何十年にもわたって世界の映画祭を渡り歩いてきた経験豊富な映画愛好家として、私は日本の革新的なフィルムフロンティアグローバルネットワーキングプログラムについて聞いて、新たな興奮と希望を感じずにはいられません。私は世界中の数多くの映画祭に参加してきましたが、これらのイベントが若い映画製作者たちに変革をもたらす力をもたらし、彼らにネットワークを築き、学び、成長するための貴重な機会を提供することを目の当たりにしてきました。
金曜日の発表で、日本の文化庁は、革新的な映画フロンティア・グローバル・ネットワーキング・プログラムを通じて支援される若手映画製作者の最初のグループを発表した。
同庁は、フィルム・フロンティアが2段階で機能することを明らかにした。第 1 段階では、選ばれた 4 名がプレゼンテーション能力を高める機会を得ることができます。その後、国際映画祭で作品を発表する機会が与えられます。さらに、新進気鋭の映画制作者と指導者としての経験豊富な専門家とのつながりも促進されます。
当初、最初の4人の受賞者の名前は次のように与えられました:川和田絵麻(「リトルホームランド」)、長谷井幸輝、太田真悟、中西麻衣。
東京国際映画祭期間中にレクサス・ミーツで開催されたプレゼンテーションで発表されたように、40人を超える応募者の中から優秀な4人が代理店によって選ばれた。財政的および政治的支援を得た共同の取り組みであるクリエイティブ サポート プログラムは、昨年の予算で承認されました。その目的は、さまざまな分野にわたる若者のキャリアとスキルの成長を促進することであり、29 の異なる分野で発表が行われます。この映画部門の運営はユニジャパンに委託され、映画祭と並行して運営する予定だ。
東京映画祭のプロジェクト責任者であり、若手映画作家の選考を担当した市山省三氏は、「4人全員が本物で、国際的な観客を魅了できる野心と魅力の融合を持っている」と述べた。どちらも大胆な野心的であり、世界中の視聴者の共感を呼ぶ準備ができており、確実に完成させます。
文化庁の中原裕彦氏によれば、この手法は革新的であり、戦略的にも健全であるという。
フランスのクリスチャン・ジューヌ氏は、新興映画製作者を支援する日本の最新の取り組みにインスピレーションを与えた、カンヌ国際映画祭のカンヌ・レジデンシー・プログラムについて語った。
ジュヌ氏によれば、フェスティバルは映画学校のようなものではありません。代わりに、カンヌ レジデンスは、選ばれた映画製作者が映画プロジェクトを育成し、個人的、政治的、経済的問題に邪魔されずに仕事をするためのプラットフォームを提供します。これにより、販売代理店、プロデューサー、業界専門家とつながることができ、映画業界の複雑さを理解するのに役立ちます。本質的に、フェスティバルの主な目的は映画を上映することですが、それ自体が産業としても機能します。
日本の俳優で監督の斎藤工も出席し、今年のカンヌ国際映画祭への最近の訪問からの洞察を提供した。 「この経験は信じられないほど啓発的で、知識を広げる機会となりました。
ヤング氏はさらなる詳細と動機を説明し、「監督の最初の映画を作ることは通常、2本目よりも複雑ではない。2本目の映画にはより多くのリソースと組織が必要であり、願望はより大きい」と述べた。 「しかし、私は日本が正しい道を進んでいると感じています。ここ3、4年で、日本の若い監督が映画祭に選ばれ、世界的に評価されるようになりました。これは本当に爽快です。そして、私はこのレベルに同じくらい興奮しています」支援と励ましのこと。
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2024-11-01 13:16