが、思春期の標準的な不安を除けば、彼女がシリーズの出来事について具体的な考えを初めて表明したのは、今シーズンの最後のシーンです。これは、女性キャラクターの複雑さを楽しむショーにとっては珍しい盲点です。
「バッド・シスターズ」のマイナーなバージョンであっても、緑豊かなダブリン郡の海辺から、ガーベイ家の親密さを強調するだけの卑劣な狙撃まで、楽しい時計です。キャラクター自身もその楽しみに夢中になることができます。警察は、すべての行動を誘発するスーツケースに縛られた遺体には興味を失っているようで、ビビの妻が妊娠の試みを気にしていないと非難しても、割り当てられた上映時間を考慮すると同意するのは難しい。姉妹の渦巻き状の混乱には独自の勢いがあり、リダックスはオリジナルの成果には及ばないかもしれませんが、それでも魅力の多くを伝えることができます。
現時点では、「バッド シスターズ」シーズン 2 の最初の部分が Apple TV+ でライブ配信されています。以降のエピソードは毎週水曜日に公開されます。
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2024-11-13 11:17