ピクサーで働き、画期的な映画『インサイド・ヘッド』の制作に参加したストーリーテラーとして、私は脚本家の一人であるマリアン・ゴンペルツ・ルフォーヴが共有した深い洞察に本当に共感できます。彼女の言葉は私の中に深く響き、ストーリーテリングとクリエイティブなコラボレーションの分野での私自身の経験を反映しています。
インサイド ヘッド 2 には、ライリーの脳に大混乱を引き起こす 2 人の悪役が登場するところだったことが判明しました。
高く評価されたこの続編では、大きな構造上の変化の 1 つに、古典的な敵対者であるマヤ ホークのキャラクター、不安の導入が含まれていました。この人物は、「インサイド ヘッド 2」の新参者、つまり羨望、恥ずかしさ、アンニュイと並んで本部に登場しました。
不安は、ライリーにとって何が最善かを知っており、成長するティーンエイジャーには、古いガードマン(喜び、悲しみ、嫌悪、怒り、恐怖)だけでなく、より洗練された感情が必要であると感じました。
『インサイド ヘッド 2』の悪役は必ずしも不安だけではなかった
2024 年のサンディエゴ コミコンでのトップモブのラス ミルハイムとのインタビューで、脚本家のメグ ルフォーヴは、新作映画『インサイド ヘッド 2』について興味深い情報を共有しました。オリジナルの脚本には、実際には 1 人ではなく 2 人の敵対者が含まれていました。
会話は、カットされた感情の話題が出たときに始まりました。そこでライターは、「シャーデンフロイデ」 が映画の注目の的となっているところだったが、「出たり消えたりが非常に早かった」ことを最初に確認しました。 /b>
シャーデンフロイデの感情、つまり他人の不幸に喜びを見出す感覚は、一時的ではありましたが、面白かったです。これは、他人の苦難を見て喜びを得るというドイツの心理学の用語で、前頭葉が未発達な十代の若者によく見られる症状です。誰かがつまずいたときにユーモアが生まれるので、私たちが滑ったり転んだりしてよく笑うのはこのためです。しかし、私たちの脳がこのように反応する理由を理解したのはシャーデンフロイデですが、彼はそこに固執することができませんでした。
ルフォーヴ氏は、「恥」の感情が「不安」と並ぶもう一つの悪役だったであろうと認めた。
物語の中で、かなり存続し、実質的な変化をもたらしたのは「恥」でした。私たちの感情の専門家、ダッチャー・ケルトナーは、恥は十代の重要な側面である自己軽蔑の代用となるという確固たる信念を持っており、私もそれに同意します。興味深いことに、ジョイはこの自己嫌悪への対抗手段として現れ、慰めを与えてくれました。私たちの映画では、「恥」と「不安」を何度も繰り返して実験し、デュオを形成しました。
彼女は、「Shame」が圧倒的であり、事実上映画内でAnxietyをスポットライトから追い出し、最終的にはAnxietyを制作から除外する結果になったと述べた。
最初は不安が映画の中心的な舞台でしたが、後悔がそれを大きく覆い隠しているように見えましたが、監督の判断は正しかったです。彼は不安が支配し、その範囲内にとどまることを意図していたので、後悔は脇に追いやられました。それは私にとって望ましくない感情だと言えます。他の感情はすべて有益であり、尊重されるべきです。ただし、後悔と罪悪感は明らかに異なるため、混同しないでください。基本的に、後悔すると自分は取るに足らない存在であると感じ、自己嫌悪に陥ります。
脚本のある翻案では、シェイムというキャラクターは第3幕まで登場しなかった。その時点で、彼女は自分の信念体系に深く沈み込み、自分自身を隠していました。
インサイド ヘッド 2 のカットされた感情について詳しく読んでください。
インサイド ヘッド 2 で導入された 1 つの興味深いコンセプトは、「感情保持エリア」 と呼ばれ、ストーリー全体を通して余分な感情の場所を明確にする手段として機能しました。 。
以前のバージョンでは、私たちが訪れた場所の 1 つは「感情待合室」と呼ばれていました。ピクサーの世界やそのクリエイターのピートを訪問する際には、感情がどこにあったのかを示すことが不可欠であるため、これは重要でした。私たちはそこに行って、小さな画面と非常に小さなボタンを備えた他の感情が辛抱強く待っているのを見ました。不安は「私たちは永遠にここにいるのに」と言って不満を表した。彼女は虫眼鏡を使って、古い記憶の中にある不安の小さな点を指摘した。そこで、私たちは状況全体を明らかにしました。
彼女は、脚本に書かれているように「先延ばしの土地は驚異だった」と述べ、ある段階で物語は「ドリーム・プロダクション内の作家の部屋」へと方向転換した。 (このバージョンは、文章をより滑らかで読みやすくすることを目的としています。)
その後、話題は上映時間が限られていたため、続編では小さな役割を果たしたエンバラスメントに移った。ルフォーヴは、当初、『恥ずかしさ』は映画全体を通して沈黙するつもりだったと述べた。さらに、恥ずかしさは彼と悲しみがより大きなサブプロットを共有していたため、以前はより多くの責任を負っていたことが明らかになりました。
彼が入ってくるとすぐに、彼はほとんど静かになりました…確かに、彼とサドネスには彼女の治癒を助けるという重要なサイドストーリーがあったため、当初はより多くの責任がありました。しかし、彼らはあまり対話をしませんでした。ライリーの物語、ジョイのバックストーリー、そしてメインのプロットラインに貢献するために必要なすべてのアクション。ライリーやジョイに影響を与えなかった場合、それは含まれませんでした。ケルシー・マンは並外れた監督です。彼は何を見せるかについて難しい決断を下さなければなりませんでした。
その後、著者は、不安の管理がライリーの旅にどのように大きな影響を及ぼし、彼女の内なる世界と日常生活の両方に影響を与えたかについて説明しました。彼らは、「あなたの個人的なアイデンティティが自分自身を超えて拡大し始める」 と表現されているように、思春期には自分のアイデンティティが自分自身を超えて拡大する傾向があると指摘しました。
10 代になると、親の島が大幅に縮小し、友達の島が拡大するかのようです。自分のアイデンティティが徐々に外側に向かっていくのですね。これは、他の人が自分を観察し、自分について意見を形成していることに気づき始めるためであり、これは重要な精神的変化となる可能性があります。
ルフォーヴが告白したように、ピクサーでは、私は自分の価値やアイデンティティを超えて自己意識を拡張していることに時々気づきます。
その年齢になると、多くの女の子が自己同一性の感覚を失い、自分の外側のものに集中する傾向があります。この移行が起こる前に彼らは何と答えただろうかと疑問に思う人もいるかもしれません。男の子と同じように、彼らはおそらく自分の身体的能力、学力、または屋外の能力を強調したでしょう。しかし、何かが変化し、この段階で彼らは人気、ファッション、物質的な所有物などの側面を強調し始め、事実上自分たちのアイデンティティを自分自身から遠ざけます。大人でも多くの女性がこの問題に取り組んでいます。ピクサーのブレーントラストのような環境にいても、私は自分の自意識が自分の価値や価値と結びついていることに気づきました。
会議中、他の人が自分のプロジェクトのコンセプトについて話すたびに、彼女はこの感情を経験します。彼女にとって、議論は彼女の個人的なアイデンティティではなく、作品を中心に展開していることを自分に言い聞かせ続けることが不可欠です。
私の個人的なアイデンティティは、私が書いた物語について話し合っている周りに集まったグループにまで広がっているようです…時々、私がこう言いそうな気がします。自分の中で、忘れないでください、彼らはあなたのことではなく、物語について話しているのですよね?」この映画には、非常に圧倒され消耗する不安が蔓延しているためにあまり掘り下げられていない、非常に重要なコンセプトがあると私は信じています。現在の状況を考慮すると、これは私たちが取り組むべき深い対話です。
LeFauve は、インサイド ヘッド 2 の信念体系がいかに「信じられないほど深い」 アイデアであるかを賞賛しました。
「しかし、信念体系は信じられないほど奥深い考えです。つまり、考えてみてください。自分が誰であるか、そして世界がどのように機能するかについてのあなたの感覚は、あなたが信じることを選択した記憶に基づいています。そうでしょう? 6 年生で数学が F だったのに、あなたは今でも自分は数学が苦手だと言っています。そして、あなたは時々、それらを見つけて「待って、それは本当ですか…どこで習ったのですか?」と言わなければなりません。それは誰に教えられたのですか? それはすべて自己認識に関するものであり、その信念によって構築されるのです。」
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著者によれば、 ライリーにとってその感情は「親としての立場」 を表しているとも言えます。
本質的に、物語内のすべての登場人物は親としての役割を果たしており、ジョイは特に象徴的です。よく観察してみると、これらのキャラクターはライリーを効果的に育成しています。彼らの手法は常に完璧であるとは限りませんが、彼らの意図は一貫して高潔です。彼らにとってライリーは子供のようなもので、彼らの間には強い絆があります。また、この力関係は子育てのさまざまな段階、あるいは自分自身のさまざまな側面としてさえ見られることに注意することも重要です。
当初、私たちが最初の映画で主人公の核となる感情を掘り下げようとしていたとき、ルフォーヴは、彼らが単純で繰り返しの多いキャラクタータイプに見えたため、チームにとってそれが困難だったと共有しました。
最初の映画のオリジナル版では、ジョイは単純で一次元のキャラクターとして描かれており、これにはいくつかの課題がありました。しかし、映画の制作中に、ジョイは単にデザインされた楽しいキャラクターではないことに気づきました。むしろ、彼女の明るさは弱さから来ています。ジョイは、自分がさらけ出されている、弱い立場にあると感じると、過度に楽観的になり、「私が善人であるかどうかは心配しないでください。私は何をすべきか知っています。」と他の人に言い聞かせます。この行動には、愛すべき無邪気さが漂います…
ナレーターはジョイ役のエイミー・ポーラーの演技を称賛し、彼女がストーリー展開にもたらしたユニークな貢献について論じた。ただし、『インサイド ヘッド』のオリジナル声優であるミンディ カリングは『インサイド ヘッド 2』には復帰しなかったことが注目されました。
エイミー ポーラーがジョイを演じるとき、彼女は信じられないほど無私で、自分の幸せではなくあなたの幸せを目指します。それは「私はジョイです」ということではなく、誰もが幸せになれるようにするということです。これには楽観的な友人たちにとって、気分を高揚させる側面があります。ただし、リスクも伴います。時には、現実と向き合い、弱さを表面化し、自分の他の側面を伝える機会を与えなければなりません。
インサイド ヘッド 2 は Disney+ でストリーミングされています。
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2024-10-14 17:04