「ミュージック・バイ・ジョン・ウィリアムズ」レビュー:スティーヴン・スピルバーグと友人たちが巨匠作曲家に熱狂的な賛辞を捧げる

「ミュージック・バイ・ジョン・ウィリアムズ」レビュー:スティーヴン・スピルバーグと友人たちが巨匠作曲家に熱狂的な賛辞を捧げる

30年以上にわたる映画の思い出が心に刻まれている映画愛好家として、私は自信を持って、「ミュージック・バイ・ジョン・ウィリアムズ」は、無数の子供時代の夢や大人になってから銀幕に逃げ込んだ魔法を思い出させる甘い交響曲のようなものであると言えます。このドキュメンタリーは、よく編まれた作品と同様に、この伝説的な作曲家の人生を垣間見ることができ、同時に私たちの集合的な映画意識の不可欠な部分となった彼の忘れられない音楽に主に焦点を当てています。


『ジョーズ』の深く速くなる鼓動から『スター・ウォーズ』の幽玄なオープニングの爆発音まで、ジョン・ウィリアムズの音楽は史上最も象徴的な映画音楽のひとつとしての地位を確立しているだけでなく、常に持ち歩くのに十分な記憶に残るものであることが証明されています。私たちは映画館から出てきました。彼のテーマは非常に効果的であるため、ウィリアムズのスコアのほんの数音を口ずさむだけで、最初に大画面を見上げてスーパーマンがマンハッタンやエリオットとE.T.の上空を飛び立つのを見て感じたのと同じ感情に巻き込まれることになります。自転車で月を横断。

92歳のマエストロは、尊敬される団体、ファン、アカデミー会員から数々の賞賛を浴びているが、ウィリアムズはカメラの焦点になるというオファーを一貫して断ってきた。 「Music by John Williams」はその見方を変え、作曲家への詳細なインタビューと、彼と協力した監督やミュージシャンからの熱烈な証言を提供します。これは伝統的なドキュメンタリーではなく、むしろトリビュートであり、彼の人生の個人的または技術的な側面をあまり深く掘り下げることなく、ウィリアムズの功績を称えることを目的としたファンのためのリソースです。

この映画の監督を務めるローラン・ブゼローは、数多くの DVD ドキュメンタリー「メイキング」で証明されているように、舞台裏でストーリーを作り上げることに関してスティーブン・スピルバーグの頼りになる人物として多くの人によく知られている人物です。この映画では、スピルバーグが頻繁に登場しますが、二人の共同作業が二人のキャリアに大きな影響を与えたことを考えると、これはふさわしいことです。映画の冒頭では、ウィリアムズがピアノの前で最初に「ジョーズ」の目に見えないサメの差し迫った脅威を意味するゾッとするような2音のメロディーを演奏する姿が見られる。ウィリアムズの演奏中、スピルバーグは登場し、長年の友人「ジョニー」と抱き合い、その象徴的なテーマを初めて聞いたときのことを回想する。

スピルバーグ監督は当初、前作「シュガーランド急行」でウィリアムズに協力を依頼していたため、これは良い話であり、人々を驚かせるかもしれない。監督はウィリアムズの2つの西部劇『ザ・レイバーズ』と『カウボーイズ』の古風なオーケストラ音楽を気に入っており、『バッドランズ』風の泥棒逃走映画にも同様のものを望んでいました。ウィリアムズはハーモニカの名手トゥーツ・シールマンスを中心に据えてフォーク調の楽譜を書き、この課題に対して予想外の独創的な解決策を提供した。

『ジョーズ』では、ウィリアムズはスピルバーグの予想以上に逸脱した。当初、スピルバーグはロバート・アルトマンの「イメージズ」のためにウィリアムズの実験的で不協和音なスコアから一部を組み込んでテストトラックを作成していた。しかし、ウィリアムズは根本的に異なるものを構想し、ほんの数不気味にエスカレートする音にサスペンスを集中させた。ウィリアムズの音楽がなければ映画は成功していたのだろうか?それは完全に異なる映画になっていただろうから、それは疑わしい。その時点から、スピルバーグはウィリアムズを自分の創作プロセスの不可欠な部分とみなし、スコアリングセッション中に映画が本当に生き生きとしていると信じていました。ブゼローによれば、これはスピルバーグがあらゆるプロジェクトで熱心に期待していることであり、これらのレコーディングセッションのいくつかは彼のドキュメンタリーで紹介されている。

このような舞台裏の物語は、映画ファンにとっては貴重な宝物のように感じられますが、このドキュメンタリーにはそれらがほとんど含まれていません。私たちは、ウィリアムズがどのようにして『スター・ウォーズ』の代わりに『遠すぎた橋』の音楽を書くために『スター・ウォーズ』を諦めそうになったのかを学び、ウィリアムズが『ジュラシック』と同じ年に奇跡的に制作した『シンドラーのリスト』のヴァイオリン主導の音楽についての洞察を得る。パーク』 — 彼の(そしてスピルバーグの)才能の幅広さの証拠です。忘れられないテーマ(ほぼすべてのウィリアムズのスコアの根幹)を作り上げる才能から、そのキャッチーな音符の束を複数の楽器によるシンフォニック体験に拡張する妙技に至るまで、この作曲家の作品全体に通じる特定の共通点を見つけることができます。

この映画は、シンセサイザー、ジャズ、ポップスのサウンドトラックの台頭により、ますます稀になりつつあったオーケストラ映画音楽を復活させるというウィリアムズのほぼ単独の努力を認めている。彼の創造的なプロセスを掘り下げることができたら興味深かっただろうが、ここでは彼がいくつかのコンセプトを手書きでメモし、潜在的に「未知との遭遇」のメインテーマを形成する5つの音符シーケンスを含むシートを明らかにする描写を通してわずかに示唆されているだけである親切。

私は幸運にもこの伝説を深く掘り下げることができましたが、ブゼローはウィリアムズの創作過程や個人的な旅を広範囲に探求することはしませんでした。ジャズドラマーの息子として兵役を通じて初めて映画音楽を作曲する機会を得たという彼の初期のキャリアは、ざっと流し読みされているだけだ。しかし、『ジョーズ』を執筆した時点で、ウィリアムズはすでにエミー賞を2つ(『ハイジ』と『ジェーン・エア』で)獲得し、最終的にオスカーにノミネートされた54作品のうち最初の10作品を獲得し、『屋根の上のバイオリン弾き』での受賞を果たした。 。」彼の作品を賞賛する者として、私は彼がキャリアの初期段階であっても多作であったことに非常に興味をそそられます。

映画『ミュージック・フォー・ジョン・ウィリアムズ』は、彼自身を深く理解するというよりは、評判の高いコーヒーテーブルブックのように、彼の最も有名な作品を紹介することに重点を置いているようです。このドキュメンタリーは、初期の個人的な悲劇、つまり1974年に妻のバーバラ・ルイックが動脈瘤で突然死したことを取り上げており、ボストン・ポップスの指揮者を辞任したときの彼のキャリアにおける困難な時期についても触れているが、このことについてはほんの少ししか触れられていない。 。この映画は、ウィリアムズのような優れた映画作曲家であっても、クラシック音楽コミュニティ内では十分に尊敬されていない可能性があるという事実を示唆しています。

この映画はウィリアムズの映画以外の作曲の一部を利用していますが、彼の音楽を今後何世紀にもわたって関連性のあるものにし続けるのは、間違いなく彼の映画の魔法、特にスピルバーグやルーカスとのコラボレーションです。実際、オリジナルの「スター・ウォーズ」三部作が古くなっているのを観察すると、ウィリアムズの音楽が最も永続的な魅力を提供し、遠い将来まで大切にされ続けるものであることがより明らかになるように思えます…これはすでによく知られている真実ですと。

2024-10-24 07:46