釜山の拡大するアジア映画市場から得られる 5 つのポイント

釜山の拡大するアジア映画市場から得られる 5 つのポイント

世界の映画産業の栄枯盛衰を数十年経験してきたベテラン映画ファンとして、今年の釜山国際映画祭のアジア・コンテンツ&フィルム・マーケットは魅惑的なものであったと言わざるを得ません。経済低迷とパンデミック後の不安定な劇場ビジネスに直面した地元のインディーズ映画産業の回復力は、本当に賞賛に値します。


釜山国際映画祭の一環であるアジア・コンテンツ&フィルム・マーケットは火曜日に閉幕し、経済低迷とパンデミック後にまだ完全な勢いを取り戻していない映画館ビジネスのさなかにあっても、この地域の独立系映画産業の回復力を示した。

最近の 4 日間にわたる世界的な集会に参加した映画愛好家として、51 か国にまたがる 1,031 社の多様な企業から集まった 2,644 人の業界専門家と交流できたことに興奮しました。このイベントでは 138 本という驚異的な映画が上映され、映画の視点が織り交ぜられた豊かなタペストリーが提供されました。

韓国ボックスオフィスブルース

韓国の映画産業は現在苦戦しており、すぐには回復しそうにない。パンデミック以前、韓国は人口や経済力が強かったにもかかわらず、英国、フランス、インドなどの国を上回り、世界第4位の興行収入を誇る地域だった。これは主に韓国人が映画館を頻繁に訪れるためだった。しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響やストリーミングサービス、国内映画製作部門の低迷により、この傾向は大幅に減少した。この状況は権利取引と映画市場に影響を与えます。実際、韓国の大手コンテンツ企業であるCJ ENMは、今年はマーケットブースを設置せず、代わりに盛大なパーティーと半日のカンファレンスを主催することを選択した。

映画配給に焦点を当てた重要な集会で、韓国のジンジン・ピクチャーズのチョン・テウォン氏は、「新型コロナウイルス感染症からはまだゆっくりではあるものの、徐々に回復しつつあり、いくつかの堅調な現地映画もある。しかし、私たちの希望は変わらないかもしれない」と述べた。以前に比べて若干規模を縮小しました。

アジア内共同制作

複数の官民資金調達オプションからのソフトマネーの流入により、アジア内での共同制作が人気を集めている。この資金の急増により、より多くの制作が可能になります。多くの場合、資金源は中東やヨーロッパの他のリソースと組み合わせることができます。最近では、6 ~ 7 人もの複数の関係者が共同制作に関与することがよくあります。さらに、最近発表されたベトナムのダナンでの6月の新市場の発表など、プロジェクト市場の数は増加しており、12月にデビューするジョグジャ(インドネシア)などの既存市場や、台湾のTCCF、シンガポールのTCCFなどの確立されたプレーヤーも加わっている。 ATF、フィリピンの QCinema、サウジアラビアの紅海プロジェクト マーケット、インドのフィルム バザール、フレームズ、シネベスチャー。

しかし、映画の配給と収益創出には依然として課題が残っています。市場で繰り返し話題になったのは、国際的な映画配給と販売の状況の変化であり、収益性の高い劇場運営を確保する上でのソーシャルメディアの役割の増大、映画祭の賞賛の永続的な影響、既存の監督と新進気鋭の才能との間の微妙な均衡が強調されていた。 。

市場の成長

映画愛好家として、私は 20 年の歴史を誇る釜山市場が毎年 6% 以上のペースで拡大し、活気に満ちた成長を遂げているのを見て興奮しています。これはもはや、完成した映画の権利を販売するための単なるプラットフォームではありません。小説、ウェブトゥーン、アートハウスの作品、さらにはプロジェクト マーケットのピッチが共存するダイナミックなハブへと進化しました。マーケットのディレクターであるエレン・キム氏が説明するように、このイベントは現在、業界の将来の軌道について議論し、学び、予想することに熱心な参加者を集める素晴らしいカンファレンススケジュールを誇っています。厳しい市場環境にあっても、この成長は映画業界の永続的な魅力と、その進化に加わりたいという私たちの共通の願望の証です。

ヨーロッパ映画プロモーションの 28 社が釜山で展示し、英国の 7 社が独自のブースを出展しました。 Altitude Film Entertainment (UK) の国際セールスマネージャー、オリバー ブランスキル氏は次のようにコメントしました。「普段は EFM のようなイベントを欠席しているバイヤーと関わることができて、とてもうれしかったです。再びつながりを持てたのは素晴らしいことです。私たちのスケジュールは詰まっており、多くの人に会ってきました。その結果、今後数週間で売上が大幅に増加すると信じています。

イタリアは初めてこのイベントにパビリオンを出展した。釜山のもう一つの最初の事業であるプロデューサーハブに参加しているイタリアの販売会社6社と制作会社4社が参加した。チネチッタ映画総局の特別プロジェクト責任者、ロベルト・スタビレ氏が説明したように、彼らの目的は、映画を共同製作し、韓国国内でイタリア映画を配給するという点で、より多くのコラボレーションを促進することである。さらに、イタリアでの撮影を希望する韓国企業にとって、イタリアを撮影地として紹介する狙いもある。

一部のイタリアの制作会社は、11月15日から18日までイタリアで映画撮影を行う可能性があるため、韓国人のパートナーを確保した。スタビレ氏と彼のチームは、ソウルでイタリア外務省と文化省が主催する「イタリアン・スクリーン」に出席し、イタリアの現代映画を紹介するとともに、イタリアとの協力で得られる利点やリソースについても強調する。来年の釜山でも同様のイベントが予定されており、イタリア政府機関と韓国映画評議会の間で両映画業界の連携強化に向けた協議が続いている。

活気に満ちた南アジア映画業界

現在、南アジアは世界の映画産業の中で最も活気のある分野の一つと言えるでしょう。釜山国際映画祭で大きな注目を集めた『西暦2898年』のような映画が世界中で話題になっているだけでなく、ボリウッド作品(ヒンディー語映画)と南部地域の作品との間で熾烈な競争が繰り広げられている。国。これらの映画は、国内および海外の両方で上映されることが確実になっています。さらに、釜山のアジア プロジェクト マーケットで紹介された 30 件のプロジェクトのうち 5 件(インド、スリランカ、バングラデシュ)と数社の強力な存在感は、リーチの継続的な成長を示しています。フェスティバル期間中、『西暦2998年』が日本で公開されることが発表され、中国での公開も模索しているとのこと。

スケジュールの競合

マーケットイベントの予定日は変更されています。トロントが10月に新たな映画祭とマーケットの組み合わせを主催する計画を進めた場合、釜山では祝日のためイベントが1年ずれ込む可能性があり、アメリカン・フィルム・マーケット(AFM)との重大な争奪戦が生じる可能性がある。一方、AFMは今年、ロサンゼルスからラスベガスに移転する予定であり、これが単なる一時的な移転ではないかとの憶測も出ている。注目すべきは、これまでAFMに参加していたアジアの権利販売業者数社が、今年の砂漠でのイベントには参加しないことを表明していることだ。

釜山の拡大するアジア映画市場から得られる 5 つのポイント

2024-10-09 18:48