ブリッツ レビュー: ブリッツのオリバー ツイストによる戦時中の暗黒街への危険な旅

ブリッツ レビュー: ブリッツのオリバー ツイストによる戦時中の暗黒街への危険な旅

第二次世界大戦の歴史愛好家であり、ロンドンの石畳の通りを数え切れないほど歩き回って過ごしてきたロンドンっ子として、マックイーンの「ブリッツ」は絶対的な勝利だと言わざるを得ません。細部へのこだわり、没入型の物語、そしてシアーシャ・ローナン、スティーヴン・グレアム、そして若き天才ベンジャミン・ヘファーナンによる並外れた演技は、私を過去へ連れて行ってくれました。


ブリッツ (PG)

評決: 爆発的なスタート 

昨夜、今年のロンドン映画祭の完璧なオープニング作品となったのは、他ならぬ「ブリッツ」でした。この映画は、ドイツ空軍による 8 か月にわたる都市への容赦ない空襲が開始された直後の 1940 年 9 月に起こる、感情を揺さぶるドラマです。

ロンドンのサウスバンクにある映画館を出て、テムズ川の向こうにあるセント・ポール大聖堂の荘厳なドームを眺めながら、ヒトラーに対する街のかつての反抗の象徴であったことは、間違いなく不気味だった。

間違いなく、労働者階級のロンドン住民は第二次世界大戦中、一貫して立ち直りの象徴であり、映画では揺るぎない利他的な勇気の体現として描かれることが多い。

しかし『ブリッツ』では、脚本家兼監督のサー・スティーブ・マックィーンはその由緒あるイメージを吹き飛ばすことを恐れていない。

ブリッツ レビュー: ブリッツのオリバー ツイストによる戦時中の暗黒街への危険な旅

ブリッツ レビュー: ブリッツのオリバー ツイストによる戦時中の暗黒街への危険な旅

この魅力的な映画では、一部の登場人物が電撃戦時代の貴重な回復力を不愉快な形で体現しています。たとえば、他の人々がお祝いや飲酒に忙しい一方で、その状況を利用して故人から貴重品を略奪する犯罪者グループがいます。

マックィーンの物語は、イーストエンドに住む 3 人家族を中心に展開します。この家族は、シアーシャ・ローナンが巧みに演じたシングルマザーのリタ、印象的な俳優デビューを果たした9歳の息子ジョージ、そして有名なミュージシャンのポール・ウェラーが映画デビュー作で演じたジェラルドで構成されている。

この少年は混合血統で、リタと西インド諸島出身の男性との恋愛関係から生まれたが、その男性は後に国外退去を余儀なくされた。

両親と同じ西インド諸島出身のマックィーンは、幼い黒人避難民を描いた戦時中の孤独な写真に基づいてこの物語を編むことに深く感動し、インスピレーションを受けたようだ。

人種と人種差別が確実に大きく迫っています。しかし、本質的には、これは、献身的な母親がしぶしぶ自分を避難させなければならないと決めたときに激怒し、田舎についての空虚な狂想曲に納得できない元気な子供についての昔ながらの冒険物語です。 「牛や馬は臭いですよ」と彼は言います。

ブリッツ レビュー: ブリッツのオリバー ツイストによる戦時中の暗黒街への危険な旅
ブリッツ レビュー: ブリッツのオリバー ツイストによる戦時中の暗黒街への危険な旅

しばらくして、彼は安全な場所へ向かう電車から飛び降り、家に帰るという困難な旅を始めました。

簡単に言うと、「ブリッツ」は帰還の旅路を語っており、予想通り、サスペンスが増しており、危険に満ちています。

それにもかかわらず、マックィーンは依然として私たちの期待を巧みに覆し、ジョージが別の電車に飛び乗り、同じことをした3人の若い兄弟と友達になるシーンで『鉄道の子供たち』(1970年)を思い出させますが、悲劇が私たち自身の感傷的な旅を金切り声で停止させるだけでした。

この物語には、ナンシーのような人物を彷彿とさせるジョージが登場するときのように、スティーブン・グレアムが演じるビル・サイクスの物語の描写に、オリバー・ツイストとの意図的な類似点があることは否定できません。キャシー・バークは、グロテスクな方法で描かれた不快な犯罪パートナーの役割を引き受けます。

彼らの窃盗団には現実に根拠があるのではないかと推測される。

全体を通して、マックィーンは事実とフィクションを巧みに織り交ぜています。 

ブリッツ レビュー: ブリッツのオリバー ツイストによる戦時中の暗黒街への危険な旅

カフェ・ド・パリ爆破事件(1941年3月に起きた事件)の後遺症が丹念に再現されており、実際、地下鉄の駅に避難する許可を求めるロンドン市民からの騒々しいプッシュがあった。これは私をポール「ゴーイング・アンダーグラウンド」・ウェラーに非常にスムーズに導きます。

適切かつ大胆な選択により、しばしば「モッドファーザー」と呼ばれるこのキャラクターは、戦時中のイーストエンドのおじいちゃんとして巧みに描かれており、昔のロナンの父親であると簡単に見間違えるほどの驚くほどの類似性を持っています。

心配で途方に暮れている母親としても、いつも通り素晴らしいです。 

しかし、この物語の信頼性を支えているのはヘファナンであり、彼は若々しい力でこの責任を難なく引き受けています。

マックィーンは、ロンドン大空襲特有の混乱と感情的な混乱を作品の中でうまく捉え、正確に描写しています。

この映画は、消防士がホースの暴走で意識を失うところから劇的に始まり、その後、地下鉄の駅が水で満たされるという見事に計画されたシーケンスが登場します。

熱烈なファンとして、私の唯一の小さな懸念はこれでした。私たちが爆弾から避難している間、実在の人物に大まかに基づいたイフェ(ベンジャミン・クレメンタイン)という名前のキャラクターが、たまたま出席したささやかな集会で団結についての心からのスピーチをしました。シーク教徒、ユダヤ人、そして分断の壁としてベッドシーツを張り巡らせた頑固な白人人種差別主義者。

このエピソードは過度に不自然で、明らかに脚本家によって書かれているように感じられるが、マックィーン監督が偏見を現実的に正確に描写するのに苦労しているようで、これは珍しく、やや残念だった。

彼の物語にはひどい人種差別主義者が何人かいて、他の人は皆完全に色盲ですが、今の社会はそのようには機能していませんし、1940年当時はもっと微妙だったと思います。

それはさておき、彼は素晴らしい映画を作り、第 68 回ロンドン映画祭を盛況のうちにスタートさせた。 『ブリッツ』は11月1日に映画館で公開される。

2024-10-10 02:19