多くのスターの栄枯盛衰を目撃してきた経験豊富なミュージシャン兼プロデューサーとして、スリラー時代のマイケル・ジャクソンとの関わりは並外れたものであったと言わざるを得ません。初めてコラボレーションした瞬間から、私たちが本当に特別なものを手にしていることは明らかでした。エネルギー、情熱、生の才能、すべてがそこにあり、活用され、時代を超越したものに形作られるのを待っていました。
音楽制作に関しては、クインシー・ジョーンズは天性の才能があり、マイケル・ジャクソンとコラボレーションしたとき、彼らの成功はほぼ保証されていました。
2024年11月、当時91歳で亡くなったこの非常に有名な音楽プロデューサーは、これまでにアレサ・フランクリンやフランク・シナトラといった音楽界の偉人とコラボレーションしていた。しかし、1970年代後半、彼はマイケル・ジャクソンと関わることを選択した。この提携以前からマイケル・ジャクソンはすでにポップ界のセンセーションを巻き起こしており、幼い頃からジャクソン5で兄弟たちと一緒に歌うことでキャリアをスタートさせ、その後ソロプロジェクトに乗り出していた。
ロサンゼルス・タイムズ紙のジョーンズの記事によると、全員が「マイケルをジャクソン5の頃以上に大きくすることはできない」とコメントしたが、ジョーンズは「いずれ分かるだろう」と答えたという。
ジョーンズは懐疑的な人々に邪魔されることを拒否した。代わりに、彼はデビューソロプロジェクトである1979 年のアルバムオフザウォールでジャクソンとチームを組み、批評家から幅広い賞賛を受けました。彼らの 2 番目の共同作品である、グラミー賞を受賞した象徴的なスリラーは 1982 年にリリースされ、世界中で驚異的な 7,000 万枚を販売し、これまでに制作されたアルバムの中で最も売れています。
1987年、ジョーンズとジャクソンはアルバム『バッド』で再びコラボレーションし、このパートナーシップにより、有名なポップスターは5曲のナンバーワンヒットを生み出したが、彼は悲しいことに2009年6月に50歳で亡くなった。キング・オブ・ポップ。
友情の間、そしてジャクソンが亡くなった後も、ジョーンズはよく一緒に経験した浮き沈みについて率直に語った。結局のところ、彼はマイケル・ジャクソンの最も重要な協力者の一人であったことを光栄に感じていた。
下にスクロールして、ジャクソンとの仕事についてのジョーンズの最も記憶に残る言葉をご覧ください。
パートナーシップの起源
1978 年、このデュオは映画版「ウィズ」の共同作業中に初めて出会いました。マイケル・ジャクソンはかかしを演じ、クインシー・ジョーンズはこのプロジェクトの作曲家の一人でした。この映画は、アフリカ系アメリカ人が「オズの魔法使」を再解釈したブロードウェイ ミュージカルを映画的に再現したものでした。ジョーンズは雑誌「タイム」の2009年号で、ジャクソンが撮影中によく著名な哲学者の言葉を引用した紙切れを持ち歩いていたと明かした。
ジョーンズはソクラテスが書いた文章について問い合わせたことを思い出したが、ジャクソンはそれを「ソ・クレイツ」と間違えた。 「マイケル、それは実際にはSOCK-RA-TEEです」と彼を訂正した後、ジョーンズはジャクソンともっと協力したいという意欲を感じた。
ジョーンズは、リハーサル中にマイケルの才能を賞賛し、彼からの特別な視線が、「あなたのアルバムをプロデュースする機会を本当に楽しみたい」と提案する勇気を奮い立たせたと語った。その後、彼はこのことをエピック・レコードに伝えたが、彼らは当初、クインシーがジャズ指向すぎるとしてこのアイデアを拒否した。しかし、マイケルと彼のチームはクインシーがアルバムのプロデューサーになると主張した。これがヒットアルバムオフ・ ザ・ ウォールの作成につながりました。興味深いことに、当時最も売れた黒人アルバムのひとつだったこのアルバムは、ジョーンズの適性を疑っていた全員の仕事を救うことに成功し、時には物事が予期せぬ形でうまくいくことを証明した。
「ウィズ」キッド
2021年5月、ジョーンズはハリウッド・レポーターに対し、ジャクソンがまだ12歳の時にサミー・デイヴィスの家で初めてジャクソンに会ったことを明かした。この出会いは、彼らが『The Wiz』でコラボレーションすることを決めた頃に起こりました。ジョーンズがジャクソンに「プロデューサーを探すのを手伝ってほしい。初のソロ・アルバムのリリースを準備しているんだ。
彼らが『ウィズ』でコラボレーションしたとき、ジョーンズは完全に感銘を受けました。 「彼は、フレッド・アステアやジーン・ケリー、あるいはジェームス・ブラウンの相手であろうと、自分の課題を準備するコツを持っていた」とジョーンズは述べた。 「彼はエルヴィス・プレスリーのスタイルもある程度模倣していました。」ジョーンズはさらに、「彼を『キング・オブ・ポップ』と呼ぶのは、それがすべてを物語っています。
スタジオの悪ふざけ
ジョーンズはレコーディングセッションを振り返り、2014年9月にガーディアン紙に対し、彼らは非常にカジュアルだったと語った。彼はこう説明した。「できるだけリラックスした感じでした!冗談を言いながら楽しい時間を過ごしました。真剣に、楽しむ方法を知らなければなりません。真剣になりすぎると、音楽が味気なく聞こえてしまいます。私はいつも言っていました」 , 「神がパーティーに参加できるスペースを常に残しておいてください。」
私たちのレコーディングセッション中、特にジャクソンがペットのヘビ、マッスルズを紹介したとき、それはただ楽しい出来事ではありませんでした。ジョーンズが思い出したように、その生き物は彼の足に巻きつきました。彼はコントロールパネルの上を這いずり回ったりもしました…正直、その状況はかなり不安に感じました。
すべての「スリラー」
それぞれの分野において、「スリラー」はジャクソンとジョーンズの両方を象徴的な地位に押し上げ、前者のアルバムは世界中で約7,000万枚を売ったと言われています。史上最も売れたアルバムであり続けているが、ジョーンズが自分たちが何か記念碑的なものに到達していると感じていたことは最初から明らかだった。
2016年6月にアメリカ議会図書館と行った会話の中で、ジョーンズは音楽的に「スリラー」は我々にとって傑出したものであると述べた。今日に至るまで、その音楽的な力をエミュレートしようとするアーティストの声を聞き続けています。 30年以上経った今でも、世界中どこに行っても、どのクラブでも真夜中になると「ビリー・ジーン」「ビート・イット」「ワナ・ビー・スターティング・サムシング」「スリラー」が流れているのを見つけることができるのは偶然ではない。この曲は、言語や場所を問わず、タイの刑務所から Thrilltheworld.com まで、人々の背筋を震わせ続けています。それは非常に注目すべきことであり、アーティストとして信じられないほどやりがいのあることです。
「マキャベリアン」マイケル
2018年2月、ジョーンズはヴァルチャーに対し、マイケル・ジャクソンはファンが信じているほど革新的ではないと語り、議論を巻き起こした。同氏は「この件について公に議論するのは好きではないが、マイケルは多額の借金をしていた」と述べた。さらに、ジャクソンがドナ・サマーの「ステート・オブ・インディペンデンス」や「ビリー・ジーン」など数曲を撮影したと主張した。
ジョーンズは「メモ自体が真実を明らかにしている。ジャクソンは可能な限り狡猾で、人を操っていた」と述べた。さらに、ジョーンズはジャクソンが「貪欲」であると非難し、彼のヒット曲「ドント・ストップ・ティル・ユー・ゲット・イナフ」の10%を、曲の重要な部分を書いたグレッグ・フィリンゲインズに与えるべきだったと示唆した。そうすることを拒否した。
ジョーンズ氏は、ジャクソン氏の遺産に対するロイヤルティの不一致に関する2017年の訴訟で勝利したことを受けてこの発言を行った。
すべての愛
2017年のロサンゼルス・タイムズ紙のインタビューで、ジョーンズはジャクソンが亡くなる前に彼との再会を望んでいたと表明した。 「私たちはただの友達以上の関係で、親密な関係でした。愛、信頼、敬意がなければ、このような記録を作ることはできません。それは不可能です。」と彼は強調した。
伝説の喪失
2009年にジャクソン氏が亡くなり、主治医によるプロポフォールの過剰摂取による殺人と判明した後、ジョーンズ氏はロサンゼルス・タイムズに意見記事を寄稿した。
プロデューサーは「マイケル・ジャクソンが突然部屋を去ったというニュースにショックを受けた」と語った。ジョーンズはジャクソンを「違う種類のエンターテイナー」と称賛した。彼は多くの意味で男児であり、プロフェッショナルを超えて献身的でした。」
ライフスタイル愛好家として、このパートナーシップに対する私の熱意を表現させていただきます。私たちは活気に満ちた 80 年代を一緒に生き、二度と登ることはできないかもしれないと控えめに信じている頂点に達しました。今後、マイケルのその後の旅については間違いなく数多くの記述があるでしょうが、私にとってそれらは単なる気晴らしにすぎません。 50年後、75年後、あるいは100年後も、それは永遠に残る音楽であり、私たちが共有する創造性と情熱の証です。
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2024-11-05 04:23