賈樟柯、「潮流に抱かれて」と前と後ろを同時に語る

賈樟柯、「潮流に抱かれて」と前と後ろを同時に語る

世界の映画の進化を目撃する機会に恵まれた経験豊富な映画ファンとして、賈樟柯監督の『潮流に抱かれて』は、ストーリーテリングにおける時間と記憶の力を示す並外れた傑作であると言わざるを得ません。現実とフィクション、古い映像と新しい映像、事実と憶測を融合させる彼のユニークな映画製作アプローチは、中国の歴史と社会発展の魅惑的なタペストリーを生み出します。


中国の独立系映画監督として名高い賈樟柯監督は、新型コロナウイルス感染症拡大期間中のロックダウンを利用して、20年以上の映画製作活動を通じて蓄積した膨大な映像を再検討し再考した。この反省が『Caught by the Tides』の制作につながり、この映画はカンヌでプレミア上映され、今週釜山国際映画祭でもう一度上映される予定だ。

「Tides」では、映画監督の Jia Yongkang が、パートナーでありミューズである Zhao Tao をガイドとして使用し、アーカイブ映像と新たに制作したコンテンツを融合させます。彼らはスクリーン上で 20 年にわたる中国の歴史をたどり、最近の中国の社会的および経済的変革を描写し、演じています。この旅は、中国の世界貿易機関への加盟、2008 年夏季オリンピック招致の成功、そしてほぼ現在に至るまでの重要なマイルストーンを網羅しています。

釜山のイベントでの講演の中で、チャオは、ジアは自分のキャラクターに「喬喬」という名前をよく使うが、最新作の「喬喬」は同じキャラクターではない、と述べた。彼女は、ジアの多くの作品と同様に、「Tides」にも現代音楽が広範囲に組み込まれていると付け加えた。ただし、音楽が直接的な方法で使用されていた以前の作品とは異なり、ジアは、より大きな創造的自由を自分自身に与えるために、非直線的なアプローチを選択しました。

ジアは人間が忘れっぽい傾向があることを認めており、「映像自体にはそれほど重要性はないかもしれないが、音声録音は私の過去の記憶を呼び起こします。映画の最初の部分には、私たちの断片化されたものと同じように、必ずしも重要ではない、切断された部分が多く含まれています」と説明しました。思い出。」彼は付け加えた。

現在の中国とこれらの革新的なテーマの両方を探求することに興味を持っているため、ジアの将来のプロジェクトには、中国の歴史に基づいた映画と人工知能を中心とした映画の両方が含まれる可能性があります。 「私は現代中国に深く興味を持っており、映画を通して探求し続けるつもりです。しかし、次のプロジェクトでは歴史的出来事を掘り下げるかもしれません。その一方で、私は AI に関する映画を制作するためにテクノロジーの研究に没頭しています」と彼は説明した。 。近作『Tides』では喬喬がロボットと対話するシーンに人工知能が活用されている。

ジアさんの表情には、同情心と吟味が入り混じっていた。彼は、「2000年に比べて、今は会話が少なくなっている。当時、映画の中では女性たちが一緒に楽しそうに歌っているのが映っていたが、私はそれを生録音で即興で撮り、女性の日を祝う高揚感のあるシーンを参考にした」と述べた。同氏はさらに、「今ではそれは不可能だ。当時は深い感情と熱意が特徴だった。現在、私たちの交流は主にオンラインで行われている。

視線が柔らかくなったかと尋ねると、ジアさんは時間が経つにつれて柔らかくなったかもしれないと認めそうになった。 「自分の録画や他人の映画を見直してみると、視点が変わったことに気づきました。今日、中国では規制がますます増えています。

変化した、あるいは変化していない状態の中で、チャオ氏は、ジア氏が慈悲深く影響力のある視点を持っていることを強調します。 「私が演技を始めた当初、他人に対する私の関心は自分の近親者だけに限定されていました」と彼女は述べた。 「しかし、ジアは一般的な人々に魅了されます。私は彼を通して、彼らの出身が何であるかは問題ではないことに気づきました。彼らは私たちが大切にすべき人物です。」彼女は続けて、「この映画(『タイズ』)はかけがえのないプレゼントです。この映画のおかげで、20代、30代、40代といったさまざまな年齢の中国人女性の人生を描くことができました。

2024-10-05 12:16