60 年代と 70 年代の前衛的な映画シーンの愛好家として、私はポール モリッシーの並外れた作品を目撃することができて非常にうれしく思いました。アンディ ウォーホルとのコラボレーションはまさに革命的であり、地元の伝説的人物やトランスジェンダーのパフォーマーを象徴的な地位に押し上げました。彼の映画、特にジョー・ダレサンドロとホリー・ウッドローンが出演する映画のありのままのエネルギーと悪びれることのない大胆さは、私の記憶に深く刻まれています。
ニューヨーク映画界の著名な人物であるポール・モリッシーが月曜日、マンハッタンの病院で死去した。 60 年代から 70 年代にかけてアンディ ウォーホルと協力して、アメリカのアンダーグラウンド映画シーンを再構築し、地元の俳優やトランスジェンダー アーティストをアイコンに変えました。彼は86歳でした。
アーキビストのマイケル・チャイケン氏はニューヨーク・タイムズ紙に対し、モリッシーが肺炎による合併症で亡くなったことを確認した。
ウォーホルとモリッシーが初めて出会ったのは 1965 年で、そのときウォーホルはすでにザ・ファクトリーとして知られる彼の有名なスタジオで実験映画の研究に取り組んでいました。 1万ドルにも満たないわずかな予算で、彼らは数多くのプロジェクトに協力し、ウォーホルの頻繁な協力者で象徴的なゲイのシンボルであるジョー・ダレサンドロ主演の三部作で最大の商業的成功を収めた。 「フレッシュ」、「トラッシュ」、「ヒート」と題されたこれらの映画では、ウォーホルがプロデューサーとして機能し、モリッシーのシネマ・ヴェリテの演出スタイルと即興脚本により、ダレサンドロ、ジャッキー・カーティス、ホリー・ウッドローン、ビバなどの俳優にプラットフォームを与えた。彼らの並外れた個性を披露し、スターダムを確固たるものにするために。
モリッシーとウォーホルとのコラボレーションは、ジャンル固有のタイトルに焦点を当てて継続されました。続いて1年後にリリースされた『ブラッド・フォー・ドラキュラ』。以来、これらはカルト的な古典となったが、最初のリリース当時は商業的には失敗に終わり、批評家からの評価は最小限であった。
1974 年にパートナーシップは終了しました。その後、モリッシーが監督を引き継ぎ、ダドリー・ムーアやケビン・ベーコンといった大物俳優も彼の映画に引き付けた。彼の最後の映画『ニュース・フロム・ノーウェア』は2010年に公開された。時が経つにつれて、モリッシーはウォーホルに対する否定的な見方をますます声高に主張し、彼らの共同作品に対するウォーホルの芸術的影響は最小限であると主張した。
モリッシーはウォーホルを、何も成し遂げることができず、摂食障害に苦しみ、読むのが難しく、自閉症やアスペルガー症候群の兆候を示しながらも、なんとか成功を収めた人物だと評した。彼はゾンビのように人生をさまよいましたが、最終的には、この怠惰なアプローチが彼に幸運をもたらしたようです。
モリッシーは1938年2月23日にマンハッタンで生まれ、幼少期をヨンカーズで過ごした。彼はそこでローマカトリック学校に通い、後にフォーダム大学で英語の学士号を取得しました。卒業後すぐに、彼は 16 mm フィルムを使用して短編映画の制作を開始し、多くの場合、宗教的な教育からインスピレーションを得ました。兵役を終えたモリッシーはイースト・ビレッジに地下映画館を設立した。この映画館では、ブライアン・デ・パルマの初期の作品だけでなく、彼自身の短編映画も上映されました。
モリッシーには弟のケネスと8人の姪と甥が残されている。
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2024-10-29 00:17