ジャズの愛好家であり、ジャズの歴史を学ぶ者として、私はロイ・ヘインズの素晴らしい人生とキャリアに畏敬の念を抱いています。 70年にわたる彼のドラマーとしての多才さとスキルは驚くべきものとしか言いようがありません。ルイ アームストロングからパット メセニーまで、彼がコラボレーションした多様なアーティストが彼の適応力と音楽の天才性を雄弁に物語っています。
70年に及ぶ輝かしいキャリアを通じて、ルイ・アームストロング、チャーリー・パーカー、チック・コリア、パット・メセニーなど、さまざまなジャンルにわたる印象的なミュージシャンと共演した伝説のジャズドラマー兼バンドリーダー、ロイ・ヘインズが惜しくも亡くなった。
ヘインズの広報担当者によって、この有名なドラマーが火曜日に亡くなったことが確認された。彼の娘、レスリー・ヘインズ・ギルモアはニューヨーク・タイムズに、彼が短期間の病気で亡くなったことを明かした。享年99歳。
ヘインズの広範な経歴は、ジャズの進化の事実上あらゆる側面に熟練していることを証明しました。ニューオーリンズ音楽、スウィング、ビバップ、アバンギャルド、フュージョン、モーダル ジャズ、ジャズ ロック、アシッド ジャズ、その他のスタイルにわたるパフォーマンスに定期的に起用され、常に驚くべき才能と創造性を発揮しました。
ドラマーでもある批評家スタンリー・クラウチの言葉を借りれば、ヘインズのリズムとペースの巧みさから、あらゆるバンドスタンド、コンサート、ダンス、パーティー、ジャムセッションの精神を感じることができるという。クラウチは、ヘインズの演奏スタイルに特定の時代が欠けていると指摘した。むしろ、それは常に現代的であり、現代的であり続けます。
ヘインズのパフォーマーとしての並外れたキャリアは、何十年にもわたって、ニューヨーク市の評判の高いジャズクラブ「バードランド」で演奏するたびに常に強調されてきました。注目すべきは、1949年12月、彼がこの会場を発足させたグループ、特別ゲストのボーカリスト、ハリー・ベラフォンテをフィーチャーしたチャーリー・パーカー・クインテットのドラマーだったということである。
ビバップがジャズの主要言語として定着しつつあった 40 年代、ヘインズのドラム演奏は依然として驚異的でした。ケニー・クラーク、マックス・ローチ、シド・キャトレットなどの同時代人たちと並んで、ヘインズはドラムを従来のリズム維持機能からパーカッションとシンバルの音色の鮮やかなブレンドへと進化させ、音楽を生き生きと繁栄させることを目的とした重要な役割を果たした。
この時期の彼の作品の質の高さは、パーカーの「Anthropology」、マイルス・デイヴィスの「Morpheus」、バド・パウエルの「Bouncing With Bud」などの古典的な録音で明らかです。 「ミスター」と呼ばれることが多い。スナップ、クラックル」は、彼の活発で明瞭なドラミング・スタイルに敬意を表して、1962 年の自身のアルバム「アウト・オブ・ザ・アフタヌーン」に同名の代表曲を書きました。
ヘインズは、一貫したオープンさと音楽的に適応する能力により、他の仲間より際立っていました。 1960 年代の前衛的なサウンド、70 年代と 80 年代のフュージョン トレンドなど、斬新なアイデアやスタイルが出現すると、彼はそれらの手法を素早くマスターし、不朽の音楽コンセプトにシームレスに織り込みました。
2003年、パット・メセニーはフィラデルフィア・インクワイアラーに対し、音楽の瞬間に完全に没頭するヘインズのユニークな能力についてコメントした。彼の卓越したリスニングスキルにより、彼は一貫して美しい音楽を生み出すことができるだけでなく、彼の音楽的洞察を周囲の人々と共有し、それによって彼らをより豊かにすることができます。
ロイ・オーウェン・ヘインズは、1925 年 3 月 13 日にマサチューセッツ州ロクスベリー出身です。両親のグスタバス・ヘインズとエドナ・ヘインズは、以前にバルバドスからこの地域に移住していました。 4人の息子のうち、ロイは3番目で、ダグラスは長男で、音楽への興味のきっかけとなったジャズ・トランペット奏者でした。もう一人の兄であるヴィンセントは写真家兼フットボールコーチであり、末っ子のマイケルはマサチューセッツ州議会で複数期務めた。
ヘインズはまだ 10 代で、1940 年代初頭にプロとしてのキャリアをスタートさせました。その10年の半ばまでに、彼はルイス・ラッセル・ビッグ・バンドとともに、さまざまなスウィング・バンドと共演するようになった。これは、大規模なグループとのまれな長期コラボレーションの1つである。
40 年代後半までに、彼はビバップに関連する新鮮な若いミュージシャンのグループに加わりました。印象的な一連のパフォーマンスで、彼はレスター・ヤング、バド・パウエル、マイルス・デイヴィス、チャーリー・パーカー、サラ・ヴォーン、セロニアス・モンク、そして後にジョージ・シアリング、スタン・ゲッツ、ケニー・バレル、ランバート、ヘンドリックス&ロスらと共演した。 50年代、彼はこれらのアーティストとコラボレーションしました。 1961年から1965年まで、一時的にジョン・コルトレーン・カルテットのエルビン・ジョーンズの代わりを務めた。
音楽の旅の初期段階では、ヘインズは1歳以上年上のマックス・ローチほど幅広いジャズ愛好家からの評価を得ることができなかった。これは、ヘインズが自分のバンドを率いることはほとんどなく、代わりに需要の高いサイドマンとして活動することに重点を置いていたためでもあります。彼は、業界のリーダーになろうと努力することよりも、住宅ローンの請求書を期日までに確実に支払うことが優先であると冗談さえ言いました。
しかし、ヘインズは常に他のドラマーから広く賞賛されていました。
2003年のスミソニアン誌のインタビューで、ドラマーのジャック・ディジョネットはロイの音楽的才能が並外れてユニークであると述べた。彼は、ロイのドラムチューニング、ドラムから生み出されるサウンド、ステージ上でのミュージシャンとのやりとり、ストリートの知識、洗練された教育、魂の融合がめったに見られない組み合わせであることを強調しました。
ヘインズはあまり広く知られていないかもしれませんが、彼の複雑かつリズミカルに生き生きとしたアプローチは深い足跡を残しています。当初、この影響はジョーンズ、デジョネット、トニー・ウィリアムズのようなドラマーに感じられましたが、最近ではジェフ・「テイン」・ワッツ、エリック・ハーランド、マット・ウィルソンなどの演奏に顕著に現れています。
上品で省スペースな彼は、巧みなドラム演奏とファッショナブルでスマートなワードローブを難なく融合させました。 1960 年、エスクァイア誌は、クラーク ゲーブル、フレッド アステア、ケーリー グラントと並んで、アメリカで最もスタイリッシュな紳士として彼を認めました。
パフォーマーとしての最後の数年間、ヘインズはザ・ファウンテン・オブ・ユースと呼ばれるバンドで頻繁にメンバーの変わるミュージシャンのリーダーを務めた。彼がコラボレーションするミュージシャンは通常、彼の30〜40歳年下であるため、このニックネームは非常にぴったりでした。しかし、時代を超越した彼の観点からすると、音楽を作ることに関しては、何の違いもありませんでした。
彼は2007年にニューヨーク州アルバニーのタイムズ・ユニオンで、私たちがステージに上がるとき、私たちは皆共通の年齢を共有していると説明した。この年齢は実際の年齢や居住地によって決まるのではなく、音楽の才能によって決まるのだという。
1995 年にヘインズは全米芸術基金ジャズマスターとして認められました。彼の生き残りは娘と二人の息子、熟練したジャズコルネット奏者のグラハムと熟練したドラマーのクレイグです。注目すべきことに、彼らの孫のマーカス・ギルモアもドラマーの足跡をたどっています。残念なことに、ヘインズの妻、ジェシー・リー・ネベルズ・ヘインズは1979年に亡くなりました。
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2024-11-13 04:31