迷宮のような映画の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画マニアとして、『普遍理論』は芸術スリラーの殿堂に加わる魅力的で示唆に富む作品であると言わざるを得ません。アントニオーニ、ウェルズ、タルコフスキーの作品を彷彿とさせるスイス アルプスを背景としたこの映画の雰囲気は、ヒッチコックの雰囲気とディエゴ ラモス ロドリゲスの魅惑的なオーケストラ スコアによってさらに増幅される不安と陰謀の雰囲気を生み出します。
日常的に考えると興味深いものですが、私たちが実際にマトリックスの中に住んでいる可能性は非常に低いです。しかし、映画の観点から考えると、私たちは間違いなく、多元宇宙の概念に夢中になっている「マトリックス」以降の世界に住んでいます。これは、スーパーヒーロー映画や絶賛された「Everything Everywhere All at Once」の喧騒だけでなく、ドイツ映画「The Universal Theory」を取り巻くより魔法のような雰囲気からも明らかです。第二次世界大戦後のスイスの不気味な背景を背景にしたこの映画は、驚異的な量子物理学者と秘密のジャズピアニストを中心に展開するアートスリラーです。
タイトルを「ブラック ホワイト」、つまりハイテク SF、またはニールス ボーアやエルヴィン シュレディンガーの愛好家向けの午後のエンターテイメントにしましょう。実際、この映画は、当時のメランコリックで実存的な映画を魅惑的にブレンドしたものです。共同脚本家兼監督のティム・クレーガーは、アントニオーニ、ウェルズ、タルコフスキーを彷彿とさせる雰囲気を巧みに作り出しながら、主にディエゴ・ラモス・ロドリゲスの精緻なオーケストラスコアを通じて、ヒッチコックのエッセンスをふんだんに注入しており、これはバーナード・ハーマンによる未発見の交響曲とも言える。 (Roland Stuprich の白黒映画撮影が全体の効果を大幅に高めています。)
クレーガーの最初のシーンでは、神経質な作家ヨハネス(ヤン・ビューロー)が、複数の現実を描いた人気の本はフィクションではないと宣言する 1970 年代スタイルのトーク ショーが紹介されます。ホストは何気なく懐疑的な態度で反応します。次に、60 年代初頭の白黒テレビ画面に移り、知的だが社交的には不器用な博士課程候補者ヨハネス (見た目はそれほど斑点が少ない) が、厳格な教授である博士と電車で旅をしながら論文に取り組む様子が描かれます。ジュリアス・ストラテン(ハンス・ツィシュラー)はスキー場での会議に出席。
ヨハネスの監督は「形而上学的くだらないもの」が好きではない。若者のエネルギーはそこに向けられ、特に複数の現実の存在を示唆する普遍的な波動関数に向けられる。ホテルでヨハネスは、ストラゼンの宿敵である大げさなブルンベルク(ゴットフリート・ブリートフス)という同じ考えを持つ人物を見つける。しかし、彼はまた、クールで美しく謎めいたミュージシャン、カリン(オリヴィア・ロス)にも惹かれている。カリンは、自分の子供時代の最も深い秘密をおそらく知っていて、ヨハネスに「放っておいて」などと言ってから数秒前に「気をつけて」とクーガー言ってキスするのが好きだ。
この会議では、不可解な死、エレベーターの異常な動作と期待どおりの機能の低下、参加者の間でかゆみを伴う皮膚病の急増、隠された地下通路の暴露、そして誰もそうではないのではないかという不穏な疑惑など、非常に奇妙なことが起こっているようです。彼らは誰であると主張しているのか、あるいは誰であったか、あるいはこれから誰になるのか。さらに言えば、学生時代に直面した気が散ることを思い出させます。
クレーガーの偶然と運命の宇宙的な遊び場を楽しむのに、波動粒子双対性の修士号は必要ありません。ただし、長編映画に慣れていない監督は、デヴィッド・リンチのような驚異的な天才のレベルには達していないことに注意することが重要です。 「The Universal Theory」は長いが、その広範なレトロな音楽にもかかわらず、感情的に訴えるというよりも知的な傾向があります。描かれているキャラクターは、完全に肉付けされた人格というよりも表現に似ており、それが描かれている複雑さと一致しています。
映画愛好家として、私はクレーガーの作品がそのストーリーテリングのスタイルとリズムにおいて古典的な映画を著しく彷彿とさせることに気づきました。彼は、構成と物語の親しみやすさを巧みに操作して、魅力的なプロットの展開を通して私たちを魅了し続けます。雪に覆われたスイスを離れ、別の場所へ向かうと物語は予期せぬ展開を迎え、ヨハネスの本の映画化で最高潮に達し、この人生を映す映画のテーマを巧みに完成させます。本質的に、『普遍理論』は事件、後悔、思い出、幽霊(そして映画への愛)が織りなす物語であり、『ゼントロパ』のようなラース・フォン・トリアーの初期の傑作の二本立てと並べても違和感がない。見方を一変させるものではないかもしれないが、陰謀と無秩序という複雑に練り込まれたテーマは、アートハウス映画の精神が生き生きと繁栄していることを裏付けるだろう。
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2024-10-12 01:33