クインシー・ジョーンズの人生とキャリアを掘り下げていくと、彼の驚くべき回復力、多才さ、そして音楽に対する揺るぎない取り組みに衝撃を受けます。アレンジャーとしての謙虚なスタートから、プロデューサーとしての記念碑的な成功に至るまで、ジョーンズは常に変化する音楽業界の状況を優雅さと決意をもって乗り越えてきました。
クインシー ジョーンズの生涯は、現代アメリカのポップ ミュージック全体を網羅しており、彼はその遺産を何世代にもわたって受け入れ、形作り、現代化してきました。シドニー・ポワチエ、レナ・ホーン、エラ・フィッツジェラルド、スティービー・ワンダー、マイケル・ジャクソン、トゥパック・シャクール、その他数え切れないほどの人物との友情やコラボレーションを考えると、彼の人生を振り返ることは驚くべきことです。
数年にわたり、タイムズ紙はジョーンズ氏(日曜日に91歳で亡くなった)と何度も対談し、その中でジョーンズ氏はキャリアのさまざまな段階の話を共有した。その中には、あまり進歩的ではなかった世紀半ばの時代にハリウッドで黒人作曲家として活動したこと、マイケル・ジャクソンとともにおそらく今世紀で最も成功したポップ・アルバムのひとつをプロデュースしたこと、ギャングスタ・ラップの暴力的な現実に対する悲しみを表現したことなどの思い出が含まれていた。彼の家族に対する個人的な影響。
ジョーンズの音楽に対するアプローチは、当初から視野が広く、好奇心旺盛でした。彼は広範囲にわたる旅に出て、音楽家としてヨーロッパのクラシック音楽と民俗音楽の両方のジャンルから知識を吸収し、それらをジャズなどのアフリカ系アメリカ人の音楽スタイルの独創的な側面と統合しました。
2001 年に私は、伝統音楽は魂に栄養を与えるという私の信念をタイムズ紙に共有しました。ご存知のとおり、ほとんどの国の音楽の進化は、我が国と同様、民族音楽に深く根ざしています。たとえば、ベーラ・バルトークはハンガリーの民俗音楽からインスピレーションを受けており、スカンジナビアの民俗音楽は驚くべきものです。マイルス・デイヴィスとスタン・ゲッツが演奏した「ディア・オールド・ストックホルム」のようなメロディーは、ただただ息を呑むような美しさで、信じられないほど美しいです。旅行は人が得られる最高の教育です。彼らの郷土料理を味わい、言語を学び、彼らの音楽に浸ることができます。それが本質であり、文化の中心です。彼らは私たちに、市場や旧市街には行かないよう警告しました。それらは私たちがよく探していた場所でした。それらのエリアは「フード」のようなものでした。もっと深く掘り下げるのが待ちきれません。
彼の初期の情熱の 1 つであるジャズは、映画作曲、ポップ ミュージック、教育といった彼の作品のあらゆる側面に深い影響を与えました。彼が述べたように、「[カウント] ベイシー、クラーク テリー、それは信じられないほどの学習経験でした。」彼はしばしば沈黙を保ち、彼らの知恵を吸収しました。なぜなら、「老人たちは彼らが何を話しているのかを知っており、彼らはそこにいたからです。」ルイ・アームストロングを「トム」と呼んだ人など、ルイ・アームストロングを軽視した批評家は、彼が私たちのジャンルの先駆者であることを忘れてはならない。彼はサンプルもラジオ局も使わず、自分自身の天才だけを使ってジャズを生み出しました。アート・ブレイキーはかつてブランフォード・マルサリスにこう語った。確かに、ジャズの創造には多くの困難がありました。
彼の言葉の中で、彼は自分の任期が終わる前に、アメリカの音楽を国民がもっとアクセスしやすくすることに貢献したいという願望を表明した。彼は、多くのアメリカ人が自分たちの豊かな音楽的伝統を十分に理解していないことを嘆いた。彼は政府と協力して文化省を設立するよう提案した。自分ではやりたくないが、そのような役割は必要だと信じている。同氏は、この国の文化はエスペラント語と同様、世界共通語として機能していると強調した。残念なことに、それは学校から最初に削除される科目であることがよくあります。しかし、それが育まれれば、国内により調和のとれた雰囲気が醸成されるでしょう。
ジョーンズは、ほんの数例を挙げると、『イン・ザ・ヒート・オブ・ザ・ナイト』、『ウィズ』、『冷血』、『カラー・パープル』などの映画のテーマ曲を作曲し、映画音楽の作曲家として早くから高い評価を得ました。しかし、映画業界の黒人アーティストにとって、世紀半ばのハリウッドで道を切り開くことは、しばしば孤独な旅でした。
ジョーンズは、親愛なる友人であるポワチエとは多くの映画で頻繁に共演しており、「シドニー・ポワチエと私は孤立していた」と語った。彼は作曲の分野で私にトーチを渡しました。
レコーディング技術が単なるライブパフォーマンスの記録からそれ自体が芸術的な工芸へと進化するにつれて、ジョーンズは自分の手法を新しい時代に適応させました。しかし、彼は常に、バンドと一緒に部屋にいて、お互いを読み合う人間的な特質を強調しようとしていました。
2001年、彼は音楽における真の相互作用はシンセサイザーやドラムマシンの使用ではなく、むしろフランク・シナトラとレコーディングしたときのようにミュージシャンが一緒に演奏するときに見られると述べた。彼は、レコーディング中にお互いの目を直接見つめる、これが彼らの伝統的な方法であることを強調しました。しかし、彼は新しい仕事のやり方にオープンで、さまざまな世代のアーティストとコラボレーションしてきました。音楽業界は進化し続けており、変化に抵抗する人もいましたが、彼は変化を受け入れ、現在はモジュラーセットアップ、レイヤー、オーバーダブなどを使って作業しています。
それにもかかわらず、ジョーンズは新興電子機器の可能性をすぐに認識し、初期バージョンのモーグ シンセサイザーを使用して、1967 年に「アイアンサイド」のテーマを作曲しました。
ロバート・モーグはかつて私に、「クインシー、なぜあなたのグループのメンバーは私のデバイスを使用しないのですか?」と尋ねました。彼は 2017 年に説明しました。私は「主な理由は、電子信号を滑らかな正弦波または粗いノコギリ波に整形するためです」と答えました。ただし、これらの波の問題は曲がらないことです。曲がらないならファンキーにはなれないし、ファンキーにできないなら使うことは考えないよ。」その後、モーグは自分の楽器用にピッチベンダーとポルタメントを開発し、私はすぐにそれを採用しました。
ジョーンズとジャクソンのコラボレーション、特に画期的なアルバム「スリラー」でのコラボレーションは、ポップ ミュージックの領域に革命をもたらしました。 2009年にジャクソンが亡くなった後、心からの回想の中で、彼は「才能ある人々の理想的な出会いだった」と述べた。さらに彼は、音楽業界では10年ごとに並外れた人物が生み出されていると説明した。たとえば、40年代にはシナトラ、50年代にはエルヴィス・プレスリー、60年代にはビートルズ、そして80年代にはマイケル・ジャクソンでした。
ジョーンズは、ジャクソンを強力なパフォーマーにした才能をどのように磨いたかについて語った。 「我々は80年代を支配しており、我々の精神は永遠に結ばれることになるだろう」と彼は述べた。 「フレッド・アステア、サミー・デイビス・ジュニア、ジェームス・ブラウンを同時にエミュレートすることで、彼はたゆまぬ努力を続け、すべての跳躍、ジェスチャー、モーションが計画通りに調和するように微調整しました。私は、これまでに集めたさまざまなテクニックを実験しました。キーをわずかに下げて高音と低音の幅を広げたり、テンポを何度も変更したりするなど、彼の芸術的発展を支援するために何年も費やしました。さらに、私は彼により深みのある曲を探求するよう奨励しましたが、その中には本物の曲も含まれていました。人間関係…
議論中のある瞬間、右側のスピーカーが突然発火しました。かなり珍しい出来事だと彼は指摘した。 「興味深いことに、30年近く経った今でも、私が世界中で訪れるどのクラブやカラオケバーでも、必ず『ビリー・ジーン』、『ビート・イット』、『ワナ・ビー』のような曲が聞こえてくるのです」と彼は言った。 「Starting Something」、「Rock With You」、「Thriller」。
80年代にジャクソンが商業的にピークを迎えた後、ヒップホップがポピュラー音楽の主要な影響力を引き継ぐ中、現実世界の苦しみを反映するはずだった音楽自体が苦しみの犠牲者になりかねないという悲しみと知恵の両方を表現した。ジョーンズ氏は、死去時にシャクールと婚約していた娘のキダダ氏を持つ『ヴァイブ』誌の創設者兼会長で、残りの人生をかけて黒人音楽界の平和を目指して努力すると宣言した。
彼は、ヒップホップコミュニティは長い間、他のどの音楽ジャンルよりもストリートカルチャーをより反映していると述べ、ヒップホップコミュニティと提携することを提案した。それはビートや韻だけではありません。それはまた、アメリカにおける黒人音楽の歴史的役割と一致する社会学的洞察に関するものでもあります。音楽学に関する本は必ずしも全体像を提供するとは限りません。
有力な音楽企業が暴力行為の際に収益を分け合うのであれば、暴力行為に対する責任も彼らにあることに留意することが重要である。前進し続けることが重要であり、屈することを選択することはほとんどできません。楽観主義でなければ、他に何があるでしょうか?この大義に対する私の献身を考えると、沈むことは賢明な選択ではありません。コミュニティは団結を目指して努力し、スキルと願望を追求する若いアーティストをサポートしなければなりません。私たちは、彼らが生き残り、夢を実現できるよう支援することを目指しています。
ジョーンズはプロとしての歩みを振り返り、その後の成功は地位や人間関係の結果であるという指摘に腹を立て、むしろミュージシャンとしての揺るぎない創造性のおかげだと主張した。
2001年、彼は年齢に関係なく人々が彼を過小評価する傾向があることへの不満を表明し、「クインシーの最大の財産は広範な連絡先リストと誰にでも電話できることだ!」と述べた。ところが、これがなかなか面白いんです。私はこれまでの人生を通じて、編曲家、オーケストレーター、作曲家としての技術を習得することに専念してきました。この野心は 13 歳のときに始まり、私は何十年もかけて自分のスキルを磨きました。私は、スティービー・ワンダーからナナ・ムスクーリ、シャルル・アズナヴールまで、世界中の数多くの歌手との数多くのアレンジメント、映画、コラボレーションに精力的に取り組んできました。私に必要なのは電話帳だけで、才能ある人材に電話をかけることができると主張するのは、失礼であるだけでなく、正確とは程遠いです。そのようなアプローチは、40,000以上のアレンジメントと40本の映画に及ぶ私のキャリアに費やしてきた努力とは異なり、最小限の評価しか得られないでしょう。
ジョーンズは、人々が彼の忠誠心を疑問視し、彼に売国奴のレッテルを貼ろうとしたとき、声を上げることを決してためらわなかった。しかし、あらゆる形態の音楽芸術に一貫して献身し続けたことで、彼は売り切れることはなく、その代わりに、彼の作品は否定できない影響を残し、信じられないほどの成功を収めました。
2001年、彼は自分の旅が編曲家として始まり、最終的にはプロデューサーになったと語った。彼は、音楽をアレンジするプロセスは豊富な知識と知識を提供すると説明しました。キャリアを通じて、ダイナ・ワシントン、ビリー・エクスタイン、トニー・ベネット、ポール・サイモン、シナトラ、アレサ・フランクリン、サラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルド、カーメン・マクレーなどの数多くのアーティストとコラボレーションしました。この多様な経験は、今では他人には理解しがたい独特の教育のようなものでした。彼は何年にもわたって広範囲を旅し、バンドのバスで毎晩700マイルを移動し、カロライナ州、カリフォルニア州、その他多くの場所を含むさまざまな場所で演奏しました。ヨーロッパのビッグバンドとの契約に行き詰まっても、彼は身売りの疑いを持たれることを止められなかった。彼の言葉では、「お願いだから休ませてよ。お母さん!」
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2024-11-05 05:01