AFI フェストは、クリント・イーストウッド、ロバート・ゼメキス、ウォレスとグルミットのプレミア上映で、ハリウッドの故郷映画祭としての地位を再確認しようとしている

AFI フェストは、クリント・イーストウッド、ロバート・ゼメキス、ウォレスとグルミットのプレミア上映で、ハリウッドの故郷映画祭としての地位を再確認しようとしている

長年にわたり数多くの映画祭に参加してきたベテランの映画愛好家として、今年の AFI フェストのラインナップは本当に嬉しいものだと言わざるを得ません。映画界で最も有名な名前をフィーチャーしたワールドプレミアのセレクションは、息をのむようなものです。それはまるで映画のようなタイムマシンに乗り込み、映画の歴史を旅するようなものです。


ハリウッドといえば映画製作のイメージが強いが、ロサンゼルスには重要な映画祭の後援に関しては優柔不断な歴史がある。水曜日の初日の夜にレッドカーペットをお披露目するAFIフェストは、市の象徴的なフェスティバルとしての地位を確固たるものにすることを目指している。この秋の予約販売の増加が期待されることで、この野心はさらに強化されます。アメリカ映画協会のボブ・ガザール会長によると、販売初日には前売り券が昨年のイベントと比べて200%急増したという。

言及したくないにもかかわらず、「人々はまだ映画館を訪れているのだろうか?」という疑問が生じます。しかし、チケットはすべて完売しています」とガッザール氏は EbMaster に説明しました。「これは、魅力的な映画を選択している私たちのプログラミング チームの卓越した仕事について何かを示唆しています。当然のことながら、どの都市にいるかに関係なく、これには聴衆が集まります。

強力なプログラムにもかかわらず、地元のフェスティバルが長期にわたって継続的なサポートを受けられることが必ずしも保証されているわけではありません。たとえば、かつて観客の人気を集めたロサンゼルス映画祭は、親団体フィルム・インディペンデントが通年プログラムの提供に移行したため、25年間運営された後、2018年に運営を終了した。同様に、LGBTQ コンテンツに特化したアウトフェストも、相次ぐ人員削減と指導者の交代により、2023 年にほぼ崩壊に直面しました。

以前は空いていたスポットが、他のフェスティバルの注目を集めることを生み出しました。たとえば、ジャンル映画に焦点を当て、アメリカン シネマテークと協力するビヨンド フェストは、最近 10 月に 2 週間のイベントを成功裡に終了しました。一方、規模は小さいが綿密に企画されたロサンゼルス映画祭は第 2 回の準備を進めている。昨年4月に一連の独立系映画が上映されたのに続き、間もなく新しいエディションで戻ってくる予定だ。

どちらのイベントも若い観客に強い魅力を持っていることが実証されており、ガッザール氏もこのパターンが AFI フェストで蔓延していると認識している。注目すべきことに、昨年の AFI フェストは、その史上最年少の参加者グループを報告しました。この統計は、トロント国際映画祭が昨年主要スポンサーのベルを失い、サンダンス映画祭がパークシティでの存続について重要な決断を迫られているなど、多くの映画祭が直面する課題の中で楽観的な見方を与えている。

ガッザール氏によると、私たちは映画祭を設立したいと考えている人を熱心に奨励しています。私たちは自分たちをロサンゼルスの他の番組との競争相手とは考えていません。むしろ、同じ目的を共有する緊密に結びついた個人グループの一員であると考えています。

ロサンゼルス在住の映画ファンとして、私はロサンゼルスの活気に満ちたレパートリー映画シーンをよく知っています。毎年恒例のイベントの中で特に際立っているのは、最も長く続いている映画祭である AFI フェストです。これは、スタジオが一流の作品を披露するための最後の重要なプラットフォームのようです。今年、ソニー・ピクチャーズ クラシックスは、今年の残り 2 本の映画の開催地として AFI フェストを選択しました。

SPC共同会長のマイケル・バーカー氏は、ロサンゼルスには映画専門家が集中しており、映画制作の中心地としての役割を担っていることから、ロサンゼルスで重要な映画祭を開催することの重要性を強調した。彼は、完成後すぐに「The Room Next Door」を上映するなど、AFI Fest とのコラボレーションへの取り組みを表明しました。また、秋祭りが過去に問題となったことから、秋祭りに関する潜在的な懸念についても話し合った。バーカー氏が安心したのは、AFIフェストが好意的に受け入れてくれて、何の異議も唱えなかったということだった。

AFI フェストは、クリント・イーストウッド、ロバート・ゼメキス、ウォレスとグルミットのプレミア上映で、ハリウッドの故郷映画祭としての地位を再確認しようとしている

AFI フェストがシーズン最後の重要なフェスティバルである秋の終わりに開催されるという事実には、長所と短所があります。一方で、プログラマーはその年のトップ映画を締めくくりに選ぶことができます。ただし、秋のフェスティバルの開始から AFI の開始までの期間が短いため、ラッシュの中で作品によっては簡単に影が薄くなってしまう可能性があります。残念ながら、デイジー・エドガー・ジョーンズとジェイコブ・エロルディ主演で絶賛された『オン・スウィフト・ホースズ』やフランスのロマンティック・コメディ『ジェーン・オースティン・レックド・マイ・ライフ』など、ソニー・ピクチャーズ・クラシックスの今後のラインナップの多くのタイトルは、買収が完了するのが遅すぎた。 AFI の提出期限に間に合うように。

「これは何よりもタイミングの問題です」とバーカー氏は言う。

AFI シルバー シアターで長年プログラマーを務め、現在 AFI フェストのディレクターを務めて 2 年目のトッド ヒッチコックは、秋のフェスティバル シーズン中、AFI フェストのバランスをとる役割を果たしていると述べています。彼は次のように説明します。「私たちはヴェネツィアやトロントなどの秋の映画祭に参加していますが、ラインナップはそれらのプレミア上映に依存しています。しかし、秋の映画祭のウィンドウからは、秋の映画祭の初期の作品と同様に膨大な数の映画が揃っています。しかし、これらのフィルムを確保するには常に時間との闘いが必要です。

ガッザール氏によると、「秋のフェスティバルは私たちにとってライバルではありませんし、今もライバルではありません。むしろ、私たちは自分たちを競争相手というよりは協力者だと考えています。」

AFI フェスティバルでは、レッド カーペット プレミア上映作品 6 作品のうち 2 作品が、以前に他のフェスティバルで上映された作品です。木曜日には、A24 のご厚意により、以前トロントで上映されたヒュー・グラント主演のホラー映画「異端者」が登場します。これに続いて土曜日には、パブロ・ララインの「マリア」が公開されます。ヴェネツィアでのプレミア公開に先立ち、Netflixは主演女優賞部門でアンジェリーナ・ジョリーのキャンペーンを開始する意図で、マリア・カラスの伝記映画の権利を取得した。

重要な側面はスタジオにあります。ヒッチコックによれば、彼らはこの特定の時期にロサンゼルスでこの映画を特別に上映する特別な計画を持っているという。 Netflix は「マリア」をサポートしており、このような形で公開することに問題はありませんでした。一方、A24は「異端者」を支配した。プレミア上映にふさわしい作品であると強い自信を持って声をかけていただきました。私たちの「After Dark」セクションはぴったりのように思えますが、A24 には壮大なビジョンを全力で実現する先見の明がありました。

4 つのカーペットはそれぞれフェスティバルに初登場し、大手スタジオから制作されました。 Netflix は、アードマンの有名なデュオが約 20 年ぶりにアニメーション映画に戻ってくることを記念して、『ウォレスとグルミット: 復讐の最凶鳥』を公開します。本作はオープニングナイトセレクションとなる予定だ。著名な映画作曲家を讃えるDisney+のドキュメンタリー「ミュージック・バイ・ジョン・ウィリアムズ」も初公開される。新鮮なインタビューが掲載されており、彼のキャリアを包括的に振り返ることができます。

監督兼プロデューサーのローラン・ブゼロー氏によると、AFIは「ミュージック・バイ・ジョン・ウィリアムズ」のデビュー・プレゼンテーションに理想的な会場だという。彼は、AFI がフェスティバルの立ち上げにドキュメンタリー映画を選んだことを誇りに思っています。なぜなら、このジャンルは脚本のある映画と比べて常に同等の評価を受けているわけではないからです。さらに、ジョンの物語を語ることは、ドキュメンタリーが映画において果たす強力かつ不可欠な役割を証明していると強調する。

現在、ソニーはロバート・ゼメキス監督の生涯ドラマ「Here」を初公開している。この映画では、ゼメキスと『フォレスト・ガンプ』の共演者トム・ハンクス、ロビン・ライトが再び共演する。最後の夜の選択として、ワーナー・ブラザースは法廷ドラマ「陪審員No.2」を提示します。注目すべきことに、これはクリント・イーストウッドの監督として40本目の劇映画であり、彼は94歳である。

AFI フェストは、クリント・イーストウッド、ロバート・ゼメキス、ウォレスとグルミットのプレミア上映で、ハリウッドの故郷映画祭としての地位を再確認しようとしている

映画愛好家としての私の謙虚な意見では、このイベントで繰り返されるパターンに気づくのは興味深いことです。各デビュー作が、銀幕界の著名な受賞歴のある人物によって率いられているということです。これには、私たちの愛するウォレスとグルミットも含まれます。 AFI Festは業界内のつながりを戦略的に活用し、スタジオやディストリビューターにとって強力なプラットフォームとして機能しているようだ。同時に、過去の映画の遺産を慎重に保存しています。

ガッザールはレッドカーペットで、このフェスティバルにはラシュモア山レベルのアメリカ映画界の偉人たちが参加していると表明した。彼は、巨匠を讃えることが常に AFI のアイデンティティの中心であったが、AFI を際立たせているのは、さまざまな視点や意見を結集するという取り組みであると強調します。

今年の AFI フェストでは、参加者は、ジア・ジャンクー監督の「Caught by the Tides」、デヴィッド・クローネンバーグ監督の「The Shrouds」、ポール監督の「Oh, Canada」など、カンヌで上映された作家作品から約 150 本の映画を鑑賞することができます。シュレーダー。ドキュメンタリー「Devo」やアレックス・ロス・ペリーの革新的な映画「Pavements」などの音楽中心のタイトルも登場します。さらに、秋のフェスティバルのラインナップからの初演には、コルソン・ホワイトヘッドの「ニッケル・ボーイズ」をラメル・ロスがユニークに翻案したものや、エイミー・アダムスの長編「ナイトビッチ」が含まれます。最後に、AFI 音楽院ショーケース セクションでは、AFI の映画学校の学生が制作した短編映画を紹介します。

AFI フェストは主に、ニューヨーク映画祭が秋の初めに行うのと同様に、「その年の映画作品」を展示するイベントとして機能します。ただし、最初はリンカーンセンターを中心として、その後他の劇場にも拡大されるニューヨーク映画祭の 2 週間の開催とは異なり、AFI フェストはより凝縮されています。ここ数年、新型コロナウイルスのパンデミックを受けて、1週間のイベントから5日間のイベントに短縮されてきた。現在、すべての上映は TCL チャイニーズ シアターで行われています。

AFI フェストは、クリント・イーストウッド、ロバート・ゼメキス、ウォレスとグルミットのプレミア上映で、ハリウッドの故郷映画祭としての地位を再確認しようとしている

それぞれの都市にはそれぞれ違った魅力があると私は考えていますが、コンパクトな映画祭の形式を議論する際にもこの考えは当てはまります。単一ハブ内での 5 日間にわたる映画の祭典は、ここで話しているコミュニティの繁栄に最適なレシピのようです。

ヒッチコックは、それを非常に多忙だが快適な5日間の足跡と表現している。彼は拡大に焦点を当てているのではなく、むしろここからどこに進むことができるかを考えています。調整の余地は常にあり、新しい可能性を検討することができます。完全に終わることはありません。

2024-10-23 20:49