人間の心理や家族関係を深く掘り下げる物語を好む映画愛好家として、「A Real Pain」は私に消えない痕跡を残しました。銀幕の展開を数え切れないほど見てきた私は、ジェシー・アイゼンバーグの最新作は、私が最近見た映画の中で最も感動的で考えさせられる映画の一つにランクされると自信を持って言えます。
よく言われることですが、友達を選ぶ自由はありますが、家族は選べるものではありません。しかし、家族の一員が単なる親戚以上の存在だったらどうでしょうか。彼らは友人でもあり、心が温かくて魅力的な人ですが、イライラするほど思いやりのない人でもありますか?
よりカジュアルで魅力的な言い換えでは、「『A Real Pain』と題されたジェシー・アイゼンバーグの映画は、彼の個人的な経験というレンズを通して、家族の関係性を痛切に探求しています。物語は、いとこであるデヴィッド(アイゼンバーグ演じる)とベンジー(キーラン・カルキン)の物語です。 )、彼らはホロコースト生存者だった亡き祖母ドリーが幼少期を過ごした家に哀悼の意を表するためにポーランドへ旅します。
いとこの旅は、ワルシャワとルブリンのユダヤ文化遺産に焦点を当てたガイド付きツアーから始まり、ドリーの田舎の生まれ故郷への寄り道が続き、感情的な風景と地理的な風景の両方を横断します。当初、この観光は、疎遠になっていたデヴィッドとベンジーを再会させるための策略のように見えるかもしれないが、アイゼンバーグは、暗くユーモラスで、痛切で、緊張感のある方法で、物語の糸を巧みに絡み合わせている。
しかし、この映画の独特の味わいを明らかにしているのはベンジーの創作です。彼は間違いなく、今年スクリーンで出会う最も活気に満ちた魅力的なキャラクターの一人です。カルキンは素晴らしい演技を披露し、熱意と深い感情が見事に融合したキャラクターを体現しています。
方向性のない男で、時折気まぐれで、祖母の死後にひどい落ち込みを経験している率直なベンジーは、エネルギッシュで自由奔放な性格でもある。口が悪く、ルールを無視する大渦巻きで、厳格な役人さえ楽々と説得し、大胆にもメールを送りつける。マリファナのブロックを(ポーランドに)、または深刻なイベントを活気のあるパフォーマンスに変えます。
時々、私は彼のユーモアの皮肉な部分に惹かれることがありますが、それが極端になると、彼の優しい特質が影を落とし、彼に関わる人々の忍耐に挑戦します。
この場合、それには主に、管理された強迫性障害と恥ずかしさに対する閾値が低い、デジタル広告セールスマンで献身的な家族を持つ真面目なデイビッドが含まれており、後者についてはベンジーが繰り返しテストしている。ベンジーはデヴィッドの心の傷が厳しすぎると思っているかもしれない――そして彼もそうかもしれない――だが、ベンジーもまた、別の、あまりあからさまではない形で同じだ。
若い頃、いとこの対照的な性格が彼らを近づけたかもしれません。そして、彼らのお互いへの愛情が持続していることは明らかです。しかし、大人の旅行仲間としては、彼らの長年にわたる力関係が友情ではなく緊張を引き起こすことがよくあります。デヴィッドがベンジーに「あなたは部屋をピカピカにして、それで部屋の中のすべてを台無しにしてしまうのよ」と率直に言うと、彼がどれだけその感情を表現するのを我慢してきたのか疑問に思わずにはいられない。
ベンジー以外のツアーグループのメンバーは、物思いにふける離婚経験のあるマーシア(ジェニファー・グレイ)、ルワンダ虐殺の生存者でユダヤ人に改宗したエロゲ(カート・エギアワン)、マークとダイアンの夫婦(ダニエル・オレスケスとリザ・サドヴィ)、そして知識豊富なガイドのジェームズ(ウィル・シャープ)だ。 )彼はユダヤ人の歴史に強い関心を持っており、彼の浮き沈みも経験しました。
温厚な人々は、温かく元気なベンジーに惹かれずにはいられません。特にマルシアは、ポーランドの列車のファーストクラスに乗っているユダヤ人の話でヘアピン状態になるまで、ベンジーに好意を寄せています(「80年前、私たちは牛のようにこれらの物の後ろに集められただろう」)、または神聖な墓地でのジェームズの侵入的な事実共有と彼が考えるもの。彼は他の人たちを唖然とさせ、デビッドを落胆させたままにしておきますが、嵐の雲が去り、彼は再び陽気で饒舌な自分に戻ります。しかし、後退するたびにベンジーの鎧に亀裂が増えていくのがわかります。
観光客がよく訪れる魅力的な史跡(ミハル・ディメクの鮮やかな映画撮影によってさらに説得力が増した)はあるものの、ルブリン近郊のマイダネク強制収容所の訪問ほど、強い感情的なインパクトを残すものはない。ジェームズが彼らを案内する間、ほとんど明らかな静寂があり(ショパンの曲が豊富に含まれた映画のメロディアスなサウンドトラックはこの時点で静寂に消えます)、収容所の冷たく陰惨なホールに取り憑いている無数の犠牲者の魂を感じることができます。 。
このシリーズは、苦しみを中心とした旅になるだろうというジェームズの当初の警戒を明らかに反映している。監督としてのアイゼンバーグは、感情的に破壊的なシーンに過度にこだわることはありませんが、その影響は物語、そして特にベンジーの感情に深刻です。
ナチス時代にドリーおばあちゃんが逃げていた家にいとこたちが最終的に戻ってくる様子が、控えめながらも真実味を帯びた、深く感動的な方法で描かれ、デヴィッドとベンジーの波乱に満ちた絆の浮き沈みを効果的に補完する微妙なひねりが組み込まれている。
この画像に描かれている簡素な家が、1939 年にアイゼンバーグの大叔母が逃げ出した家そのものであることが判明すると、この感動的なタブローにぞっとするような本物の感覚が与えられます。
マコーレー・カルキンがスポットライトを盗んでいるにもかかわらず、ジェシー・アイゼンバーグは彼の最高級の、深く感情的な演技を披露している。彼の特徴的な早口のスピーチのリズムは、人生の義務を大切にするように成長したが、その過程で自分自身の一部を失ったかもしれない男性を描写する際に際立っています。ベンジーの短い不在中に、デヴィッドが問題を抱えた親戚についての豊富な感情を心配する仲間たちと感情的に共有するレストランのシーンは特に力強く、感動的だ。
この最新プロジェクトでは、アイゼンバーグは長編映画監督への最初の挑戦(2022 年の「When You Finish Saving the World」)を超えて前進しています。ここで彼は、鋭い視覚、巧みなトーンのバランス、そしてタイミングとリズムの直感的な把握を誇る、ユニークなストーリーテラーとしての地位を確立しています。
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2024-11-02 04:01