知的財産法の分野で 30 年以上の経験を持つベテラン弁護士として、私はアルコン対マスク/テスラの論争におけるテクノロジー、アート、ビジネスの興味深い相互作用に興味をそそられています。この訴訟は、商標法、ブランド保護、急速に進化する人工知能の状況が魅力的に融合したものです。
『ブレードランナー 2049』の製作責任者であるアルコン・エンターテインメントは、イーロン・マスクとテスラが映画の有名なシーンを直接複製することで著作権を侵害したと主張した。彼らは、アルコンが以前、2017年のSF作品の制作にいかなる許可も与えることを拒否していたため、マスク氏がテスラの最新の自動運転タクシーサービスの宣伝に使用されたデジタル画像でこの象徴的な瞬間を意図的に模倣したと主張している。
イーロン・マスクは、訴訟の詳細に直接反応する代わりに、当面の具体的な問題には言及せず、単に「あの映画はひどかった」とだけ述べるという遊び心のあるアプローチを選択した。訴訟で名前が挙がっているテスラとワーナー・ブラザース・ディスカバリーの両社は、この法的問題に関してコメントを出していない。
法的な観点から見ると、イーロン・マスクとテスラが『ブレードランナー 2049』の著作権を直接侵害したことを証明する際に、アルコンの主張は困難に直面する可能性があるようだ。しかし、知的財産弁護士らは、マスク氏とテスラ氏の行為が「虚偽の支持」に当たる可能性があるとアルコンが主張する余地があるかもしれないと示唆している。
著作権侵害の主張は、結局のところ、アルコン氏の主張の核心である「ブレードランナー2049」の画像が、マスク氏がテスラのプレゼンテーションで使用したものと「実質的に類似している」と裁判所(または陪審)が認定するかどうかにかかっている、とエイブリー・ウィリアムズ氏は述べた。マックール・スミスの校長であり、法律事務所の営業秘密業務の責任者。
ウィリアムズ氏によると、イーロン・マスク氏が投稿した画像には、オレンジ色がかった荒涼とした風景と、トレンチコートを着た男性が写っているという。これらのビジュアル要素はハリウッドではかなり前から一般的です…個人的には、同様のものが見つかる可能性は非常に低いと思います。
ウィリアムズ氏は、重大な著作権問題は、マスクとテスラの画像が本当に映画「ブレードランナー 2049」のものであると一般の観察者が信じるかどうかを中心に展開していると主張している。アルコンの訴状の中で、テスラとマスクは世界的なテスラ・ロボタクシーの打ち上げストリームで使用された画像が「BR2049」の本物の静止画ではなく、むしろ侵害の可能性がある様式化されたレプリカであることを認識しておくべきだったと指摘した。
ウィリアムズ氏はこう述べて懸念を表明した、「それは私には疑わしいように思えます。もしあなたの推論が人々を非常に当惑させ、あなたがテスラと契約を結んだと思い込むかもしれないということなら、後であなたはそれが映画のワンシーンであるとは特定できないと主張するだけでしょう」 , その場合、基本的に行ったり来たりすることになります。
著作権問題では、裁判所は「実質的な類似性」を判断するために一貫して厳しい基準を適用してきました。たとえば、2018年、第9巡回区控訴裁判所は、マイケル・ジョーダンが飛び跳ねる姿をフィーチャーしたナイキの象徴的なジャンプマンのロゴは、写真家のジェイコバス・レントミースターが1984年に作成したアスリートのイメージを侵害していないとする評決を認めたが、このロゴはロゴに酷似している。分割判決 (2-1) では、「法律上、問題の作品は実質的に類似していない」との判決が下され、ナイキのジャンプマンの背後にあるクリエイティブな決定により、レントミースターの写真とは大きく異なる画像が生成されたとの判決が下された。単なる詳細。
この文章では、テスラが権利の取得に興味を持っていた映画「BR2049」の画像について言及している。アルコンは、この特定のイメージは映画内で非常に象徴的なものであるだけでなく、マーケティング目的に関しても商業的に大きな意味を持つと述べています。
テスラのロボタクシー会議中に提示されたこの写真は、アルコンが「BR2049」をベースにした無許可の改変であると主張しているものである。
アルコン氏の主張では、マスク氏のプレゼンテーション中に表示された写真は、Kが破壊されたラスベガスを探索する「ブレードランナー2049」の特定のシーンと視覚的に同一であるか、その画像をわずかに修正したバージョンであることが強く示唆された。
著作権紛争を超えて、ショータイム・ネットワークスで20年以上法務顧問を務め、最近独立法律・戦略コンサルティング会社テルライド・リーガル・ストラテジーズを設立した弁護士のロブ・ローゼンバーグ氏は、アルコンの告発には、より説得力のある主張があるのではないかと示唆している。イーロン・マスクとテスラは「不実表示」、つまり虚偽の支持に関与していた。
ローゼンバーグ氏は、マスク氏とテスラ氏が求めていた「ブレードランナー2049」の画像の使用要求が拒否されたことは、マスク氏とテスラにとって好ましくなかったと述べた。アルコンはマスクとの提携の可能性について懸念を表明しており、アルコンはブランドと著作権の所有者として、取引先を決定する唯一の権限を持っているため、この懸念は裁判所の決定に影響を与える可能性がある。
マスク氏が特定の未来を支持しているという主張は、テスラ・ロボタクシーのイベントでのマスク氏のコメントによって強化されている。彼は「ご存知のとおり、私は『ブレードランナー』を尊敬しているが、私たちがその未来を望んでいるのかどうかは分からない」と述べた。アルコンが提出した法的文書の中で、彼は続けて、「私たちは彼が着ているあのトレンチコートを望んでいると思うが、それが描いている悲惨な終末を決して望んでいるわけではない。
映画愛好家として、私はこう言いたい。マスク氏は、テスラが「ブレードランナー」シリーズの人気を利用しようとしていたと示唆しているようだ。興味深いことに、アルコン・エンタテインメントは現在、Amazonプライム・ビデオ向けに「ブレードランナー2099」シリーズを制作しており、現在ヨーロッパで撮影が行われている。彼らはまた、このシリーズのコラボレーションの可能性について他の自動車ブランドとの話し合いについても言及した。これはアルコンにとって大きな利点となる可能性があります。なぜなら、それは終末後の都市景観を示すだけではなく、むしろプロジェクトに陰謀と魅力の層を追加する進化するフランチャイズの一部であるからです。
映画愛好家として、フェデックスの創設者フレデリック・W・スミスが資金提供しているアルコン・エンタテインメントが、ドナルド・トランプの集会でアーティストが音楽の中止を要求するのと同じように、イーロン・マスクに対する訴訟で強力な政治的ステートメントを意図していたのはもっともらしいと思う。 。この法廷闘争でアルコンは、『ブレードランナー 2049』と「テスラ、X、マスク、またはイーロン・マスクが所有するあらゆる企業」とのいかなる関係からも完全に切り離されることを望むと表明した。この決定は、時にはヘイトスピーチに近いマスク氏の高度に政治化された予測不可能な行動に基づいていると伝えられている。
ジョージ・ワシントン大学メディア広報学部の副所長であるパトリシア・ファレン氏によると、アルコン社の訴訟は、アルコン社がイーロン・マスク氏と問題を抱えていることを示しているようだという。テスラによる AI 生成画像の使用には実際に問題があるのか、それともこの訴訟は政治に関するものなのかという疑問が生じます。
この場合、マスク氏とテスラ氏が手元にある画像を作成するためにAIを使用した疑いは、現在進行中の法的問題とは無関係であるとマックール・スミスのウィリアムズ氏は述べている。これは、ニューヨーク・タイムズ紙がOpenAIとマイクロソフトに対して起こした訴訟など、大規模な言語モデルを教育するために著作権で保護されたマテリアルを不当に使用したとしてAI企業を告発する著作権訴訟とは異なる。
今年初め、スカーレット・ヨハンソンはOpenAIと出会い、アルコン・マスク/テスラ論争を彷彿とさせる苦境に陥った。女優は、会話型ChatGPTシステムに自分の声を提供するというOpenAIの誘いを断ったが、後に彼らが代わりに彼女に似た声を使用していたことが判明した。ヨハンソンはこの動きに驚き、動揺した。幸いなことに、OpenAI は問題の音声プロファイルを削除することに同意したため、これは AI に固有の問題というよりは、肖像権をめぐる従来の紛争となっています。
ローゼンバーグ氏によると、マスク氏とテスラ氏は、侵害しているとされる画像をAIに頼るのではなく、アーティストを雇ってブレードランナーにインスピレーションを受けたスタイルを自分たちで再現することもできたはずだという。同氏はさらに、生成AIツールがますます一般的になるにつれ、このような事例がさらに多く発生する可能性があると述べた。
アルコンがイーロン・マスク、テスラ、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーと和解交渉を行うことは可能でしょうか?ローゼンバーグ氏の観察によると、特定の人物との付き合い方は予測不可能になる可能性があるという。訴えられている当事者にとっての質問は、基本的に次のとおりである。「この状況において当社の評判を損なう可能性のある状況が存在するのか?」
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2024-10-24 22:49