眠れぬ夜や飛び降り恐怖を何度も乗り越えてきたベテランのホラー愛好家として、『テリファイアー 3』は恐怖と爽快感の両方を味わえる映画のようなジェットコースターだと言わざるを得ません。ダミアン・レオーネ監督と特殊効果の純粋な献身により、クリスティアン・ティンズリーは、直感的であると同時に不安を感じる実用的なゴア効果を実現しており、賞賛に値するものではありません。
ダミアン・レオーネ監督の『テリファイアー3』がイギリスで初上映されたのは、まるで本物のホラー映画のような恐ろしさだった。
デビッド・ハワード・ソーントン演じるシリーズのキャラクター、アート・ザ・クラウンの最新冒険を鑑賞中または鑑賞後に11人が劇場から出た。このうち9回の離脱は最初のシーンで起こり、視聴者の1人は恐ろしいシーンから嘔吐することになった。このような反応は一部の作品にとっては悲惨な結果となるかもしれないが、プロデューサーのフィル・ファルコーネはこれをレオーネと特殊効果監督のクリスティアン・ティンズリーの献身的な努力の証であるとみなした。
ファルコーネ氏は、これは現実のエフェクトをフィーチャーしたホラー映画であると述べた。したがって、特に恐怖を感じて来た視聴者を考慮すると、視聴者を気分が悪くしたり、劇場から退場させたりすることに成功した場合、それは賞賛に値する仕事をしていると言えます。
レオーネの最新作では、冷酷な道化師が、『テリファイアー』シリーズ屈指の絶叫女王シエナ・ショウ(ローレン・ラベラ)やマイルズ郡の他の住人たちにクリスマスの喜びと恐怖の入り混じった感情をもたらし続ける。予算は 200 万ドルで、最初の 2 つの映画の予算を合わせた金額より 170 万ドル多い『テリファイアー 3』では、シリーズ史上最も恐ろしい、最も複雑な殺害シーンが描かれています。
暴力をふるう前に、ソーントンは恐ろしいピエロに変身するためにメイクアップルームでたっぷり1時間半を費やす必要がある。まず、彼の肌が準備され、次にアートの不穏な特性の基礎として機能するゴム製のフェイスマスクが適用されます。続いて、黒目とリップのメイクアップが適用される前に、2 セットのタトゥー眉毛が追加されます。
ティンズリー氏は、アートの構図の最も難しい点は「黒、白、そしてすべての色合い」の扱いにあると強調し、さらに「正確に実行されなければ間違いが明らかになるだろう」と述べた。
入れ歯に関しては、ティンズリーが「テリファイアー3」専用の新しいセットを作ってくれるまで、ソーントンは10年近く同じものを使っていた。デビッドは素晴らしい人ですが、8年間同じ歯並びをしていました。欠けたりひびが入ったりしても、ただ修理するだけでした。私はこう思いました。「あなたのために新しい歯を作る時期が来たのです。」
「テリファイアー3」の最初のシーケンスでは、アートがサンタクロースの格好をした家族を残酷に攻撃する様子が描かれている。シーンの劇的な結末では、彼は母親の腕を斧で容赦なく切り落とし、頭を打ち致命傷を負わせます。多くのホラー映画とは異なり、編集兼監督であるレオーネは衝撃の瞬間にフェードアウトせず、代わりに恐ろしく本物の暴力を垣間見ることができるように選択した。
ティンズリーは、レオーネが横顔で偽のボディを撃ち、衝撃の直前にソーントンにスイングダウンさせたと説明した。その後、彼はカメラを4分の3ショットにカットして移動し、偽の身体と義手を装着した女優を交換した。レオーネはソーントンが斧で偽の腕を切り裂く様子を捉え、それを一緒に編集すると、「実際にはまったく異なる2つの視点から見ていると、斧が1回のスワイプで突き抜けて腕を切り落としたのを見たように見えます」角度が違う」とティンズリー氏は語った。 「私たちの脳はこれらすべてを結びつけ、一つのように感じさせます。」
この作品で印象に残るシーンは、アートがショッピングモールのサンタ(ダニエル・ローバック)を椅子に縛り付け、液体窒素を使って四肢を硬直させてから粉々にするバーのシーンだ。ティンズリーは、レオーネがこの効果をどのように見せたいかについて特定の好みがあると語った。具体的には、42歳の監督が求めていたのは、手足がガラスのように砕け散ることではなく、むしろ、手足が氷でできているかのように動作し、その固体性を保ちながら部分が粉塵に変化することだった。
彼はこの考えをさらに進めて、「しかし、冷たさが完全には浸透しないので内部は凍るべきではなく、どんな生命体の心臓も暖かくて生命力を保っている。」と述べました。言い換えれば、私たちは壊れることに耐えられるものを設計しているだけでなく、液体のコアを保持しているということです。
特殊効果アーティストのマーク・キリングスワース (「ウォッチメン」) の支援を受けて、ティンズリーは、丈夫な外側ケーシングを備えた血まみれの内側素材の層を使用して、「鋳造と成形方法を再現し、適応させる」ことができました。そうすることで、彼らはローバックの体に組み立てたり、破壊したり、何テイクも交換したりできるさまざまな頭、腕、脚のコンポーネントを作成しました。
撮影された最後のシーンの1つで、最も凄惨だったのはバスルームのシーンで、共同シャワーで親密なひとときを過ごしている2人の無防備な大学生にアートがチェーンソーを突きつけるシーンだ。ティンズリーは、シーンをどのように展開するかについてレオーネと長い議論をしたことを思い出した。 「ダミアンとの会話全体は、開かれた部屋に裸の2人がいて、チェーンソーがあり、それは映画『テリファイアー』の中に出てくる話だった。接触を見なければなりません」と彼は言った。 「私たちは体、肉、皮膚をたくさん見なければなりません。これは本当に、本当に難しいことになるだろう。」
この複雑で挑戦的な暗殺を成功させるには、さまざまな部品と代替品が不可欠でした。さまざまな部品で作られた頭、腕、胴体、義指、取り外し可能な脚、壊れやすい脚、そして 2 つの完全な偽の胴体 (そのうちの 1 つは可能)完全に分けられる。問題をさらに複雑にするために、各コンポーネントは複数の機能を実行する必要があるとティンズリー氏は言いました。 「私たちは多数のチューブと血液容器を持っていました。血液はチェーンソーに接続され、体内に血液チューブがあり、チェーンソーが当たると破裂する圧力バッグを備え、あらゆる角度から流れていました。
『テリファイアー 3』の印象的な瞬間を目撃させていただきましたが、その中でもシャワーシーンが一番のお気に入りでした。純粋に「テリファイアーの楽しみ」というレッテルを貼りながら、将来のホラー愛好家がお気に入りの殺人シーンについて振り返るとき、私のチェーンソーの傑作が議論の中に含まれることを願わずにはいられません。
ティンズリー監督は、「これは視聴者に重大な印象を与えると信じている。それがまさにこのような映画で目指していることだ。他の映画での殺人事件について議論する代わりに、『シャワー』について話してほしいと願っているだろう」と語った。 『テリファイアー 3』のシーケンス。それが私たちがこのような映画を作成した理由です。そうすれば、人々の心に残るでしょう。
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2024-10-19 01:47