30年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、私は自信を持って、『カットスロート・アイランド』はハリウッド史上最も悪名高い大失敗作の一つであると言える。この呪われた作品の物語は、大きな希望と壮大な野望を抱いて船が出航するが、不幸の嵐の海に飲み込まれるという古い航海物語を思い出させます。
ハリウッドの非常に有名な失敗作は、残念ながら最大の成功と同じくらい認識されており、その点は新鮮な新しい本で楽しく強調されています。
ティム・ロビー監督の『ボックス・オフィス・ポイズン』は、大失敗作から見過ごされてきた名作、悲惨な続編から悲惨な書籍化まで、映画界の大失敗作の詳細を掘り起こしている。彼らがどのようにしてキャリアを狂わせ、制作会社を破産させ、予期せぬ形で映画史を形作ったのかを理解するために、彼らの作品を掘り下げています。
映画評論家としての私の観点から、私は足跡を残したいくつかの映画に焦点を当てていますが、その中には他の映画よりも優れた理由があるものもあります。これらには、デヴィッド・リンチの『デューン』、『スピード』の続編『スピード 2: クルーズ・コントロール』、怪しいコンビの『ジグリ』と『キャットウーマン』、謎めいた『パン』、そして忘れられない猫たちの祭典も忘れてはいけません。 「キャッツ」です。
11月5日にハノーバー・スクエア・プレスから米国で発売される本からのみ入手可能な抜粋で、レニー・ハーリン監督、ジーナ・デイヴィス主演の冒険映画「カットスロート・アイランド」の悲惨な航海について詳しく掘り下げています。製作費は 1 億 1,500 万ドルという驚異的な金額でしたが、この投資にもかかわらず、1995 年には話題にならず、世界中で 1,850 万ドルしか稼げませんでした。この財務上の失敗により、かつては成功を収めていた制作会社が最終的に倒産に追い込まれました。
以下の「Box Office Poison」からの抜粋をお読みください。
1993年9月、ジーナ・デイヴィスとレニー・ハーリンは結婚した。彼らの特別な日は、納屋のダンス (ホーダウン)、熱気球に乗って、ナパバレーの古代のブドウ園の遺跡での絵のように美しい日没のセレモニーで満たされました。デイヴィスはキャリアを前進させるためのアクション満載のプロジェクトを探していたため、彼らはこの件に至るまで知り合ってまだ半年しか経っていなかったが、彼女のエージェントがデイヴィスをフィンランド人監督と結びつけることに成功し、それが明らかに実りをもたらした。
ハーリンは、ジェームズ・キャメロンほどではないものの、『ダイ・ハイ』と比較できる『ダイ・ハード2』(1990年)や『クリフハンガー』(1993年)などの映画で、印象的な高みを登ることに成功した。これらの映画では、シルベスター・スタローンが山から不安定にぶら下がりながら泥棒を阻止しました。
映画「クリフハンガー」は、ヒット作を量産することで有名な独立系スタジオ、カロルコにとって重要な作品でした。そのレバノン人のリーダー、マリオ・カサールは業界の巨人であり、彼の経済的支援がなければ、1990年代初頭のアクション満載の大ヒット作は大幅に苦戦していたかもしれない。
シャロン・ストーンを一気にスターダムに押し上げた『トータル・リコール』(1990年)や『ベーシック・インスティンクト』(1992年)など、ポール・バーホーベンとの一連の大ヒット作に続いて、カッサーは『ターミネーター2:ジャッジメント・デイ』の製作を確保するために数々の課題に直面した。 』(1991年)。しかし、その投資は実を結びました。 1億200万ドルという巨額の予算が投じられ、『E.T.』と『スター・ウォーズ』に次ぐ、当時最も稼いだ映画の1つとなる運命にあった。
カロルコのビジネス モデルの特徴は、大規模なプロジェクトに多額の投資を行うことであり、複数の小規模な取り組みをサポートするには、年に 1 件のベンチャー企業が成功するだけで済みます。 1990年、カッサーはロサンゼルス・タイムズに対し、このアプローチを「私はそれに行かなければならない」と表現した。同社はカロルコのナンバープレートを付けた拡張リムジンを多数所有しており、ベルエア周辺をクルージングしているのが頻繁に見られ、カンヌのホテル デュ キャップで豪華なパーティーを開催したことは今でも記憶に残っています。
1989年、カッサーと彼の最初のパートナーであるよりリスク回避的なアンドリュー・G・ヴァイナが会社の株式の対価として1億ドルを受け取ったとの関係が別れた。 1991 年、カロルコは 2 億 6,500 万ドルという驚異的な損失を報告しました。翌年、彼らはリストラを受け、1993年までに存続を図るために株式を売却した。彼らの「クリフハンガー」の製作には困難が伴い、トライスターらは既存の財政的負担から共同出資することになった。
1995 年の夏には大ヒット作が求められました。彼らはどうしても準備が必要でした。 1994年初頭、ポール・バーホーベンは、アーノルド・シュワルツェネッガーの次の大規模プロジェクトを提案した。それは、「スパルタカス」と「コナン」を融合させたものとして販売される、「クルセイド」というタイトルの1億ドルの歴史大作である。カロルコはバーホーベンに対し、総予算を超えないという確約を求めたが、この点で意見の相違があったため重要な会議で彼が暴れ出し、映画の中止につながった。
カロルコはすべてのリソースをただ 1 つのプロジェクト「カットスロート アイランド」に注ぎ込んでいます。この骨の折れる脚本は、マイケル カサールが 1990 年にはすでにオプションとして用意していました。
1668 年のジャマイカで、デイヴィスは、宝の地図の一部を探す勇敢な海賊の勇敢な娘モーガン アダムスを演じることに喜びを感じました。この役は、マイケル・ダグラスが、『ベーシック・インスティンクト』後の成功を受けて、もっと気楽な役を求めて、彼女の愛情を勝ち取る悪党でエロル・フリン風のトリックスター、ウィリアム・ショーを演じた場合にのみ、納得のいくものであった。冒険と大胆な冒険に満ちた、莫大な富を発見する彼らの旅が展開されます。ハーリンはスリリングなスタントで海賊ジャンルを復活させることでリスクを冒しており、一方ダグラスは『ロマンシング・ザ・ストーン』(1984年)で成功を収めた再現を目指していた。
スクリプトは関係者全員にとって機能しませんでした。当初は1994年1月に撮影を開始する予定だったが、その後撮影日は6月、9月に変更された。 1,300万ドルの報酬を受け取ったにもかかわらず、ダグラスはより強い男性キャラクターを要求した。しかし、ハーリンの要求に従って、デイビスの役割が拡大しました。 7月11日、ダグラスはこれらの変更に不満を表明し、プロジェクトから撤退することを決定した。
必死の思いで彼の後任を探し求めた名前のリストは、1990年代半ばの(全員が白人の)Aリストの人材の名簿である。トム・クルーズ、メル・ギブソン、キアヌ・リーブス、リーアム・ニーソン、ジェフ・ブリッジス、レイフ・ファインズ、チャーリー・シーン、マイケル・キートン、ティム・ロビンス、ダニエル・デイ=ルイス、カート・ラッセル、ガブリエル・バーンらにオファーがあった。誰も餌を取らなかった。この脚本は、ハーリンが新妻に贈る結婚祝いとして町中で悪名が高まり、優位性や牽引力を維持したい一流の男性にとっては恩恵が得られなかった。
最終的に、彼らはプロジェクトのためにマシュー・モディーンを採用することに成功しました。モディーンはダグラスより15歳年下であるにもかかわらず、主にスタンリー・キューブリック監督の『フルメタル・ジャケット』(1987年)のジョーカーとしての象徴的な役割で知られていました。しかし、その後、彼は興行収入で大きな成功を収めることができませんでした。これがカロルコ・ピクチャーズのますます悲惨な財政状況を理由とした、スター以外のキャスティングの決定であることは明らかでした。
通常、カッサーは自信を持って事前に映画の海外配給権を販売し、マルタとタイでの贅沢な撮影を許可していました。これは、カロルコが事前にさまざまな配給会社から 5,000 万ドルから 6,000 万ドルを受け取っていたことを意味しますが、投資収益率として上映する映画が必要になったということです。元幹部は1996年、「カットスロート・アイランド」も失われれば破産は避けられないとインディペンデント紙に語った。しかし、映画が製作されれば、少なくとも生き残れる希望の光はあった。
ハーリンとデイヴィスが置かれた状況は羨ましいものではありませんでした。
2011年、ハーリンは「 私たちは釈放されるよう嘆願した」と述べた。さらに、「ジーナはこの映画に出演することに非常に不安を感じていました。女性が主人公の海賊映画にはリスクがあると考えていましたが、契約には縛られていました。さらに、脚本に対する不安が非常に大きかったので、私が個人的に100万ドルを投資しました」と続けた。マーク・ノーマンを雇うために私自身の資金を集めました。
映画製作の複雑さに夢中になっている映画ファンとして、私は脚本の修正や俳優の再キャストに気を取られ、現場の建設の進捗状況を無視していたことがわかりました。これは私が深く後悔した間違いでした。乗組員の合言葉は「私たちがそれを建てたら、彼は来てくれるだろうか?」となった。このセットが主役を誘惑するかどうかについての私の不確実性について言及しました。マルタの中心部では、1,000 フィートの岸壁の建造物が、1668 年のポート・ロイヤルを再現するために細心の注意を払って設計され、改造されていました。最初の結果を見たとき、私は満足とは程遠く、何度も修正を要求し、最終的にはかなりの部分が解体され、再建されることになりました。改めて。
映画では、モーニング スター号とリーパー号という 2 隻の海賊船が登場し、それぞれ両側に 20 基の機能的な大砲を備えていました。これらは 17 世紀の船の等身大レプリカで、一隻あたり 100 万ドルの値段がしました。ハーリン監督がこのプロジェクトを引き受けざるを得なくなったとしても、中途半端にやるつもりはなかった。彼は 1994 年 7 月に乗組員に宛てたメモの中でこのことを表明し、それが最終的に見出しになりました。 「私たちの創造性と革新性は、日常の実用性に制限されるべきではありません」と彼は書いています。 「私は大きなことは望んでいません。私は巨大なものを望んでいます。私はスピードを望んでいません、私は激しさを望んでいます。私は小さな問題を望んでいません、私は大惨事を望んでいます。」
外海の危険を避けるためにマルタ島で巨大な戦車を使用したにもかかわらず、撮影は完全な嵐でした。撮影監督のオリバー・ウッドは、最初の週にクレーンから戦車に落ちて足を骨折し、代わりにピーター・レヴィが就任しなければならなかった。ハーリンは、プロデューサーのデヴィッド・ニコルズとの口論も多く、その中にはプロデューサーを辞めたほか、アートディレクターのウルフ・クルーガーもいた。彼はチーフカメラオペレーターのニコラ・ペコリーニと口論になり、その後彼を解雇し、他の20人以上の撮影スタッフが同情して退場した。
モディーンさんは不評な批判を受ける前から、縫合が必要な頭部損傷を複数回負っており、すでに厳しい状況に直面していた。
脚本を読んでいると、誰かが私の腹を切り裂き、内臓をアメリカ全土にまき散らしたような気がしました」と私は言い、落胆を表明した。私が取り組むことに同意した脚本は、ダグラスが承認したものではなく、その代わりに、それは少女の旅に関するもので、1年後、私は肩をすくめました、「監督が私にほとんど関与しなかった最初の映画プロジェクトでした。彼は常に爆発に魅了されていたようです。」物事を爆破する方法を模索しています。
エイプリルフールにタイでの撮影を終えたデイビスとハーリンは、ラップパーティーの前に急いで出発した。カッサーはヨーロッパの銀行コンソーシアムからさらに 4,000 万ドルを確保することに成功し、これにより映画の製作が完了しました。しかし、発売日は1995年の夏から12月というより難しい時期に延期された。そのわずかな数か月間で、カロルコは財政難に直面しました。
IRS からの法的問題に直面して、同社は 1995 年 11 月に破産を宣告し、カッサーは辞任し、Canal+ はフィルム アーカイブを取得しました。 「ウォーターワールド」の反響を受けて「カットスロート・アイランド」がリリースされるまでの過程は非常に否定的でした。クリスマスまでに、そのプロモーションに対する興奮や財政的支援はほとんどありませんでした。全米興行収入では初登場11位となったが、『トイ・ストーリー』や『ジュマンジ』、そして新たに公開された『ウェイティング・トゥ・エクスヘイル』などの人気映画と比べると、スクリーン平均では惨めな成績を収めた。わずか2週間以内に劇場から姿を消してしまった。
長年にわたり、「カットスロート島」がカロルコの没落につながったと誤って信じられていました。しかし、実際には状況は逆転したようだ。同社の経営難は映画の製作が始まる前からすでに始まっていた。実際、映画の構想そのものから最終的にこの映画の運命に影響を与えたのは、カロルコの不安定な状態だった。
2003年にディズニーが『パイレーツ・オブ・カリビアン』の製作にゴーサインを出したとき、彼らは固唾を呑んで同様の事業の困難な過去を思い出していた。実を言うと、ディズニー映画の中心となる多性愛者の一人芝居を演じるジョニー・デップの素晴らしい演技を除けば、この 2 つの映画に大きな違いはありません。大ヒット作の経済学が時としてどのように機能するかを見るのは興味深いことです。デップのシリーズは 4 つの続編に拡大され、世界中で 45 億ドルという驚異的な興行収入を上げましたが、この呪われた宝石は、ハロルド・ハレルソンがドアから一歩外に足を踏み入れるたびに再浮上し続けています。
『カットスロート』が失敗した後、二人は映画で共演する機会がまたあり、その後すぐに撮影される予定だった。シェーン・ブラックの強力な脚本の 1 つである「ロング・キス・グッドナイト」(1996 年)は、記憶喪失の暗殺者を主人公としたアクション満載のスリラーでした。後にマイナーなカルト人気作となったが、おそらく以前のプロジェクトの結果があまり成功しなかったことが原因で、当初はあまり稼げなかった。
デイヴィスがハーリンが彼のパーソナルアシスタントとの間に子供を産んでいることを発見したため、結婚生活は長くは続かなかった。これが原因で1998年に離婚した。その後、ハーリンは面白く愚かな『ディープ・ブルー・シー』(1999年)でサメの知能を高めることで映画業界での地位を取り戻そうとした。しかし、それ以降の彼の唯一の大きな成功は、中国のみで人気を博したジャッキー・チェンとジョニー・ノックスヴィル主演のコメディ『スキップトレース』(2016年)だけだ。一方、デイヴィスはテレビでは目立たない役に移り、モディーンは『ストレンジャー・シングス 未知の世界』で復帰する前に、彼が好む小規模で風変わりな独立系映画に戻った。
「カットスロート」では最後に全員をナイフで追い詰めるという、かなり愚かで少年的なシーンが描かれた。他の映画と比べれば、たとえ巨万の富を築いたジョニー・デップ主演の海賊映画であっても、かなり平凡だ。うまくこすって想像力を働かせれば、ぼやけていて洗練されていないとはいえ、埋蔵金をいくらか思い出させるものに気づくかもしれません。
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