イエロージャケットは実話に基づいていますか?実生活への影響の説明

イエロージャケットは実話に基づいていますか?実生活への影響の説明

テレビのストーリーテリングという広大で予測不可能な荒野を横断することにかなりの時間を費やしてきた映画評論家として、ショータイムのイエロージャケッツは絶対的な勝利であると言わざるを得ません。このシリーズは、『ドナー隊』や『アンデス飛行災害』など、歴史上最も悲惨なサバイバル物語の要素を巧みに織り交ぜながら、古典的な『蝿の王』の物語に新鮮で魅力的な視点を吹き込んでいます。


「イエロージャケッツ」で描かれる並外れたサバイバルの物語を見て、一部の観客はこの番組が現実の出来事にインスピレーションを得ているのではないかと考えています。

ショータイムで人気のスリラーは、90 年代に飛行機事故でカナダの荒野に取り残されたティーンエイジャーのグループについての物語です。こちらは女子サッカーチームでした。

この番組は、「蝿の王」を彷彿とさせる物語とともに、その悲惨な出来事に耐え、閉じ込められ、生き残るために必要なことは何でもすることを強いられた人々のその後の人生を記録しています。

イエロージャケットは実際に起きたのか?

イエロージャケットは実話に基づいていますか?実生活への影響の説明

イエロージャケッツはあたかも現実の出来事であるかのように見えるかもしれませんが、この魅力的なテレビ シリーズは実際の出来事から派生したものではありません。

私の見方では、この番組は現実のサバイバル事件を再現したものではありませんが、他のリソースがその物語を形作った可能性を排除するものではありません。

ドナーパーティーとアンデス飛行大惨事の背後にある実際の経験は、シリーズ作成の最初のインスピレーションとして役立ちました。

アメリカ開拓者の一団であるドナー隊は、中西部からカリフォルニアまで旅をする途中、生き延びるための過酷な必要性に遭遇しました。

同様に、アンデス山脈の過酷な地形上で若いラグビーチームを乗せた飛行機の不時着も、アンデス航空事故と同様に、人間の回復力の並外れた発揮を示しました。

どちらの場合も、人々は過酷な自然環境に取り残され、生き残るために必要な極端な決断を迫られました。悪名高いところでは、生存者が栄養の手段として倒れた仲間の遺体を食べるという人肉食事件が発生した。

ショーランナーのアシュリー・ライルとフォーブスの2021年の対談によると、これら2つの出来事はショータイムドラマの発展を促す出発点として機能し、最終的には独立して発展しました。

さらに、ライルは、男女の役割が逆転した、不朽の 1954 年の小説蝿の王の今後の映画化について聞いてインスピレーションを得ました。

「蝿の王」は「イエロージャケッツ」によく似ており、どちらの物語も、荒野でのサバイバル状況を経て独自の社会を築かなければならない若い登場人物のグループを中心に展開している。

ライルさんはニューヨーク・タイムズ紙に対し、「蝿の王」の女性向け映画化に関する記事がきっかけで、同様の物語を語ってみたいという興味が湧いたと述べた。彼女は、一部の人々は、少女たちのグループが、オリジナル版で全員が男性のキャストによって描かれているのと同じレベルの野蛮さを示さないだろうと考えていたため、改造された物語が成功するかどうか疑問に思っていたと述べた。

この映画の激しいやりとりについて考えていると、ある考えが頭をよぎりました – 「何もなくなるまで彼らは協力し続けるのだろうか?」この質問に対して私は激しい反応を示しました。 「率直に言って、先生、あなたは10代の立場で一日も歩いたことがないのです」と私は言いました。 10代の女の子たちの激しい力関係は、それと同じくらい、あるいはそれ以上に容赦がないものだと私は信じています。

私の高校に、娯楽として他の女の子の食事を汚すことに喜びを感じていた女の子がいました。いつもフレンドリーな女の子を描くだけでは、物語のすべてが伝わりません。

「蝿の王」からインスピレーションを得たライルは、番組「イエロージャケッツ」を通じて同様の趣旨で自身のアイデアを明確に表現しました。彼女はそれを古典小説に対する対照、または「対位法」と呼んでいます。両方の作品の物語の基盤は、クリエイティブ脚本によって描かれているように、取り残され、自力で生き延びなければならない子供たちを中心に展開しています。

私たちの物語は、既存のモデルから進化したものではありません。信仰、迷信、世界を理解したいという人間の衝動などのテーマが、私たちのプロットに組み込まれました。個人に課せられる階層構造を中心とした『蝿の王』とは対照的に、『イエロージャケット』では逆のアプローチを採用しました。私たちの統治構造は、外部から押し付けられるものではなく、キャラクターの内部から有機的に構築されました。

ライルが述べたように、シリーズに貢献する他の要因は、「ソプラノズ」、「ドールハウスへようこそ」、「ファーゴ」などの番組です。これらの番組は、重いトピックをユーモアを交えて探求するという共通のテーマを共有しています。

ドラマ「イエロージャケッツ」の第 3 シーズンは 2024 年 10 月に撮影が終了する予定ですが、最近アメリカ国内では第 1 シーズンが Netflix でストリーミング配信されるようになりました。

2024-10-04 10:03