数え切れないほどの恐怖とサスペンスの瞬間を生き延びてきたベテランの映画ファンとして、メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』は新鮮な空気の息吹だと言わざるを得ません。この映画は、ベッドの下の怪物や、夜に開くきしむ音だけを描いたものではありません。それは人間の本性、野心、そして創造そのものを深く掘り下げるものです。
「メアリー・シェリーのフランケンシュタイン」は、ジャンプスケアのような典型的なホラー要素に依存するのではなく、インパクトのある方法でオリジナルの原作に敬意を表しています。タイトルに著者の名前が入っているという事実自体がこのオマージュを強調しており、この小説が与えた多大な影響を考えると、この小説は大きな重みを持っています。注目すべきことに、以前の改作ではメアリー・シェリーがパーシー・シェリー夫人としてクレジットされており、この追悼の重要性がさらに強調されています。
魅力的な言い換えで言えば、私にとってシェイクスピアの夢の通訳であるケネス・ブラナーは、この作品に魅惑的な舞台上の存在感を吹き込み、劇的な重みと電撃的なエネルギーの両方で巧みに導いてくれます。アンサンブルの多くはオスカーに認められており、特にフィナーレに向けてヘレナ・ボナム・カーターが際立っており、活気に満ちています。
この作品はロマンスたっぷりのドラマがメインですが、ゾッとするようなサスペンスも盛り込まれています。ロバート・デ・ニーロ氏が演じる中心人物は、その核心にある復讐心を体現している。この怪物的なキャラクターに深みと感情をもたらす彼の能力は、グロテスクな生き物や珍しい役柄であっても、表面の下には人間の心が存在することを強調しています。
フランケンシュタインの成功への絶え間ない渇望は、最初は崇高でしたが、後に抑制されない執着へとスパイラルに陥り、私を本当にゾッとさせます。彼は、全く考慮も敬意も払わずに、バラバラな部分を無造作につなぎ合わせ、それらを調和させようとは決してしません。これにより彼の掌握から逃れる怪物が生み出され、最終的には彼自身の終焉を招くことになる。それは歴史を通じて盲目的な野心の無数の例を反映しています。
ベティ・ガブリエルは、『ゲット・アウト』、『アップグレード』、『アンフレンデッド:ダークウェブ』、『イット・リブズ・インサイド』などの映画での役柄で知られています。
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2024-10-09 23:46