トライベッカ、ロバート・デ・ニーロとウーピー・ゴールドバーグをラインナップ、第1回トライベッカ・フェスティバル・リスボンでヨーロッパ進出に向けて語る

トライベッカ、ロバート・デ・ニーロとウーピー・ゴールドバーグをラインナップ、第1回トライベッカ・フェスティバル・リスボンでヨーロッパ進出に向けて語る

銀幕を通して世界を探索するのが趣味のベテラン映画ファンとして、私はトライベッカ フェスティバル リスボアの開催に興奮を覚えずにはいられません。カンヌからサンダンスまで、大陸を越えて数え切れないほどの映画祭に参加してきましたが、新しい映画祭がこれほどすぐに決定的に私の目に留まるのはめったにありません。


ニューヨークのトライベッカ フェスティバルの主催で知られるトライベッカ エンタープライズは、第 1 回イベントであるトライベッカ フェスティバル リスボンの初開催の準備を進めています。

10月17日から19日までリスボンで開催されるこのヨーロッパ版フェスティバルは、アメリカのインディーズ映画とさまざまなポルトガルの映画、ポッドキャスト、テレビ番組、音楽、ディスカッションを組み合わせたものです。

フェスティバルの第 1 弾の主な目玉には、今年のトライベッカ賞受賞作、ニコラス・コリア監督作『グリフィン・イン・ザ・サマー』、ショーン・ベイカー監督のパルムドール受賞作『アノラ』、およびアレッサンドラ・ラコラッツァ監督の絶賛されたサンダンス出品作『イン・ザ・サマーズ』が含まれます。ポルトガル初公開となる本作には、モリサ・マルツ監督の『ジャジー』と、ロバート・デ・ニーロ、ベラ・ファーミガ、ローズ・バーン、ウーピー・ゴールドバーグら豪華キャストを誇るトニー・ゴールドウィン監督の『エズラ』が含まれる。

ゴールドバーグ氏、デ・ニーロ氏、パティ・ジェンキンス監督、グリフィン・ダン氏、ジェーン・ローゼンタール氏(トライベッカの共同創設者、最高経営責任者(CEO)、トライベッカ・エンタープライゼスの執行会長)は、業界の他の著名人たちとともにパネルディスカッションのために町に出席する予定だ。ポルトガル側のパネリストは、コメディアンのリカルド・アラウーホ・ペレイラ、女優/監督のダニエラ・ルア、俳優のセザール・モウランです。

トライベッカのフェスティバルディレクター兼プログラミング担当シニアバイスプレジデントであるカーラ・クスマノ氏は、ポルトガル版フェスティバルのアイデアはすぐに明確になったと説明しました。 「国際的に焦点を当てたフェスティバルなので、私たちの観客は世界中にいます」と彼女は言いました。私たちは、2009 年のトライベッカ ドーハ フェスティバル以来、このようなイベントを主催してきました。トライベッカ ドーハ フェスティバルは、国際的に展開する最初のフェスティバルの 1 つでした。」

「近年、リスボンは芸術的および文化的基盤に多額の投資を行っており、リスボンは創造的な復興を経験しています。」とローゼンタール氏は述べ、「ローワー・マンハッタンであろうとリスボンであろうと、私たちの目的は一貫しています。それは、発見し、拡大し、世界中の優れた独立系アーティストをサポートします。

リスボンは、活気に満ちた新進気鋭のアートと映画のシーンを誇るため、私たちにとって魅力的な機会を提供します。 500以上のイベントが開催される12日間のフェスティバルの企画から、上映機会がわずか8回のコンパクトな2.5日間のイベントまで、課題はフェスティバルのアイデンティティとトライベッカの両方を反映した統一された映画セレクションを作成することでした。今日の米国の独立系映画産業を垣間見ることができるこのプログラムを、私は非常に誇りに思っています。

プログラミングに関しては、トライベッカ フェスティバル リスボアは、トライベッカ プログラミング チームとポルトガルのメディア グループ、グルポ インプレッサによって共同で開催されました。

世界最大のポップ カルチャー イベントの 1 つをリスボンで開催するために、さまざまなグループが調和して取り組んできたので、最初からこれはチームの努力でした。これは、Grupo Impresa の CMO である Monica Serrano が EbMaster に共有したものです。

セラーノ氏は、私たちの目的は従来のフェスティバルのデザインを刷新し、都市にとってダイナミックで活気のあるものにすることであると説明しました。私たちはリスボンのユニークな場所で開催し、屋外スペースと現代文化を組み合わせ、都市生活とポップカルチャーを融合させて、忘れられない没入型のイベントを提供したいと考えました。 Beato Innovation District は、トライベッカの本質を完璧に反映する、刻々と変化する景色とリラックスした芸術的な雰囲気により、理想的な場所であることが判明しました。本質的に、私たちはリスボンの一角を独自のトライベッカに変えようとしています。

このイベントに参加している映画制作者の間でも、同様の熱意が見られます。一般にロドリゲス姉妹として知られるマーリー ロドリゲスとカーリー ロドリゲスは、急成長しているフェスティバルについて聞いてすぐにトライベッカ チームに連絡を取ったと EbMaster に表明しました。彼らの短編映画「Os Sonhos Continuam (The Dreams Continue)」はトライベッカ・リスボアで初めて公開され、新進気鋭のポルトガル映画制作デュオにとって非常に切望される機会となる。

カーリー氏は、「リスボンでこのようなフェスティバルを開催する意義は計り知れない。トライベッカのスクリーンで私たちのポルトガルの物語を上映することで、多くの映画製作者に聞いてもらう機会を提供する。このプラットフォームは私たちの物語を現代に反映するだけではない」と強調した。ポルトガル語だけでなく、私たちの祖先の物語も、このような世界的な舞台で私たちの物語とコミュニティに認められることは、信じられないほど力を与え、証明するものです。

このイベントに起因するネットワーキングの機会の可能性について質問されたとき、カーリー氏は、トライベッカ リスボア プログラムの発表後、自分たちの仕事に対する何らかの興味をすでに持っていることに気づいていると共有しました。 「私たちの目標は、次に長編映画を監督することですが、私たちの短編がトライベッカに選ばれて以来、私たちが共有したいポルトガル語の物語にアメリカ人が多くの関心を寄せています。これは私たちの本物のポルトガル語を表現できるので、特にやりがいがあります」アメリカの映画コミュニティ内での認知を獲得しながら、アイデンティティを確立します。

「私のような独立系映画監督は、トライベッカのようなイベントに映画を配給してもらっています」とモリッサ・マルツ氏はEbMasterに語った。「観客にリーチするだけでなく、リスボン映画祭のようなイベントで仲間の映画製作者や業界専門家とネットワークを作ることも重要だ」重要な前進です。

「私たちのような独立系映画製作者は、自らの限界を拡大しようと努めながら、伝統的な規範に挑戦することがよくあります。トライベッカがどのようにユニークなチャンスを育み、視聴者数を拡大し、独立系映画の視野を広げているかは本当に注目に値します。」とマルツ氏は続けた。

将来的には、セラーノ氏が示唆するように、この国際的な協力が永続的な同盟に花開くだろうと私は楽観的です。私にとって、そして多くの映画愛好家たちにとって、都市活性化の本質は芸術の中にあります。そしてこのフェスティバルを通じて、私たちは世界中の同志たちと手を繋ぐ機会を数多く与えられているように思えます。ローゼンタールが示唆しているように、トライベッカがさらにエキサイティングな事業を用意していることは間違いありません。

2024-10-16 21:19