ヴァネッサ・パラディ、ウディ・アレン、アラン・ドロン、ジャン=ポール・ベルモンド、マルスらとミュージカル『関節炎になる前に』制作について語る

ヴァネッサ・パラディ、ウディ・アレン、アラン・ドロン、ジャン=ポール・ベルモンド、マルスらとミュージカル『関節炎になる前に』制作について語る

長年にわたって映画の魔法が繰り広げられるのを目撃することに喜びを感じてきた映画ファンとして、ヴァネッサ・パラディは紛れもなく銀幕を飾る最も魅力的な人物の一人であると言わざるを得ません。伝説とのコラボレーションや多様なジャンルへの進出など、彼女の人生経験は真に並外れたアーティストとなっています。


母国で広く知られているフランスの女優で歌手のヴァネッサ・パラディは、リヨンのリュミエール映画祭のセミナーで、自身の多彩なキャリアについて親密で魅力的な洞察を語り、出席者を魅了した。

パトリス・ルコント監督の1998年のアクションコメディ『ハーフ・ア・チャンス』で映画界のアイコンであるアラン・ドロンやジャン=ポール・ベルモンドと共演したことについて質問されたとき、彼女は率直に答えた。

ジャン=ポール・ベルモンドはよく他の人と一緒にいて、たくさんの笑いをもたらしました。それどころか、アラン・ドロンはいつも孤独で、愛する犬たちと時間を共有していました。しかし、この二人の俳優が会ったとき、お互いへの愛情は明らかでした。彼らはこの映画で協力できることを本当にうれしく思っているようでした。

パラディは、このような著名な人物と一緒に仕事ができる特別な機会を認めました。 「当時、私は自分の幸運に気づいていました」と彼女は認めました。「でも、今振り返ると、その幸運にもっと感謝しています。」彼女は笑いながらこう続けた、「私は彼らと一緒に4ヶ月間過ごすことができてうれしかったです、そして彼らは実際に私をめぐって口論になりました!」

物語「Half a Chance」は、2人の元受刑者のどちらかが自分の父親である可能性があることを知った若い女性を中心に展開します。彼女は知らず知らずのうちにロシア暴徒との危険な争いに巻き込まれ、彼らに助けを求めた。

パラディさんは、憧れのロールモデルの一人であるマリリン・モンローがたどった道をたどる代わりに、ハリウッドでキャリアを築くことに反対し、元パートナーのジョニー・デップやその子供たちと何年も暮らした。 2013年、ウディ・アレンやシャロン・ストーンも出演したジョン・タトゥーロ監督の独立系コメディ『フェイディング・ジゴロ』で正統派ユダヤ人の未亡人を演じ、彼女が最初に英語を話す役を演じたのは2013年のことだった。

ヴァネッサ・パラディ、ウディ・アレン、アラン・ドロン、ジャン=ポール・ベルモンド、マルスらとミュージカル『関節炎になる前に』制作について語る

初めて英語を使って撮影し、ウディ・アレンを主要な共演者に迎えました。彼はいつも即興演奏をしているんだ。ある時点で、彼は「それでいいですか?」と言いました。 「全然…」と私は答えましたが、それはウディ・アレンでした!話す機会を得るのは簡単ではありませんでした。」と彼女は笑いました。「私の言葉を理解してもらうのは大変でした。

彼女は、ロケ現場での初日の仕事について詳細を語った。子どもの髪からシラミをとる仕事を任された女性、「シラミ取り」の役を演じたとき、予期せぬ困難に見舞われた経験だった。

ここで、私は櫛で武装して、髪が乱れた子供と向き合っていました – 私は彼に危害を加えることを心配していました – すると、ウッディが介入して、すべての上で即興演奏をしました!おまけにターバンを巻かなければならなかった。初日にしてはかなりの挑戦でした!」と彼女は深く笑い、リヨンの観衆を魅了した。

こうした障害にもかかわらず、パラディはその作業プロセスがハリウッドの巨額予算を投じたベンチャー映画というよりも、小規模なフランス映画を彷彿とさせるものであると感じた。

好きな映画について質問されると、彼女は「一番好きなのは『雨に唄えば』です」と即答した。それはとても高揚するものですが、それを愛するたびに私の目は寒くなり、私の手の甲のようにそれを知っています。

フランスの映画ジャーナリスト、ヴィルジニー・アピウとの会話の中で、パラディは、コメディー、ドラマなどを網羅するが、ミュージカルには一度も挑戦したことがない、自身の女優としてのキャリアの多様性について語った。 「それは私の長年の願望でした。なぜ私がまだミュージカルの役に挑戦していないのか、まったくわかりません」と彼女は思案した。 「私はいくつかの映画で歌を歌ったことがありますが、1つの映画で歌い、踊り、演技するすべてを一緒に行うスリルを想像してみてください!関節に問題が発生し始める前に機会をつかむ必要があります」と彼女はユーモラスに言いました。

さらに、パラディさんは、ケベック州出身のジャン=マルク・ヴァレ監督による2011年の映画『カフェ・ド・フロール』での自身の役を掘り下げて、ダウン症の息子を持つ独身の母親を演じたいと考えていた。

2021年、『ダラス・バイヤーズクラブ』がマシュー・マコノヒーをオスカー主演男優賞に導いたこの渓谷は、悲しいことに別れを告げた。パラダイスさんは、演技の過程での彼の貴重な指導についてよく思い出しました。

彼女は、この役職には特別な権威と男らしさが求められ、それが難しいと感じたと語った。脚本でジャン=マルクと協力することで、彼女はケベック訛りを除いて彼の豊かな声を真似し始めました。これにより、彼女は話す際の自然な柔らかさの一部を最小限に抑えることができました。さらに、ジャン=マルクは髪を暗く染め、キャラクターをより強烈にするためにメイクをやめた。

新鮮な経験を求めていたパラディさんは、2021年に配偶者で俳優兼監督のサミュエル・ベンシェトリが脚本を書いた戯曲『ママン』で舞台に立つことを敢行した。彼はパフォーマンスを指揮するだけでなく、その中での役割も引き受けました。

次の展開については、パラディは現在、2025 年にリリース予定の 8 枚目のアルバムを制作中です。

2024-10-15 14:47