ジュリア・ブロックとダボーン・タインズ、ともに37歳、古い歌のリサイタルを新世代のために再発明

ジュリア・ブロックとダボーン・タインズ、ともに37歳、古い歌のリサイタルを新世代のために再発明

長年にわたり数え切れないほどのリサイタルやオペラに参加してきた経験豊富な音楽評論家として、私はジュリア・ブロックとダヴォーン・タインズの二人が群衆の中でも際立った声であると自信を持って言えます。ビバリーヒルズのウォリス・アネンバーグ舞台芸術センターでの最近のパフォーマンスは、並外れたものでした。


伝統的な歌曲リサイタルは、フォーマルな衣装を着た演奏者が荘厳なピアノの横に立ち、親密な雰囲気に欠ける広々としたコンサートホールで、増幅することなくさまざまな言語で芸術曲を歌うというもので、明らかに長い間近代化が必要でした。残念なことに、アメリカの舞台からはほとんど消え去ってしまいました。

しかし、ジュリア・ブロックとダヴォーン・タインズが少し前に街に姿を現しました。彼らはそれぞれ、非常に親密で演劇的に革新的な、非常に個人的で暴露的なレパートリーを披露し、新しい世代によるこの芸術形式の若返りを勇敢に宣言しました。

より簡単に言うと、ブロックはオリヴィエ・メシアンのあまり知られていない一連の歌曲を深く掘り下げ、南米土着の言語であるケチュア語を含むテキストを使用して、ヨーロッパのトリスタン伝説に関連する複雑さに満ちた痛みと喜びの両方の1時間でした。一方、タインズは、アフリカ系アメリカ人コミュニティ出身の、歌手、俳優、活動家でもあった20世紀の注目すべき人物、ポール・ロブソンについて深く掘り下げました。

ブロックとタインズは、年齢、ジュリアードでの訓練、ピーター・セラーズの下での初期の指導、2016年のオーハイ音楽祭での音楽監督在職中の重要なデビューなどの共通の要素により、よく調和する2人の名前です。 30歳を目前に控えた彼らは、同世代の傑出したボーカリストとして浮上する準備ができていることを示唆する明白なバイタリティをにじみ出させた。

こうしてセラーズ氏はジョン・アダムスのこれらのアイテムに注目を集め、2018年のオペラ「ガールズ・オブ・ザ・ゴールデン・ウェスト」で彼らは舞台を共にした。ロサンゼルス・フィルハーモニックと録音された彼らの演奏は、今年ノンサッチから発売された。ブロックのデビュー・リサイタル・アルバム『ウォーキング・イン・ザ・ダーク』は、2022年末にノンサッチからリリースされ、その激しさでボーカル界に息をのむほどの衝撃を与え、グラミー賞を受賞した。タインズは現在、ノンサッチから初のリサイタル・アルバム『ロブソン』をリリースしているが、これもノンサッチの傑作であり、明らかにグラミー賞候補である。

さらに、ブロックとタインズは、オペラを再定義するさまざまな分野の若い才能の創造的なグループであるアメリカン モダン オペラ カンパニー (AMOC) の一員でもあります。共同創設者のザック・ウィノカーが監督を務める AMOC のプロダクション「ハラウィ」では、ダンサーのオル・シュライバーとボビー・ジーン・スミス、そしてピアニストのコナー・ハニックが出演しています。 AMOC の旗の下にはありませんでしたが、作品「Robeson」は、6 月にマンハッタンのリトル アイランドで開催される新しいサマー フェスティバルのために依頼されたタインズとウィノカーによって構想されました。

当初、サンドラ・ブロックは2011年に学生として出演していたオーハイ・フェスティバルで『ハラウィ』を初披露する予定だった。しかし、ブロックが新型コロナウイルスに感染したため、この初演は中止となった。その後、このパフォーマンスはエクスアンプロヴァンスフェスティバルで成功を収め、10月1日にはビバリーヒルズのウォリス・アネンバーグ舞台芸術センターで(オーハイとの共催で)上演される予定だ。以前はバークレーでも上演されていました。パフォーマンス後のパネルディスカッションで、ブロックはこのパフォーマンスについて約15年間考え続けてきたと述べた。

映画愛好家として、私はメシアンの 1 時間にわたるサイクルの背後にある感動的な裏話についてよく考えてきました。第二次世界大戦の激動の終結後、このフランスの作曲家は捕虜として1年間を過ごした後、帰国すると妻が精神に異常をきたし、健康状態が悪化していた。この悲痛な個人的な経験は、彼の曲作りに大きな影響を与え、作曲のために自分で歌詞を書きました。

その後、彼は才能のある若いピアニストに深く魅了され、愛と死が実存的なレベルで複雑に結びついているトリスタンの伝説に強い魅力を感じるようになりました。 「ハラウィ」では、彼は新しい音楽言語を作り始めました。この新しい言語は、独特のリズムパターン、激しく情熱的なハーモニー、神秘的な鳥のようなピアノの旋律を特徴とし、そのすべてが彼の若い頃の愛情の魅惑を反映していました。

しかし、パフォーマーは日常の境界を超え、かつての自分を保ちながら、見慣れた領域から精神的な次元へ移動します。本質的に、彼女は同じ存在の中で新しい実体に変身します。

ジュリア・ブロックとダボーン・タインズ、ともに37歳、古い歌のリサイタルを新世代のために再発明

ブロックは愛と死の精神のすべての矛盾を体現し、ハニックは現実を体現した。ダンサーたちは、シュライバーの電気的な跳躍とスミスの包み込むような動きを、ベンチと印象的な照明を除いて何もないステージ上で演出した。十数曲の曲が進むにつれて、官能的なダンサーであるブロックは悲しみと喜びを吸収し、それぞれの感情はますます激しくなりました。フランス語であれ、ケチュア語であれ、それぞれの単語が二重の意味を持っているように見え、彼女のボーカルプロダクションは充実していました。彼女は「ハラウィ」を美しくも暗い歌のランドマークにしました。

タインズにとって、「ロブソン」には重要な個人的なタッチが込められています。しかし、先月ロサンゼルスのダウンタウンにあるコルバーンスクールのジッパーホールで月曜日イブニングコンサートの第85シーズンを幕開けした彼の70分間のショーのアレンジメントは、やや型破りに感じられた。伝統的なパフォーマンス前後の会話の代わりに、彼はロブソンに関連する重要な曲の演奏の間に一時停止し、非営利アートスペース「ザ・ブリック」(以前はLAXArtとして知られていた)のディレクターであるハムザ・ウォーカーとプログラムのテーマについて話し合った。

「ロブソン」のキャッチフレーズは実際には「クラシックなアメリカーナ、エレクトロゴスペル、そしてアシッドトリップのブレンドを探求する」です。タインズは、そのキャリアを通じて、私が今日出会った他のどのアーティストとも異なり、世界をその手中に収めているかのように見える歌手であり、同様の比較で知られるロブソンによく例えられてきました。しかしタインズは、ロブソンを真似るのではなく、伝説の歌手の影響から自由になることが目標だと語った。

当初、タインズの行為はロブソンを彷彿とさせるもので、「魅惑の夕べ」、オセロの最後の独り言、そしてアフリカ系アメリカ人の霊歌が融合されていた。彼が進歩するにつれて、彼のパフォーマンスは猛烈かつ熱狂的になりました。クライマックスは、力強い感情のクレッシェンド「Lift Every Voice」で終わりました。 「Let it Shine」は、サイケデリックな旅、あるいは悟りの実現に似た、爽快な体験でした。その頂点に到達した彼は、サイケデリックな旅の後の深みを締めくくる、荘厳で感動的なフィナーレとして「オールド・マン・リバー」を披露する態勢を整えた。

アシッドトリップ体験にはスピリチュアルガイドが不可欠です。タインズの場合は、ジョン・ビトイと同様に多才なサウンド・アーティストでありジャズ・ピアニストでもあるカリ・ルーカスがこの役割を果たした。彼らは一緒に、新しい水の流れを表現する新鮮な音の世界を作り上げ、タインズがポール・ロブソンの本質を保ちながら、その影響を超えて飛び立つことを可能にしました。

2024-10-09 22:31