レビュー:「免責事項」ケイト・ブランシェット主演、隠された真実に満ちた復讐劇

レビュー:「免責事項」ケイト・ブランシェット主演、隠された真実に満ちた復讐劇

30 年以上映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、私は「免責事項」に興味をそそられると同時に当惑させられたことを認めざるを得ません。このシリーズは、ルーブ・ゴールドバーグの機械のように、物語の層、文体の選択、そして感情の混乱が織り成す複雑なタペストリーであり、最後まで推測を続けることができます。


近日公開予定の Apple TV+ シリーズ「Disclaimer」で、ケイト・ブランシェットは、非政府組織のコンサルタントであるロバート (サシャ・バロン・コーエン) と結婚している、有名なドキュメンタリー映画製作者のキャサリン・レイブンスクロフトを演じています。彼らの息子ニコラス(コディ・スミット=マクフィー)は25歳で、彼らと同居している。彼は電化製品を販売するデパートで働いており、優秀な両親が設定した高い基準を満たすのに苦労しているようです。

授賞式では、クリスティアーヌ・アマンプールが「根底にある真実をしばしば隠している物語と構造」を貫く映画を製作したキャサリンを(直接)称賛した。ただし、クリエイター兼監督のアルフォンソ・キュアロンが、隠された真実を曖昧にするのではなく、明らかにするために物語と形式を巧みに使用していることは注目に値します。ドキュメンタリーであっても、物語や形式を完全に避けることはできないことを理解することが重要です。

ある時、キャサリン宛てのラベルが貼られた小包が届くが、その中には偽名で書かれた小説が入っていた。この本の序文には、ストーリーラインと現実の生活との類似点は意図的なものであると述べられています。それを開くと、彼女は(突然、一連の不安なシーンへの不気味な移行とともに)主人公が他でもない自分であることをすぐに認識しました。

この本は、私たちが以前にも触れたもので、ナンシー・ブリグストック(レスリー・マンヴィル)が死後に執筆したもので、仕事、人生、そして現代社会に幻滅を感じていた英語教師の夫スティーヴン(ケビン・クライン)が何年にもわたって偶然見つけた文書である。彼女の死後。 20年前に息子ジョナサン(ルイ・パートリッジ)が亡くなった後、ナンシーが自主隔離中に秘密裏に書いたこの物語は、ジョナサンがキャサリンに誘惑され、当時5歳だったニコラスを救った際の悲劇的な溺死の物語を語ると主張している。イタリアでの休暇中。原稿と一緒に見つかった露骨な写真のコレクションの発見によって、テキストの信頼性が強化されたようです。

レビュー:「免責事項」ケイト・ブランシェット主演、隠された真実に満ちた復讐劇

ケビン・クラインは、「免責事項」で老若男女のスティーブン・ブリグストックを演じています。 (りんご)

レビュー:「免責事項」ケイト・ブランシェット主演、隠された真実に満ちた復讐劇

シリーズの中心となる本を執筆するナンシー・ブリグストック役のレスリー・マンヴィル。 (りんご)

友人に触発されて、スティーヴンは本を自費出版することを決意し、それを報復の手段として使用します。これは、遠く離れた息子を失ったことというよりも、それが彼の愛する妻に与えた惨状についてであり、その声は今でも留守番電話に聞こえている。こうして、彼はキャサリンに苦痛を与えるという使命に乗り出す。

物語は、ジョナサンがサーシャ(リヴ・ヒル演じる)とヴェネツィアで休暇を過ごすところから始まります。しかし、サーシャが突然立ち去り、ジョナサンが無防備になるため、これが現在なのかフラッシュバックなのかは不明です。これにより、レイラ・ジョージが演じるキャサリンの古いバージョンの舞台が設定され、キャサリンは成人雑誌のような、やりすぎで信じられないように見える方法でキャサリンを追いかけます。虹彩が入ったり消えたりするサイレント時代の視覚効果の使用と、登場人物と全知の語り手の間での物語の変化は、この映画の型破りな性質を暗示しています。これにより信頼性の欠如が生じますが、別の指示があるまでは画面上のすべてを受け入れることをお勧めします。本質的に、「免責事項」はあなたの認識に影響を与えます。

カジュアルな視聴者でさえ、物語内の小説「パーフェクト・ストレンジャー」の詳細に疑問を抱くかもしれないという事実にもかかわらず、他の登場人物によって確立された真実として描かれているが、ナンシーが知ることのできなかった事柄が含まれているため、少し反省する必要はなかったでしょう。みんな大混乱。しかし、スティーヴンがニコラスをナマズ釣りするストーリー展開からわかるように、混乱を引き起こすことのほうが目的のようだ。大騒ぎを起こすのにそれほど時間はかからない。しかし、トラブルを避けることがここでの目的ではありません。

レビュー:「免責事項」ケイト・ブランシェット主演、隠された真実に満ちた復讐劇

このシリーズは最初から最後まで見るのに美しいです。 『チルドレン・オブ・メン』と『グラビティ』でキュアロン監督の撮影監督を務めたエマニュエル・ルベツキと、ブルーノ・デルボネル(『アメリ』、『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』)が撮影監督として共同でクレジットされている。そしてキャストについて議論することはできません。最近はめったにスクリーンに登場しないクラインが、年上のスティーブンと若いスティーブンの両方を演じているのを見るのは素晴らしいことだ。この新しいプロジェクトに火花を散らし、狂気以上の喜びを持ってそれに自分自身を捧げる、時代遅れの悲しいサックである。マンヴィルはイギリスのシリーズの3本に1本に出演しているようですが、それには当然の理由があり、ナンシーからいつものグルメ料理を作ります。そして、ブランシェットは、驚くことではないが、こうした形式や物語の気を散らすものにはよく耐えるが、崩れるように求められたときは特に平気である。

『グラビティ』や『ローマ』で知られるアルフォンソ・キュアロンは、今世紀で最も評価の高い映画監督の一人です。彼の最新作「Disclaimer」には映画的なテクニックがふんだんに盛り込まれており、さまざまな視点や現実を反映するためにスタイルを微妙に変えています。ただし、ローマ数字の章タイトル、心配そうなクローズアップ、重いナレーションなど、やや大げさなように見えるかもしれません。たとえば、物語は喪失のテーマを探求し、話者の子供時代、自分の子供の若さ、母親の立ち直り、そして彼女の強さを受け入れたという確信に対するノスタルジーを掘り下げます。話者は母親の名前がヘレンであることを認め、彼女が悲しみ、孤独、痛みに耐えてきたに違いないと理解しています。しかし、話者にとってヘレンは常に母親であったため、これらの経験は彼らにとって抽象的なままです。

真実と欺瞞が混在しているため、最初は複雑に見えるかもしれませんが、映画「免責事項」は率直な復讐物語として見ることができます。ただし、復讐が正当化されるかどうかは複雑な物語の中で重要な議論であり、一部の登場人物は共感できる個人というよりはゲームのピースのように見えます。素晴らしいパフォーマンスにもかかわらず、視聴者が感情的に共感するのは難しい場合があります。映画の後半でブランシェットが披露する力強いモノローグは、問題を大きく明確にするのに役立つ印象的な演技です。さらに、キュアロンの芸術的テクニックはよく考えるとより理解できるようになりますが、短いエンディングシーンがさらに複雑さを加えています。この最後の部分は、母親と息子への賛辞、ストーリーテリングへの批評、または単にそのような展開を楽しむシリーズの最後のトリックとして解釈することもできます。その真意は未だに考え中です。

2024-10-10 13:34