座って「フォー・マザーズ」を観ていると、ダレン・ソーントンの熟練した手によって織り上げられた、家族の力関係と個人の成長の複雑なタペストリーを旅しているような気分になりました。母親と息子の間の複雑な絆を優しく探求するこの映画は、私に深く共鳴し、大陸や文化を超えた私自身の経験の思い出を呼び起こしました。
母子関係に焦点を当てた映画のジャンルはハリウッドでは過小評価されており、これは家父長制的な物語への偏見を示している可能性があります。しかし、ダレン・ソーントンの「フォー・マザーズ」のような例外は、深みと感情を伴うハートフルなホームコメディであり、この傾向に異議を唱えています。この映画では、ジェームズ・マクアードルが、フィオヌラ・フラナガン演じる障害のある母親アルマの着替えを手伝い、彼女の依存症の苦しみを隠すために日常生活にユーモアを注入する温和な作家エドワードを演じている。この一見平凡な立場逆転のシーンは、日常生活を優しく描写する点では珍しいものであり、同様の感動的で本物の瞬間に満ちた映画の舞台を設定します。
ロンドン映画祭の主要部門に初出品された『フォー・マザーズ』は、2016年の映画『ア・デート・フォー・マッド・メアリー』が受賞後、十分な評価を得られなかったアイルランド人作家兼監督ソーントンの復帰作となる。お祭りの心。前作と同様に、「フォー マザーズ」は、ユーモラスな会話とより深い人物分析を融合させながら、LGBTQ に焦点を当てた放送局や配信者にアピールするはずのクィア アイデンティティに対する鋭い理解を示しています。主に劇場やテレビでの仕事で知られているマクアードルにとって、これが初めての主要な映画出演であり、説得力を持ってアイルランド訛りを採用し、アンドリュー・スコットを彷彿とさせる魅力的な主人公としての地位を確立している。
兄のコリンと協力して、ソーントンは2008年のイタリア映画『ミッド・オーガスト・ランチ』をベースにしているが、舞台を真夏のローマの暑さから、一貫して薄暗いアイルランド郊外の気候に移している。この改作は、直接のリメイクというより創造的な解釈であり、新しい環境の独特の社会的、政治的、宗教的力学に完全に適合しているようです。ソーントン家の作品は、男性主人公のセクシュアリティも強調しており、それがこの新しい文脈での物語に深みを与えています。
30代半ばで一人暮らしのエドワードは、クィア・ロマンスに焦点を当てたヤングアダルト小説を書いている。しかし、彼がデートを始めてからかなりの時間が経ちました。代わりに、彼の人生のほとんどは、脳卒中により車椅子を使用する 81 歳の未亡人アルマを中心に展開します。彼女のフルタイムの世話人であるエドワードは、愛情深く献身的ですが、めったに手伝わない異性愛者の既婚の弟との間で仕事が不公平に配分されていることに、時折少し憤りを感じます。幸いなことに、彼には友人のコルム(ギアロイド・ファレリー)とビリー(ゴードン・ヒッキー)、そして最近離婚したセラピストのダーモット(ロリー・オニール)という仲間がいる。彼らは皆、住み込みの取り決めにより母親と一生結ばれている同性愛者で、ある程度の自由を切望している。
自分自身の願望よりも他人のニーズを優先することが多い男性は、セラピーセッション中にこれらの概念を繰り返しながらも、セルフケアに苦労していることに気づきます。しかし、TikTok で彼の小説の 1 つが成功したことを受けて、出版社が米国ブックツアーへの参加を要求すると、彼は不安に圧倒されてしまいます。アルマへの義務に縛られているにもかかわらず、コルム、ビリー、ダーモットが母親たち、元気いっぱいのジーン(ディアブラ・モロイ)、きちんとしたモード(ステラ・マッカスカー)、自由奔放なロージー(パディ・グリン) – 彼の世話を受けています。
ソーントンズ夫妻によるこの脚本には、感情的な深さと脚本の信憑性によって意味をなす、ユーモラスでありながら信頼できるプロットのひねりがいくつかあります。登場人物の 1 人、アルマはデジタル音声アプリのみを介して通信しますが、突然の予期せぬゲストにエドワードと同じように当惑しています。彼らのやり取りは、「ゴールデン ガールズ」の特に機知に富んだエピソードを思い出させるでしょう。しかし、性格の衝突を超えて、4 人の女性間の力関係は、結婚、子育て、LGBTQ+ 個人の受け入れに関する多様な考え方に取り組む、過渡期にある社会の洞察力に富んだ描写を提供しています。これは、この国が伝統的な保守的なカトリック教徒から徐々に離れつつあることを反映しています。価値観。さらに、アルマの理学療法士として毎日訪れる元ラフ(ゲイタン・ガルシア)への片想いを含む、自己主張を求めるエドワードの旅は、異性愛規範社会で自分の居場所を見つけようと奮闘する多くの年配のゲイ男性の共感を呼ぶかもしれない。
映画愛好家としての私は、『フォー・マザーズ』は、作者の主人公であるソーントンと同様に、過剰な口頭説明を必要とせずに、それ自体をさりげなく明らかにする物語であると感じました。この映画では、複雑な問題を詳しく説明する代わりに、根底にある緊張感や登場人物間の共通の感情が視聴者の共感を呼ぶように描かれています。マクアードルは、愛が薄く伸びているが決して揺らぐことのない男性の疲労と自責の念を巧みに描いている。フラナガンとの彼のダイナミックさは、映画の暖かさと甘さのバランスを完璧に整えるエッジを追加します。映画の終わりに向けたアルマのエドワードへの「自分の人生を生きなさい」というアドバイスは、物語からの直接的な教訓として機能しますが、もう一つの教訓は、あなたはすでに自分で思っている以上に生きているということかもしれません。
2024-10-22 19:19