30年以上の経験と映画芸術への揺るぎない情熱を持つベテラン映画評論家として、私はローレンス・シャーの『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』の作品に完全に魅了されていることに気づきました。この傑作に採用されている照明、カラーパレット、カメラテクニックの複雑なニュアンスは、息をのむほどの美しさです。
『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』では、ホアキン・フェニックス演じるアーサー・フレックが判決の準備をしている瞬間がある。彼は弁護人と袂を分かち、自ら法廷に立つことを選択した。相棒のハーリーン・“リー”・クインゼル(レディー・ガガ演じる)が独房を訪ね、看守が「身体的接触は禁止だ。
撮影監督のローレンス・シャーにとって、このシーンはシンプルで、2 台のカメラのセットアップが使用されました。 「私たちは少し型破りなことをしました。つまり、それらをクロスショットしました」とシャーは説明します。つまり、両方のクローズアップが同時に撮影され、照明が当てられました。
Inside the Frame のエピソードで、シャーは映画セットの特定の側面をどのように設計したかについて EbMaster と話し合いました。「片側に沿って狭い視点を作成し、アーサーに十分な光が当たるようにすると同時に、リーに印象的なバックライトを提供しました。廊下と独房の上に蛍光灯を設置し、映画の中で彼女のクローズアップを照らす重要な光源として機能させました。
一方、リーさん側の照明は蛍光灯であったが、魅力的でもきれいとは程遠いものだった。彼が言うように、「それはまだ私たちの『醜いジョーカー』の蛍光色です。それは暖かく、彼の側面は少しクールです。」この冷たさは、リーが尊敬するジョーカーの謎めいた側面を象徴しています。
セット デザインの色の選択は窓と蛍光灯からインスピレーションを得たもので、プロダクション デザイナーのマーク フリードバーグは、シャー監督があらゆる角度 (360 度) から撮影できるセットを構築することができました。
想像力豊かな要素とメロディックな要素の両方を組み込むことにより、シャーは、より幅広い範囲の活気に満ちた魅力的でインタラクティブな照明を掘り下げることができ、色の範囲を大幅に豊かにすることができました。 「彼は、赤、青、緑など、より幅広い大胆で強烈な色合いを使って仕事をしていることに気づきました。
最後の映画と同様に、シャーは美的一貫性のために ARRI の Alexa 65 大型カメラを撮影に選択しました。彼は、より広いレンズを使用した場合でも、背景が微妙にぼけ、各ショットのキャラクターが主に焦点を当てているような印象を与える、クローズアップでポートレートのような雰囲気を作り出す能力が気に入っていると述べました。これが、この形式が彼にとって特に魅力的な理由です。
今回、映画は意図的に IMAX スクリーンで上映されるように作られており、それに応じて画面のアスペクト比が調整されています。
シャーは、最初の映画と同様の球面レンズを採用することを選択しました。主要なレンズは5、6本あり、その中にはZeiss 35mmコンパクトプライム、近焦点ショット用のNikkor 58mm(これはまさに傑出したレンズである)、Prime DNAレンズ、Leica Macro-Elmar 90mm、ARRI Signature 350mmが含まれていた。 、物語の中で重要な役割を果たしました。
シャーによれば、『ジョーカー2』のユニークな点は、恋愛映画として描かれていることだという。本質的に、この作品は、共に狂気に悩まされている 2 人の登場人物とその出会いを徹底的に掘り下げ、同時に主人公の暗い自己との内面の葛藤にも焦点を当てています。
シャーは、アーサーの心には演技的な性質があり、映画の最初の瞬間は沈黙を保っていることに気づきました。アーサーが他のキャラクターと初めて対話するのは、インタビューのために別の病棟に移動したときです。廊下の先には、心地よい光が差し込んでいます。リーの到着は暖かさを特徴としている。彼女は暖かい横光に照らされて廊下に出て、何かに手を置いて微笑み、最初のつながりを確立しました。今、彼女は彼の人生における太陽のような存在です。
上のビデオをご覧ください。
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2024-10-11 16:46