音楽と映画の生涯の愛好家である私は、イングルウッドの起亜フォーラムの魅惑的なシャンデリアの輝きの下で、バンドが電波を支配していた時代にタイムスリップしたことに気づきました。ロビー・ロバートソンのトリビュート・コンサートは、伝説の「ザ・ラスト・ワルツ」をあらゆる面で再現したノスタルジックな旅に他なりませんでした。
まるでバンドが、完全にザ・バンドではないにしても、再び団結したかのようだった。
3つの美しいシャンデリアが優しい光を放ち、木曜の夜、エリック・クラプトン、ヴァン・モリソン、メイヴィス・ステイプルズ、エリック・チャーチ、ボブ・ウィアーなど20人以上のミュージシャンがイングルウッドの起亜フォーラムのステージに集まった。彼らの目的は、昨年80歳で惜しまれつつ亡くなった、カナダの有名なミュージシャン、ギタリスト、ソングライター、作曲家であるロビー・ロバートソンを讃えることでした。
有名アーティストのラインナップと洗練された照明セットアップは、ロバートソンが大切にしてきたルーツロックグループ、ザ・バンドによるサンフランシスコのウィンターランドでのグランドフィナーレコンサートを描いたマーティン・スコセッシ監督の象徴的な1978年のドキュメンタリー「ザ・ラスト・ワルツ」を意識的に再現するように設計された。ボールルーム。興味深いことに、スコセッシ監督は正式に「ライフ・イズ・ア・カーニバル:ロビー・ロバートソンの音楽祭典」と題された木曜日のパフォーマンスを撮影し、後に単独のコンサート映画として製作する計画を立てている。
リチャード・マニュエル、リック・ダンコ、リヴォン・ヘルム、そして最近ではロバートソンが亡くなった後、87歳でバンドの最後の生存オリジナル・メンバーとして残っているのはガース・ハドソンだけだ。フォーラムでのショーでは他の人の死も悼んだ:マイク・キャンベルトム・ペティのハートブレイカーズは、ペティの74歳の誕生日のわずか3日前に、彼と長年のバンド仲間であるベンモント・テンチが彼らの古いたまり場で演奏していたので、その夜は彼にとって精神的な意味を持っていたと述べた。
代わりに: ロバートソンのトリビュートは次から次へと思い出で満たされていましたが、それを並外れたものにしたのは、何層もの反省の層をなんとか打ち破ったその活気でした。ナッシュビルのブラックバード・プレゼンツが主催したこのイベントも、昨年ハリウッド・ボウルでウィリー・ネルソンの2夜にわたる誕生日スペクタクルを担当したことも例外ではなかった。
「ザ・ラスト・ワルツ」では、モリソンは反射性のあるアビエイター・サングラスをかけて、さわやかな3曲セットを披露した。彼は「Tupelo Honey」と「Days Like This」をシームレスにブレンドし、1983年のスコセッシ監督の映画「ザ・キング・オブ・コメディ」で以前にコラボした曲「Wonderful Remark」で締めくくった。後にスコセッシ監督と幅広く仕事をすることになるロバートソンは、この映画のサウンドトラックを監督した。死後の今年、「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」の音楽でオスカーにノミネートされた。
熱心なファンとして、私は伝説のバンドと一緒に演奏することを常に夢見てきましたが、「ザ・ラスト・ワルツ」の最中にボビー・“ブルー”・ブランドの「ファーザー・アップ・ザ・ロード」でブルースのスキルを披露する機会を得られたことは本当に忘れられないものになりました。経験。フォーラムでは、「The Shape I’m In」、「Chest Fever」、「Forbidden Fruit」などのクラシック曲のシャープで歯切れの良いバージョンを披露する機会に恵まれました。このような象徴的な曲に参加することができて、本当にうれしかったです。
スコセッシ監督の映画のこのパフォーマンスで、3 人目の卒業生であるステープルズは、「ザ・ウェイト」の荒々しくも魅力的な演奏を披露しました。注目すべきパフォーマンスには、ボブ・ウィアーによるボブ・ディランの「ホエン・アイ・ペイント・マイ・マスターピース」の忘れられないソロ解釈、メイビス・ステイプルズの「アップ・オン・クリップル・クリーク」のファンキーな解釈、カントリー歌手ジェイミーによる「ザ・ナイト・ゼイ・ドローブ・オールド・ディクシー・ダウン」の荘厳なパフォーマンスなどが含まれる。ジョンソン。ジョンソンは、キャンベル、テンチ、ドン・ウォズ、ライアン・ビンガム、そしてドラマー、バックシンガー、ホーン奏者のアンサンブルとともに、コンサートのトップクラスのバンドの一員でした。エルビス・コステロとノア・カーハンも参加する予定だったが、イベントには現れなかった。
先週の木曜日にステージでパフォーマンスした人で、ロバートソンと彼の音楽に対するあなたの見方、特に歴史、不正義の体系、またはポップソングの本質的な経済性とテクスチャーを調和させる方法についての見方を大きく変えた人はいますか?あまり。他の追悼コンサートと同様に、ラインナップは長く、ゆっくりとしたペースで、ジム・ジェームス、アリソン・ラッセル、ナサニエル・ラトリフ、ロバート・ランドルフなど、ロバートソンを敬愛するアーティストによる心のこもったパフォーマンスが詰め込まれていた。
これを魅力的で理解しやすくするために、もう一度言い換えさせてください。大物セレブも重要でした。4 月にボウルで行われたジミー バフェットの追悼コンサートでポール マッカートニーがしたように、熱狂を起こせる人物です。 「スウィート・ファイア・オブ・ラヴ」でロバートソンとコラボしたことで知られるボノは素晴らしい選択だっただろう。しかし、残り時間が少なくなったとき、力強いフィナーレに感動せずにはいられませんでした。何年も前にウィンターランドでその夜の受賞者の思い出を呼び起こした「アイ・シャル・ビー・リリースト」の集団パフォーマンスです。友人たちに囲まれ、ドレスシャツに汗をかき、その瞬間に歴史を作った。
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2024-10-18 22:31