業界で最も偉大なアーティストたちと仕事をしてきた音楽プロデューサーとして、「I Will Always Love You」の制作に参加したことは、私にとって本当にキャリアを決定づける瞬間だったと自信を持って言えます。それはすべて、ケビン・コスナーが、ドリー・パートンの曲を使用するという素晴らしいアイデアを思いついたときから始まりました。この曲は、私がこれまで聞いたこともありませんでした。
「すべての曲にストーリーがあるわけではありません」とデヴィッド・フォスターは言う。 「しかし、この5人はそうです。」
彼は以下のことに精通しています。 50 年以上にわたるキャリアを通じて、祖国カナダからロサンゼルスまで国境を越えて、フォスターは数え切れないほどの曲の作曲、プロデュース、オーケストレーション、演奏、管理、パフォーマンスの指導を行ってきました。これまでに作られた中で最も人気のある(そして間違いなく感情的な)ポップチューン。
「セリーヌ・ディオンの『ビコーズ・ユー・ラヴド・ミー』:誰かが立ち去った後、立ち上がることについての歌。
今度の日曜の夜、象徴的なハリウッド・ボウルで、私の75歳の誕生日を祝うために特別に企画された特別なコンサートで、私はメロディーの生涯を振り返ります。ラインナップは素晴らしいというほかなく、アンドレア・ボチェッリ、マイケル・ブーブレ、ジョシュ・グローバン、ジェニファー・ハドソン、チャーリー・プース、クリスティン・チェノウェス、ブライアン・マックナイト、エル・デバージ、そして最も注目に値するのは私の素晴らしい妻、才能ある歌手で女優のキャサリンです。マクフィー。忘れられない音楽の夜になることをお約束します!
演奏前に、フォスターはコンサートツアー中に時間を割いて、彼にとって特に意味のある5曲のバックストーリーを電話で共有した。
アース・ウィンド・アンド・ファイアー「アフター・ザ・ラブ・ハズ・ゴーン」(1979年)
フォスター、ジェイ・グレイドン、ビル・チャンプリンが共同で書いたこの複雑なバラードは、アース・ウィンド&ファイアーのモーリス・ホワイトによって力強く演奏されました。この曲は、ダブル プラチナ アルバム「I Am」の傑出した曲であり、フォスターの 16 回のグラミー賞の始まりとなりました。その後、フォスターとグレイドンの一時的なソフトロックバンド、エアプレイがこの曲の独自バージョンをリリースしました。
ベリー・ゴーディとの会話の中で、私の初期の作品の一つがアルバムの提案だったが、彼の反応はあまり熱心ではなかった。私は彼を安心させようとして、「でもちょっと待ってください、まだ続きがあるのです!」と言いました。しかし、現時点では他に何も準備していませんでした。彼は「証明してみろ」と答えた。それで、その場でピアノに向かって弾き始めたら、その場で「After the Love Has Gone」のメロディーが自然に流れ出てきました。
ピアノの前に座ったとき、あなたは何も持っていませんでした。
私には何もありませんでした。完全に強気だった――彼はそう言った。
トミー・モットラは私の回想録の中で、当時一緒に仕事をしていたホール&オーツに最初は曲をオファーしたが、それは彼らのロック志向の方向性と合わなかったと語っている。その後、私はベリー・ゴーディと同じくらい印象に残ったモーリス・ホワイトに同じ曲を贈りました。彼の興味深さに感銘を受け、私の意見ではモーリスは傑出していると思ったのを覚えています。彼はこの曲を録音したいという願望を表明し、それを聞いて私はドキドキしました。興味深いことに、彼は私にその夜にそれを演奏するように提案してくれました。
「『アフター・ザ・ラブ・ハズ・ゴーン』がHot 100で1位にとどまらず、1位に到達できなかったのはなぜですか?
私たち自身の曲の深さを考えると、「My Sharona」が私たちに負けたのは少し悔しいと思いました。しかし、今にして思えば、私もその曲を高く評価しており、そのドラマーとも友達になりました。それでも、確かに、そのようなキャッチーな曲が、私たちがより本質的な音楽として認識しているものを勝ち取ることができるのは少し残念でした。しかし、よく知られているように、国民はそのような微妙なニュアンスに注目しない傾向があります。
「After the Love Has Gone」 のエアプレイ バージョンについて今どう思いますか?
ちょっと滑らかです。
私の批評では、この映画のテンポが少し意図的であるように見えることを告白しなければなりません。これは、クリック トラックを使用しなかった Earth, Wind & Fire での珍しい録音プロセスによるものです。最後のシーンが再生されると、リズムが最初に比べて 2 倍速くなったことは明らかでした。彼らのマエストロであるモーリスは、これには動じず、それが自分にとって正しいことだと主張した。聴いてみると、あなたもこの意図的でリズミカルな進化を感じるかもしれません。
彼は正しかった。
彼はいつも正しかった。
シカゴ、「Hard to Say I’m Sorry」(1982)
フォスターがクリエイティブおよびビジネスの復活を先導するためにチームに加わり、バンドのボーカリストであるピーター・セテラと緊密に連携したとき、シカゴはすでにダイナミックなジャズ・ロック・グループとしてよく知られていました。
「シカゴ 16」の終了後、アーヴィング・エイゾフからオファーの連絡がありました。「サマー・ラヴァーズ」というタイトルの映画のために曲を作ってほしいとのことでした。ピーターがトルーカ湖の私の家に立ち寄ってくれて、私たちは約1時間以内に素早く曲を作りました。共同制作者として映画を持っていると、プロセスがよりスムーズになることがよくあります。
あなたの言葉を借りれば、この映画には特定の瞬間や雰囲気が設定されていました。曲が流れ始めます – ピーターは「誰もが必要…」と言います – そして、俳優のピーター・ギャラガーが運転しているスクーターが背景にあります。シーンが進むにつれて、そのスクーターの音はますます大きくなり、私たちの歌はほとんどかき消されます。
映画評論家として、私はセテラの並外れた声の質に魅了されています。まるで多才なホーンセクションのようで、高く舞い上がり、美しく響くソウルフルなメロディーを吐き出します。彼のピアノに合わせて鼻歌を歌うのを聞くと、名手と調和のとれたデュエットをしているような感動的な体験ができます。彼はソングライターと同じように、音節と母音を使って独自の即興歌詞を作成します。しかし、どの言葉も完璧に作られているように見え、私は畏敬の念を抱きます。
シカゴと、リーダーシップの交代によってサウンドに大きな変化をもたらしたドゥービー ブラザーズやフリートウッド マックなどの特定のバンドとの間に類似点はありますか?
本質的に、私はほとんどのプロジェクトでベーシスト、ピアニスト、共同ソングライター、プロデューサー、そしてアレンジャーを務めました。当時の私には、自分が意図していた以上に彼らに影響を与えているとはわかりませんでした。真似をしたつもりでしたが、思った以上に自分の個性が光っていたようです。彼らはバラード指向のバンドになることに興味がなかったので、これは気に入らなかった。
シカゴに刷新の感覚を植え付けようとしているようですね。私は、それが交通局として知られていた 60 年代後半にその壮大さに魅了されました。しかし、『シカゴ16』の時点では、彼らは自分たちの偉大さを見失っていたようだ。本質的に、彼らがなぜ動揺するのか私は理解しています。
「ハード・トゥ・セイ・アイム・ソーリー」がNo.1に達したにもかかわらず、彼らはこのヒットの前にすでに大きな成功を収めていたため、必ずしも苦味や塩味が薄れるわけではなかった。批評家やファンの間での彼らの高い評価を考えると、間違いはむしろその質問を表現した私の側にあるようです。
デヴィッド・フォスター「セント・ルイスの愛のテーマ」エルモの火」(1985)
躍動する 80 年代に、象徴的な映画『ブラット パック』の魅惑的なテーマがポップ チャートのトップ 20 にランクインし、ユニークなインストゥルメンタル ヒットとなった経緯に私は驚きました。
夕日や海を見て感動して曲を作ることはあまりありません。それは単に私の性質ではありません。しかし、まれにインスピレーションを感じたのは、バンクーバーのライオンズ ゲート ブリッジを車で渡っているときでした。そこで『セント・エルモズ・ファイアー』の愛のテーマが思い浮かびました。私はすぐに車のテープレコーダーに録音し、一緒に仕事をすることに憧れていたジョエル・シューマッカー監督に送るためのデモを作成しました。残念なことに、彼はそれを拒否し、「いやいや、いや、いや、これは私の映画にとって完全に的外れです」と言いました。言うまでもなく、私は彼の拒絶に落胆しました。
数日が経ち、クインシー・ジョーンズから電話があり、こう説明されました。「『We Are the World』というタイトルのプロジェクトがあります。」カナダでも同様のことを始めるべきだ。」熟考した後、マネージャーのブルース・アレンに連絡を取ったところ、彼は最終的に同意し、カナダのアーティストを集めて「ウィ・アー・ザ・ワールド」の「ティアーズ・アー・ノット・イナフ」というタイトルの独自の演奏を行うことになった。私たちが選んだ曲は、ブライアン・アダムスと彼のパートナーであるジム・ヴァランスによって最終的に決定されました。実はそれはジョエルが最初は断った曲だった。
面白いのは、ブライアンがこの素晴らしいデモを作った後、ジョエルから電話があり、「なんてことだ、デヴィッド、私は大きな間違いをしてしまった。あなたのメロディーを映画に合わせてみたら完璧だった。」と言うのです。私は丁寧に、「居眠りしたら負けですよ」と言いました。それから私はパニックになってピアノに駆け寄り、「セント・ルイスの愛のテーマ」となる曲を思いつきました。エルモの火よ。」
ナタリー・コールとナット・キング・コール、「アンフォゲッタブル」(1991)
音楽を思い出している映画ファンとして、私の大好きなアーティスト、ナタリー・コールの興味深い話を共有させてください。時代を超越したスタンダードを集めた 1991 年のコレクションの中で、彼女は 40 年前に父親によって最初に有名になったエレガントなラブ バラードを選びました。この曲はかつてナット “キング” コールが彼の声で美しく歌っていました。驚くべきことに、彼は1965年に亡くなっていたにもかかわらず、彼女はまるで一緒に演奏しているかのようにこの曲を録音した。「Unforgettable」というタイトルのシングルとアルバムは、アルバム・オブ・ザ・イヤー、レコード・オブ・ザ・イヤーなどの栄誉ある賞を受賞し、歴史を作り上げた。その年、そしてその年のグラミー賞でソング・オブ・ザ・イヤーを受賞。
激動の 80 年代が私のキャリアに打撃を与えた後、私は自分が困難な段階にいることに気づきました。この興味深いプロジェクトが浮上したとき、私はこのジャンルの音楽とナタリーが好きだったので、たとえ売上にはつながらなかったとしても、きっと深く満足のいく音楽の旅を提供してくれるだろうと考えました。
彼女は3人のプロデューサー、私、トミー・リピュマ、そして当時の彼女の夫、アンドレ・フィッシャーを集め、私たちは全員、バレーのデュ・パーズで会いました。ナタリーは 22 曲のタイトルをテーブルに並べ、私たちが気に入った曲を選ぶように言いました。最初に「Mona Lisa」を選び、2、3回目で「Unforgettable」を選びました。
その後、ナタリーは私が選んだ曲が父親とのデュエットに挑戦したい曲だと教えてくれました。彼女は、これを実現する方法を知っているかと尋ねたので、私は、わかりませんが、方法を見つけると答えました。その後、創造的な問題解決が行われました。私はナタリーにリードを歌わせ、彼女の父親が参加し、ナタリーがそれに応えました。難しいのは、父親に返事をもらうことでした。それで、彼女が「忘れられない」と歌うとき、彼は彼女の真後ろで、あたかも彼女の肩の上に立っているかのようにそれを歌いました。魔法のような瞬間でした。
さて、それは非常に簡単です。クリックするだけで、彼の声をここに移動し、あそこに移動します。昔ならテクノロジーを可視化する。ああ、それは無慈悲でした。
ニルヴァーナの「ネヴァーマインド」やアイス・キューブの「死亡証明書」が人気だった時期に、伝統音楽を称えるグラミー賞に不満を表明する人もいた。この論争についてどう思いますか? (直接言われたわけではありませんが、一部の人の間で話題になったのでしょう。)
ホイットニー・ヒューストン「オールウェイズ・ラヴ・ユー」 (1992)
過去3年間で、フォスターは年間レコードとして2度目のグラミー賞を受賞しており、今回はドリー・パートンのカントリー・バラードのヒューストンによる感情的なバージョンでの受賞となった。この曲により、『ボディガード』サウンドトラックの売上は米国だけで 1,800 万枚以上に大幅に増加しました。
ホイットニーはドリーの曲をリメイクする前から知っていましたか?
彼女は知りませんでした。私も知りませんでした。
この曲の使用を発案したのはケビン・コスナーだと言われていますが、アシスタントが最初に提案したという噂も聞いたことがあります。最初、彼らは「失恋した人はどうなるか」を検討していて、私はホイットニー・ヒューストンのためにデモを2本録音し、どちらも彼女が撮影していたロサンゼルスまで行きました。しかし、私はこの曲に完全には納得できず、ホイットニー・ヒューストンのような強力な歌手にとっては十分な内容がないと感じました。おそらく、私の不安が彼女の反応に影響を与えたかもしれません。彼女はどちらのデモにも興味がありませんでした。
その後、ご存知ないでしょうか、この曲はポール・ヤングのカバーで Hot 100 にランクインしました。私はがっかりしたふりをしなければなりませんでした。「ケビン、あなたはこれを信じないでしょう…」と彼は答えました、「わかった、少し待ってください」そして突然、彼は私にタイトル「I Will Always Love You」を手渡しました。 」。
当時、新しい曲を聴くには実際にレコード店に行かなければなりませんでした。私はこの仕事をアシスタントに任せ、アシスタントは戻ってくるとドリーの代わりにリンダ・ロンシュタットのバージョンを演奏してくれました。興味深いことに、リンダの演奏は 2 つのヴァースだけで構成されており、私はそれが曲全体だと思い込んでいましたが、3 番目のヴァースがあることさえ知りませんでした。
フロリダで私たちはそのレコーディングを撮影し、私はドリーと数多くの曲でコラボレーションしていたので、彼女に連絡を取り、ホイットニーが彼女の曲の1つをカバーしていることを共有しました。彼女は興奮を表明し、ホイットニーが歌う第3ヴァースを聴きたかったと述べた。しかし、私たちのアレンジメントには3番目の詩はありませんでした。困惑したドリーは、「あなたに喜びと幸せを願っています」という歌詞でこの曲を締めくくったと主張した。このときドラムの要素を思いついたようで、それがレコーディングに独特のタッチを加えたと思います。
あなたの曲の強力なドラムの瞬間がキーの変更と結びついているというのは本当ですか?それは、私がレコードを制作するときに一貫して目指していることです。曲中に観客が立ち上がって歓声を上げる瞬間を想像する瞬間を作り出すことです。
どうしてサックスソロが出るの?当時の大ヒット曲はどちらもサックス・ソロがフィーチャーされており、もう 1 つはオール・フォー・ワンの「I Swear」です。最近、アダム・レヴィーンと私はサックスについて話しました。彼がサックスが入ったトラックを見せてくれたからです。私は冗談めかして彼に言いました、「クラブへようこそ!」
「オールウェイズ ラヴ ユー」は 14 週間にわたり 1 位を維持しましたが、これはマライアまでの史上最長記録です。
彼らは「One Sweet Day」で16週間ナンバーワンの座を維持したが、これは彼らにとってかなりの驚きだった。彼らは当初、その記録が無期限に残ると信じていた。
少し前に、ベイビーフェイスは私にこう語った。「誰かが「I Will Always Love You」よりも優れたパフォーマンスを披露したレコーディングは他にない。それで試合は終わりだ。」彼の言うことが正しいかどうかについては議論の余地がある。しかし、ホイットニーがアカペラのパートを前で歌っていたとき、彼女の母親が私の隣にいたことを鮮明に覚えています。彼女はささやきました、「あなたは今、素晴らしいことを目撃しているのです」、そして彼女は完全にその通りでした。
映画愛好家として、私はプロジェクトからアカペラ部分を削除するというアイデアを持っていましたが、これはもともとケビンが提案したものでした。私は、「制作が完了したら、この部分はカットされます」という条件付きで彼の映画に同意しました。正直に言うと、最初はそこまではっきりとは言えませんでした。しかし、彼女が「もし私が…」と歌い始めたとき、私はびっくりして、「なんてことだ、この映画はこれ以外の始まり方があり得るだろうか?」と思いました。言うまでもなく、その力強いパフォーマンスの後、私は出場するかどうか考え直しました。
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2024-11-01 20:02