「オレグ」ヘルマー・ジュリス・クルシティスが上流階級風刺「ザ・エグザルテッド」について語る、タリンに先駆けてB級インターナショナルが搭乗(独占)

「オレグ」ヘルマー・ジュリス・クルシティスが上流階級風刺「ザ・エグザルテッド」について語る、タリンに先駆けてB級インターナショナルが搭乗(独占)

社会問題や文化的衝突を深く掘り下げる映画の熱烈なファンとして、私はジュリス・クルシエティスの作品に完全に魅了されていることに気づきました。彼の最新の傑作「The Exalted」は、彼の比類のないストーリーテリング能力と細部への鋭い目をさらに証明しています。


シリーズ『ソビエト・ジーンズ』(シリーズ・マニア2024で観客賞を受賞)、映画『モドリス』(2014年にラトビアがオスカーに出品)、『オレグ』(2019年カンヌ監督週間に出品)が高く評価された後、ラトビアの映画監督ジュリス・クルシエティスが、タリンのブラック・ナイツ映画祭の公式セレクションに出場する予定だ。彼の新作『The Exalted』は11月14日にワールドプレミアされる。

フランスの新しい販売会社である B-Rated International は最近、裕福なカップルのレンズを通して見た東ヨーロッパと西ヨーロッパの文化的対立を探る風刺作品の権利を確保しました。この映画はエストニア、ラトビア、ギリシャでは共同制作目的で販売されませんでした。

かつてメディアワン・インターナショナル・セールスに勤務し、パリに本拠を置く会社の創設者であるアルノー・シュヴァリエ氏は、「The Exalted」はエリートに対する容赦のない懐疑的な描写を示していると述べた。彼はこの映画の並外れた微妙な演出を高く評価しており、普遍的に当てはまるテーマと映画内で使用されているさまざまな言語により、世界中の観客の共感を呼ぶと信じています。

クルシェティスは、「The Exalted」はバルト三国の小国と西ヨーロッパの間の格差、特に互いに対する私たちの相互認識についての熟考を呼び起こすと述べている。私たちの地域の出身者で、ヨーロッパの環境の中で差別に遭遇しない人はいないでしょう。本質的に、私たちは家族の中でのけ者として見られ続けている、と彼は指摘する。

この物語は、ドイツの有名なオルガンソリストであるアンナと、ラトビアの起業家である彼女の夫アンドリスの人生を掘り下げています。しかし、アンドリスが贈収賄容疑で汚職対策当局に逮捕されたことで、彼らの平穏な生活は打ち砕かれた。この予期せぬ出来事により、アンナが注意深く築いてきた生活は混乱に陥り、裕福な家族だけでなく、二人の関係の基盤も脅かされてしまいます。西洋と東洋のそれぞれの育ちの影響を受けて、汚職に対する二人の考え方の違いがさらに顕著になり、アンナとアンドリスの絆に大きな負担がかかることになる。

「スパイ・シティ」や「バーダー・マインホフ・コンプレックス」で知られる主演俳優ヨハンナ・ヴォカレックと、「トラブル・マインド」や「ダーク・ディア」で知られるジュリス・ジャガルスをはじめ、才能ある国際的な俳優が勢ぞろい。このグループには、ジュディス・ホフマン (『イノセント』)、ハンナ・ヒルスドルフ (『イン・ザ・フェード』、『皇后両陛下』)、ヨルゴス・ピルパソプロス (『シュヴァリエ』)、ペッカ・ストラング (『トム・オブ・フィンランド』) が含まれます。

著名な部門責任者には、オスカー賞にノミネートされた編集者ヨルゴス・マヴロプサリディス氏(『かわいそうな人』、『女王陛下のお気に入り』)、撮影監督のボグミル・ゴッドフライホフ氏(『A Man Thing』、『モドリス』)、エストニア人の衣装デザイナー、ヤーヌス・ヴァートラ氏(『コンパートメント Nr.6』)が名を連ねています。 。

パートナーのリーガ・セルマ=クルシエテと共同脚本家の「オレグ」とともに共同で脚本のクレジットを主張しているクルシエティスは、この映画のコンセプトがおよそ6~7年前に思いついたことを明かした。この時期は、ラトビアで国営企業を中心とした数多くの注目を集める汚職スキャンダルが目立った時期であった。

クルシェティス氏は、当初、事件を調査することに興味があったのではなく、これらのスキャンダルが家族に与える影響、つまり家族は気づいていたのか、それとも疑いを持っていたのかを理解することに惹かれたと述べています。予期せずコントロールを失ってしまったとき、人はどうやって対処するのでしょうか?この好奇心が彼を導いた。そして、ウクライナ戦争により、このテーマはさらに重要なものになりました。」とクルシェティス氏は説明します。「安全で安心していても、突然命が危険にさらされたらどうなるでしょうか?そのような変化にどのように適応しますか?

彼の頻繁な協力者であるゴッドフライユとの会話の中での会話がこの物語のきっかけとなりました。彼らは、「モドリス」も「オレグ」も社会の追放者を掘り下げているのではないかと考えた。しかし、この映画は、時折政治的、金銭的利益のために影響力を操作し、それによって恵まれない人々に権力闘争の負担を強いるエリート層に焦点を当てることで、テーマを広げる機会を提供した。したがって、クルシェティスが即興演技と流れるようなカメラワーク技術を使い続けていることを考えると、この映画は三部作の中のいくぶん自由な続編とみなすことができるだろう。

映画ファンとして、私は芸術と経済的利益、そしてお金が汚されたり有害な場合に生じる道徳的ジレンマを監督が探求することに常に興味をそそられてきました。 「芸術の世界では、私たちの資金源を疑う必要があるだろうか?ロシアのウクライナ侵攻により、多くのヨーロッパ人は今、ロシアのお金を有害なものとみている。それにもかかわらず、一部のヨーロッパ企業は依然としてロシアの配給会社に映画を販売することを選択しており、それは受け入れているようなものだ」ここヨーロッパでは血の金が流れている」とクルシェティスはこの難問に明らかに激怒している。

私の好奇心が、オルガン奏者であり有名なクラシック音楽家でもあるアンナと、彼女の配偶者で成功した起業家であるアンドリスに焦点を当てて、芸術が金融とどのように絡み合っているかを調査することにしました。

役の準備をするために、ウォカレク(すでにピアノが上手だった)は、ラトビアの有名なオルガン奏者イベタ・アプカルナのもとで6か月間トレーニングを積んだ。この映画は、『ホワイト・ピクチャー』(『オレグ』『マザー・アイ・ラブ・ユー』)の経験豊富なアリーゼ・ゲルゼがプロデュースし、予算制限のため19日間というタイトなスケジュールの中で全編ラトビアで撮影された。クルシエティス氏の説明によると、予算は2019年に設定されていたが、新型コロナウイルスとウクライナ戦争により、4年間にわたり約30%のインフレが続いた。大変ではありましたが、アリーゼは必要な資金を確保するために熱心に働きました。残念ながら、ドイツの共同プロデューサーは関与できなかったため、以前に「モドリス」で協力したエストニアのステラ・フィルムとギリシャのアスタリスクとパートナーシップが形成された。

今後、ラトビアのテレビの前のジャーナリストは、ダウン症の家族とその娘がこのシステムに挑戦する様子を描いた映画の計画を立てています。監督は、彼らにはダウン症の兄弟がいることから、この物語は非常に個人的なものになるだろうと語った。 2025年秋の撮影開始を目指している。

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2024-11-11 13:48