ダイナミックな映画の世界に 20 年以上没入してきたベテランの映画ファンとして、サンパウロで開催されるエクスポシネ 2024 のイベントは、映画への情熱を共有する人たちにとって夢のようなものであると自信を持って言えます。パネル、ワークショップ、上映会、見本市の豊富なラインナップにより、ラテンアメリカ全土およびそれ以外からの業界専門家にとって活気に満ちたるつぼとして機能します。
ブラジルのサンパウロでは、エキスポシネ 2024 として知られる、ラテンアメリカ全土の映画演劇業界にとって重要かつ影響力のあるビジネス イベントが 10 月 8 日から 11 日まで開催されます。これは、ブラジルの演劇市場が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)期間中の低迷とハリウッドの二重ストライキの影響を受けて徐々に回復しつつある中で起こっている。
映画愛好家として、パンデミックで大打撃を受けたブラジルの映画スクリーン数が現在 3,530 に達していることに気づきました。これは、2019 年 12 月の 3,507 スクリーンよりわずかに増えています。しかし、興行収入 (B.O. )は徐々に回復してきていますが、まだパンデミック前の栄光に完全には戻っていません。これは主に、ハリウッドが二重攻撃を行った結果、米国映画が不足しているためです。
ブラジル出展者連盟(FENEEC)のルシオ・オトーニ会長によると、ブラジルの出展者は非常に回復力があるという。同氏は、映画のセレクションが強化されたことだけでなく、ブラジル経済が上昇傾向にあることもあり、2025年と2026年には改善が見られるだろうと楽観的な見方を表明した。
イベント主催者トンクス社の最高経営責任者(CEO)マルセロ・リマ氏によると、市場の回復を受けて、現在11回目となるエクスポシネ2024は、少なくとも2019年の2,700人の参加者という多さには匹敵するものになると予想されている。
通常、Expocine に参加する 10 人中約 7 人は、展示会または流通業界でのキャリアを持っています。ただし、残りの 30% には、映画製作者、劇場設備や利権供給品のメーカー、およびこれらの分野のサービスプロバイダーが含まれます。
参加者の大多数はブラジル全土のさまざまな地域から来ていますが、サンパウロには国内最大の販売代理店や出展者のほとんどが拠点を置いているため、サンパウロからの参加者が多いことは注目に値します。
リマ氏は、エクスポシネは南米諸国、特にアルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイの幹部が多数参加していることで恩恵を受けていると述べた。不利な為替レートと距離の近さを考慮すると、他の大陸で開催される同様のイベントよりもエクスポシネを好むことがよくあります。
2024 年の万博は、象徴的なパウリスタ通りに近い、わずか 150 メートル離れた 2 か所で開催されます。有名なルネッサンス ホテルと賑やかなシネ マルキーズ マルチプレックスが近くにあります。
イベントのスケジュールには、業界見本市に加えて、ベンダーによる参加者向けのディスカッション、実践セッション、講演、映画のショーケースが含まれます。
2024年のエクスポシネイベントでは、「映画を明日へ繋ぐ」というテーマを中心に議論が行われる。著名な講演者には、リマ、エルナン・ヴィヴィアーノ (ワーナーおよびユニバーサルのラテンアメリカ副社長)、イアファ・ブリッツ (ミグダル・フィルム制作会社ディレクター)、マルシオ・フラッカローリ (パリ・フィルム配給会社兼プロデューサー会社総監督)、マルコス・バロス (シネシステム出展社社長) が含まれます。 )。
他のパネルでは、国際協力、映画館への若い観客の誘致、ブラジルの展示会におけるデジタル化の 10 年間の進化、伝記映画、映写機を購入するかレンタルするかの決断、真実の犯罪物語への関心の高まり、映画の役割などのテーマに取り組む予定です。劇場への入場者数と映画ファンの特徴に関するソーシャルメディア。
映画愛好家として、私は人工知能 (AI) の進歩とブラジルの今後の税制が今後数年間で私たちの愛する映画の世界をどのように再構築する可能性があるかを解明するワークショップを深く掘り下げることを楽しみにしています。
今年の見本市は、劇場設備ベンダー、スナックメーカー、サービスサプライヤーの展示を特徴としており、規模が拡大され、ルネッサンスホテルの 2 階建てにまたがるようになります。
このイベントでは、配給会社にとってはシネ・マルキーズの劇場でのプレゼンテーションや上映が目玉となっているようだ。
O2 Play(ブラジルの著名な制作会社O2の配給部門)の責任者であるイーゴリ・クプスタス氏は、フランシス・フォード・コッポラ監督の『メガロポリス』を10月31日にブラジル初公開する予定だ。
クプスタス氏はエブマスターに対し、配給には自分の映画のメリットを出展者に納得させることが含まれると説明した。公開の約20日前に、彼は全国のすべての出展者に自分の映画を上映する予定です。各上映会社は特定の日に向けてすでにいくつかの映画を念頭に置いている可能性があるため、彼は他の配給会社と対戦しています。プレゼンテーションは彼にとって、出展者を説得し、自分の映画を検討してもらう機会です。
パリ・フィルムのマルシオ・フラッカローリ氏は、関係者全員がすでに集まっているため、この機会を利用して今後6か月間公開予定の映画を上映すると述べた。ブラジル映画のプレゼンテーションは、監督、俳優、脚本家自身が担当しており、彼らは自身の作品について独自の洞察を持っています。
ルシオ・オトーニ氏は、中小規模の展示会ビジネスにとってエクスポシネの重要性を強調します。同氏は、ブラジルの演劇市場は世界で最も統合が進んでいない市場の一つだと指摘する。主要企業であるシネマク、シネポリス、キノプレックス、アラウホ、UCI は、期間中にブラジルのチケット総売上の約 59% (1 億 1,800 万ドル)、興行収入の 65% (4 億 7,400 万ドル)、スクリーンの 46% を支配しました。 2023 年。残りの市場シェアは約 100 社の小規模な出展者によって保持されており、その多くはそれぞれ数スクリーンを運営する家族経営の会社です。
Expocine は、大手の出展者と同様に、弱者の映画業界参加者に今後の映画に関する洞察を提供します。さらに、彼らはExpocine見本市に参加しており、すべてのサプライヤーが参加しているため、さまざまなベンダーから必要なすべての機器とサービスが提供されます。」(彼は述べた)
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2024-10-03 20:17