「家畜化に関するテーゼ」予告編: ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナプロデュースの映画がトランス表現の境界を押し広げる (独占)

「家畜化に関するテーゼ」予告編: ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナプロデュースの映画がトランス表現の境界を押し広げる (独占)

何年も映画の世界をナビゲートしてきた映画評論家として、私は「家畜化に関するテーゼ」は新鮮な空気の息吹であると言わざるを得ません。疎外されたコミュニティの本物の表現を避ける無数の映画を目撃してきたので、トランスジェンダーの物語を受け入れるだけでなく称賛するプロジェクトを見るのは新鮮です。


ハビエル・ヴァン・デ・クーテル監督の新作「家畜化に関するテーゼ」(「Tesis sobre unadomestación」)の独占スニークプレビューでは、平和な家庭生活、繁栄する職業、隠された過去の傷、そして官能的な探求が魅力的に融合した様子が見られる。これはすべて、EbMaster と共有された彼の最新の取り組みのトレーラーに収録されています。

ガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナによる野心的なメキシコの制作会社ラ・コリエンテ・デル・ゴルフォの支援により、この映画はQ・ヒューゴ賞を争うことになる。この作品は、10月16日から27日まで開催されるシカゴ国際映画祭のLGBTQ+テーマに焦点を当てたOutlookプログラムで特集され、全世界で初公開される。この後、モレリアへ向かいます。

ブエノスアイレスでは、ローラ・フーバーマン(「エル・ペロ・ケ・ノ・カラ」で知られる)、オー・マイ・ゴメスのラミロ・パボン!映画 (「Elperfecto David」)、ラ・コリエンテ・デル・ゴルフォのヴァン・デ・クーテルとロレーナ・カンダノ・デ・ラ・ペザ、そしてモニカ・ペレスとキザ・テラサスがこのプロジェクトに協力しています。彼らはベルナルとルナと協力して製作し、大胆なラテン映画の体系を拡張する大胆な物語を一貫して擁護しています。

この物語は、尊敬される作家カミラ・ソーサ・ヴィラダによる未発表の小説に由来しており、2026年にリバーヘッド・ブックスから英語で出版される予定です。以前、彼女の作品「ラス・マラス」はFILグアダラハラのソル・フアナ・イネスから評価を受けました。デ・ラ・クルス賞、バルセロナのフィネストル・デ・ナラティバ賞、パリのロイーヌ・マダム・フィガロ賞。

ソーサ・ヴィラダ、ヴァン・デ・クーター、ヒューバーマンは共同で脚本を書き、有名なトランス女優が、残り火のような過去が彼女をさまざまな形で微妙に形作っていきながら、豊かな未来に向かって闊歩する旅を描く。 3 年以上にわたるこの変化は、自己決定力に富んだキャラクターを演じたソーサ ヴィラダ自身によって体現されました。

カミラと仕事をすることは、ローラと私にとって光栄でした。特に、本から映画への転換によって、これはトランスジェンダーの作家によって別のトランスジェンダーの登場人物について描かれた物語であるということを私たちは念頭に置いていたからです。これにより、この物語は映画の領域内で信じられないほど本物で挑戦的なものに感じられました」とヴァン・デ・クーター氏はEbMasterに語った。

彼は、小説の本質、つまりその活気、複雑さ、詩的、官能的、謎めいた特質を保持することが重要であると述べた。しかし、この映画はシーンを通してより客観的な視点を提示し、本の親密な三人称の物語とは対照的です。

以前、ヴァン・デ・クーターとソーサ・ヴィラダは、2011年に公開された彼の最初の映画『ミア』で重要な役割に彼女を選んだ際に協力した。この映画は、グアダラハラ国際映画祭とタンパ国際ゲイ・アンド・フェスティバルで最優秀作品賞を受賞した。レズビアン映画祭で審査員賞を受賞、チェリーズ・シェリスでも審査員賞を受賞。

対照的な役柄で、ソーサ・ビジャダのスムーズで信頼できるロマンチックなパートナーは、オザークのレギュラーキャストであるアルフォンソ・エレーラが演じるメキシコ出身の弁護士です。彼の揺るぎない一貫性が彼女の遠慮を掻き立て、一夫一婦制をさらに深く進め、親子関係へと舵を切るにつれ、妥協によって緊張が高まっていく。

祝賀、大衆の崇拝、誘惑、ロマンスのシーンがこの映画のいじめの中に混ざり合い、主人公は自己受容に向けて険しくも爽快な道をたどります。過去のトラウマと進行中の苦難の垣間見ることが、自分の支配を強固なものにしようと努力するキャラクターの全体的なバランスに投げ込まれます。 この映画は、しばしば不調和な 2 つの世界を組み合わせています。1 つは結婚、母であること、そして膨大なキャリアの責任であり、もう 1 つは、はっきりと対照的な、束縛されない個人表現の気楽な人生です。ブエノスアイレスの豪華な都会の装飾と、彼女の田舎の故郷の広大で鮮やかな山の風景は、相反する背景として機能します。

ヴァン・デ・クーターは、主人公の行動を、人生の一見矛盾している部分を調和させるための闘いであると説明しています。観客として、私たちはこれらの選択を目撃しますが、その多くは、家庭内環境が危険にさらしているように見える彼女の独特で飼いならされていない精神を維持することに関係しています。彼女の才能によって得られた型破りなライフスタイルは、期待される物語や、トランスジェンダーの人々にとってあらかじめ定められた運命のように見えるものとも乖離しています。

「家畜化に関するテーゼ」と題されたこの考えさせられるエッセイは、個人として私たちを真に満たすものは何かを探求する一方で、本物であり続けることが同調に対する究極の抵抗行為であることを示唆しています。それは、痛み、喜び、葛藤、勝利など、私たちのトランス体験のあらゆる側面を、謝罪や妥協をせずに受け入れることを奨励します。

ヴァン・デ・クーター監督は、クィアのテーマに焦点を当てた映画はしばしば祝祭的なものであることが期待されており、その期待に応えた場合には非常に魅力的なものになる可能性があると説明した。偏見や偏見に直面する中で、私たちのクィア コミュニティは生き残るための手段としてファンタジーと喜びを採用しており、この喜びの感覚がしばしば画面に浸透します。」

トランスジェンダーの人々の同情心、スキャンダル、社会的疎外に焦点を当てるだけでなく、彼らの人生を本物の方法で描く映画を持つことが極めて重要です。代わりに、これらの経験を正直に描く映画が必要です。トランスジェンダーの人がスクリーンに登場すると、観客は魅惑的で感動的で独特の反応を引き起こし、いつも私に幸せをもたらします」と彼は続けた。

2024-10-16 21:17