『ウォレスとグルミット 復讐の最凶鳥』レビュー:完璧に魅力的な短編になるはずだったフェザーズが帰ってきた

『ウォレスとグルミット 復讐の最凶鳥』レビュー:完璧に魅力的な短編になるはずだったフェザーズが帰ってきた

ストップモーション アニメーションとウォレスとグルミットの長年のファンとして、「Vengeance Most Fowl」は彼らの規範に嬉しい追加となったと言わざるを得ません。 1989 年のデビュー以来、このキャラクターたちと一緒に育ってきたので、まったく時間が経っていないかのようです。アニメーションの明らかな利点です。


「Vengeance Most Fowl」では、ウォレスとグルミットの生前の悪党が再び登場し、風変わりなイギリスの発明家と、見落とされがちな彼の飼い犬に新たな混乱を引き起こします。この続編の気の利いたタイトルは、悪役が、1993 年のアカデミー賞を受賞した短編「The Wrong Trouser」で最後に発見された、変装で知られるダイヤモンド泥棒、フェザーズ・マグロウにほかならないことを示唆しています。 20年ぶりのコンビの2作目で、彼はウォレスの発明品の1つを使って動物園から脱出する。

「ウォレスとグルミット」では、彼らの平和な存在はかなり平凡に見えます – あたかも彼らが(「パンと死の問題」以来)過去16年間をチーズとトーストの静かなリズムの中で過ごし、家でそれを生きてきたかのようです62 West Wallaby St. 少しの興奮が彼らにとって物事を盛り上げる可能性があり、監督のニック・パークと共同監督のマーリン・クロシンガムが79分マークに到達するために限界を押し広げているように見えますが、これらのキャラクターを見るのは素晴らしいことです。敵対するペンギンとともに大画面に戻ってきます。多くの人がこのクリスマスに BBC でこの番組を視聴するか、来年初めに Netflix でストリーミングすることになるでしょう。

続編に関して言えば、アニメーションの明確な利点の 1 つは、公開の間に時間を一時停止できることであり、アードマンのようなスタジオは、映画『トイ・ストーリー』のようなプロットでキャラクターの成長が必要でない限り、キャラクターを最後に見たところから正確にストーリーを再開できることです。 』と『インサイド・ヘッド』。このテクノロジーの進歩により、全員の仕事が少しスムーズになりますが、人間の俳優が老化するのとは異なり、最近の続編のインディ・ジョーンズやアクセル・フォーリーのようなキャラクターのように、スターが老化することを心配する必要はありません。幸いなことに、パークはキャラクターのローテクで手作りの魅力を維持しており、CGI のタッチを使用していますが、コメディのタイミングに関しては主に同じ魅力的でぎこちない美学にこだわっています。

「The Wrong Pants」では、まるで老夫婦のように、ウォレス (ベン・ホワイトヘッドが声を担当) とグルミット (まだ沈黙) のダイナミックな関係が心温まる描写で描かれています。風変わりな独身男と彼の控えめなペットの間のこのダイナミックな関係は、この短編映画に美しくカプセル化されています。興味深いことに、グルミットの沈黙により、ウォレスは仲間の幸福に気づかなくなる。しかし、新しい下宿人であるフェザーズの到着は彼らの絆を試すものとなり、グルミットは壮大な計画を計画していることから脇に追いやられ、事実上犬小屋に追いやられてしまった。その後の連載でもこのテーマは継続され、緊張を引き起こす潜在的なロマンチックな関心が紹介されることがよくあります。

どの場合においても、教訓は一貫しています。ウォレスは自分がグルミットにどれほど依存しているかを過小評価しています。彼の絶え間ない発明にもかかわらず、グルミットがレバーを引くタイミングを完璧に測らなければ、彼の生活を簡素化するために設計されたツールはあまり役に立ちません。これは、庭でグルミットを助けるためにウォレスが紹介した音声制御の AI ガーデンノーム、ノーボットにも当てはまります。箱を開けるとすぐに、この装置は状況を劇的に変え、グルミットの足を事実上切断しました。

アードマンの世界では、リース・シェアスミス演じる魅力的な気の利いた奇妙な仕事ロボットが、彼の「生垣刈り」スキルで愛らしいタッチを加えています。他のノームのようなキャラクターはこれまでにも「A Close Shave」や「The Curse of the Were-Rabbit」の芝生の装飾として登場しましたが、ノーボットはその重要な役割で際立っています。バラ色の頬と狂ったように陽気な表情で、ノーボットはすぐにグルミットをイライラさせます。この新しい発明がウォレスの理解を超えており、ブルーダイヤモンドを今でも切望しているある脱獄囚によって操作される可能性があることが明らかになったので、グルミットが警戒するのも無理はありません。

「間違ったズボン」に詳しい人なら誰でも、フェザーズがアニメーション史上最も面白い悪役の 1 人であることを知っています。その主な理由は、ペンギンのフィギュアのミニマルなデザインによるものです。基本的に、彼はビーズのような目と足ひれを備えた滑らかな白黒のボウリングのピンとして現れ、頭に赤いゴム手袋を置くことで、説得力のあるニワトリのポーズをとることができました。その不条理な外見にもかかわらず、フェザーズは効果的な敵であることが証明され、その視線は明らかな危機感をにじみ出させていました(背景にぴったりの音楽の合図によってさらに強調されました)。

パークのユニークなスタイルは、イーリング スタジオのユーモアを彷彿とさせる風変わりな傾向があり、古典的な映画ジャンルに傾いていることがよくあります。当初、フェザーズは過去のヒッチコックのような敵対者を描いていましたが、今ではハンニバル・レクターに似た狡猾な黒幕を体現しており、その範囲内では依然として恐ろしい存在です。アイスキャンデーの棒でひげを剃ったり、アザラシの赤ちゃんを撫でたりするような単純な動作でさえ、不気味でコミカルに見えます。残念ながら、最初はフェザーズをあまり見ることができません。代わりに、物語は、独房から悪意のあるペンギンによって再プログラムされたノーボットに焦点を当てています。

映画愛好家として、このタイミングを観察するのは非常に興味深いことです。ドリームワークスが「ワイルド・ロボット」を発表するのと同じ年に、アードマンは AI キャラクターを発表しました。この作品は、その心のこもった物語の深みから恩恵を受ける可能性があります。ストーリーでは、ノーボットはフェザーズの指導の下、ノームのレプリカの軍隊を作ります。これはウォレスとグルミットの絆そのものを危険にさらすものではありませんが、私が大切にしているウォレスの人生の別の側面、つまり彼の発明精神に挑戦します。これは実にユニークな対立で、マッキントッシュ警部(ピーター・ケイ、『ウサギよ』から戻ってきた)と新参者のムカルジー(ローレン・パテル)がウォレスの装備をすべて押収した。

「Vengeance Most Fowl」などの最近のアードマン作品とは対照的に、この映画はより焦点が絞られてコンパクトに見えますが、これは実際に有益であり、キャストが増えるにつれてストーリーが過度に複雑になった「Were-Rabbit」から得られた教訓です。この映画には、グルミットの特徴的な赤いバイクや、ウォレスの家にあるおもちゃの列車から本物の列車へとエスカレートする「ミッション:インポッシブル」を彷彿とさせるエンドシーケンスなど、過去の冒険へのうなずきがたくさんあります。これらの言及は笑いをもたらしますが、再会を心待ちにしていた一部の視聴者にとっては、そのユーモアはやや軽いものに見えるかもしれません。おそらくこの感情は非現実的な期待によるものですが、偉大な詩人エミリー・ディキンソンがかつて言ったように、「希望とは羽のあるものです。

「ウォレスとグルミット: 復讐の最凶鳥」というタイトルの映画は、12 月 18 日にアメリカの一部の劇場で公開されます。その後、2005 年 1 月 3 日から Netflix でストリーミング配信される予定です。一方、BBC は英国での公開を計画しています。クリスマスの時期。

2024-10-28 02:47