スティーブン・スピルバーグ、マーロン・ブランドの映画修復がリュミエールのクラシック映画マーケットでユニバーサルのカサンドラ・ムーアによって打ち砕かれる

スティーブン・スピルバーグ、マーロン・ブランドの映画修復がリュミエールのクラシック映画マーケットでユニバーサルのカサンドラ・ムーアによって打ち砕かれる

何十年もの経験を持つ映画愛好家として、フランスのリヨンで開催される国際クラシック映画マーケット (MIFC) に参加するのは、タイムマシンに乗るようなものだと自信を持って言えます。 MIFC はリュミエール映画祭と並行して開催され、映画の豊かな歴史を深く掘り下げる比類のない機会を提供します。


フランスのリヨンで開催された第 12 回インターナショナル クラシック フィルム マーケット (MIFC) で始まり、特別ゲストとして NBC ユニバーサルのマスタリングおよびアーカイブ担当副社長であるカサンドラ ムーアが、その広範なフィルム ライブラリと修復方法についての見識を共有しました。

MIFC は、クラシック映画と現代映画を中心とした 9 日間の祭典であるリュミエール映画祭と同時開催され、その幅広い上映ラインナップで 150 以上の映画が上映されます。

そのうちの 1 つは、NBC ユニバーサルが創立 50 周年を記念して最近修復した、スティーブン・スピルバーグ監督の映画「シュガーランド特急」です。 1974年のカンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞したこの映画は、今年、同映画祭の古典映画を特集する部門であるカンヌ・クラシックで上映された。

ムーアはリヨンの群衆を率いて6か月にわたる復興の旅に出発した。オリジナルが保管庫から回収されると、チームはマイナスコンポーネントとオーディオコンポーネントを慎重に検査し、作業に入る前に修理計画をまとめました。まず、フィルムを 4K 解像度でスキャンしました。その後、本格的な修復作業が始まりました。

当社の才能豊かなアーティスト、真に注目に値するグループが、汚れや傷を手作業で洗浄し、滑らかにします。これらの側面は、解決策を見つけるためにアーティストの創造性に挑戦するため、特に魅力的で楽しいものです」と彼女は詳しく説明しました。「私の考えでは、これらの作業は視覚効果の作業に似ています。前のフレームを理解できますか?その破れを直すために次のフレームを掴んでもらえますか?深刻に見えるかもしれませんが、いつでも修正できます…

修理が完了した後、スピルバーグが個人的に監督した色とオーディオの強化の段階が始まりました。最終製品は高く評価されました。 「スピルバーグ監督は、「これまでにないほど良く見えた」と述べた。これは最も嬉しい褒め言葉だった」とムーア氏は語った。 「カンヌでは、そのお披露目に対して多大な熱意があり、音質は素晴らしく、見た目も素晴らしかったです。これは真の共同作業でした。

カタログに 7,000 本以上の映画が登録されている NBC ユニバーサルは、毎年 10 ~ 12 本の映画を慎重に選んで復元します。さらに、年間約 120 ~ 150 本の他のフィルムをデジタル保存しています。

スティーブン・スピルバーグ、マーロン・ブランドの映画修復がリュミエールのクラシック映画マーケットでユニバーサルのカサンドラ・ムーアによって打ち砕かれる

50周年を前に『シュガーランド急行』が選ばれる可能性が高いように思われたが、ムーア氏は修復のプロセスには複数の要素を考慮する必要があると明言した。今年のリュミエールでは、NBCユニバーサルがミッチェル・ライゼン監督の1958年のロマンティックドラマ「To Each His Own」を最近復元して上映します。

興行収入のヒットに焦点を当てるのではなく、映画の壮大な計画において重要な意味を持つ映画を探しています。これらは他の映画と同じ視聴者数ではないかもしれませんが、映画の遺産、特にユニバーサルの遺産にとって非常に重要であり、観客がそれらに関与することが重要です。

ムーア監督は、その才能が広く認められるべき映画監督としてライゼンを挙げ、「スピルバーグほど視聴者に認知されていないかもしれないが、ライゼンは映画の歴史において重要な監督であり続けている。特に彼の映画『トゥ・イーチ・ヒズ・オウン』ではオリヴィア・デが主演している」と語った。アカデミー賞主演女優賞を受賞したハヴィランド。

2012 年、ユニバーサル コーポレーションは創立 100 周年を迎え、修復プロジェクトを開始しました。その後しばらくして、マーティン スコセッシ映画財団と提携し、1,000 本以上の映画の保存と修復を支援しました。

その中で注目すべき合弁事業の 1 つは、マーロン ブランドの唯一の監督作品である 1961 年の映画「片目のジャック」の修復でした。フィルムは時間の経過とともに著しく劣化しており、標準以下の品質で無傷で入手できるコピーはほとんどありませんでした。復元版は 2016 年のカンヌ クラシックで初公開され、古典映画の保存における重要なマイルストーンを表しました。

映画ファンとして、進行中のプロジェクトについて尋ねられると、シドニー・ルメットの 1978 年の傑作ミュージカル『ウィズ』の魔法の世界を再考するという熱意を語らずにはいられません。若きマイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス、ニプシー・ラッセルを含む豪華なキャストが出演するこの象徴的な映画が、私たちの現在の焦点です。

彼女は、この映画はクインシー・ジョーンズとマイケル・ジャクソンが初めて共演した場所であり、主要な俳優としてオールブラックのキャストが出演した最初の映画の一つであったため、重要な歴史的価値があると述べた。

ムーア監督は、映画を原作者のビジョンに忠実に保つことが重要だと強調した。ムーア監督は「オリジナルの製作チームの誰かに指導してもらっていない限り、クリエイティブな方向から逸脱しないように注意している」と説明し、今回の場合は(映画のプロデューサーである)クインシー・ジョーンズを迎え入れた、と付け加えた。クインシー・ジョーンズは撮影中毎日立ち会っていて、ルメット監督もいいですね。

ムーア氏は、今秋に予定されている「ウィキッド」の公開に合わせて「ザ・ウィズ」を復活させるのが時宜にかなっていると指摘した。どちらの作品も L. フランク ボームの『オズの魔法使』を原作とし、2024 年の映画に惹かれた人が 1978 年の翻案にも魅了されることを目的としています。

MIFCはリヨンのリュミエール映画祭と並行して10月18日まで開催される。

2024-10-16 13:48