リマ・ダスの『ヴィレッジ・ロックスターズ 2』釜山行きの続編で大人と向き合う

リマ・ダスの『ヴィレッジ・ロックスターズ 2』釜山行きの続編で大人と向き合う

映画の宝石を求めて世界中を旅してきた経験豊富な映画愛好家として、リマ・ダスは私が出会った中で最も魅力的で本物の映画製作者の一人であると自信を持って言えます。 『Village Rockstars』における彼女の作品は私の心に消えない痕跡を残しており、私はその続編のリリースを心待ちにしています。


インド人監督リマ・ダスが釜山国際映画祭にカムバックし、『ヴィレッジ・ロックスターズ 2』を世界初公開した。 2017 年のフェスティバルでヒットした彼女の待望の続編が、尊敬されるジソク賞を争っています。

心温まる映画「Village Rockstars」は、人里離れたアッサムの村でギターを手に入れてロックバンドを結成するという 10 歳のドゥヌの夢の物語を語り、視聴者を魅了しました。トロントとサンセバスティアンでも上映され、インド国立映画賞で最優秀映画賞を受賞した。さらに、カイロとムンバイのフェスティバルでも評価されました。この映画はオスカーでインドを代表しました。

最初の物語から 7 年後を舞台にした次の章では、10 代のドゥヌが子供時代の願望と成熟に伴う困難な課題が出会う交差点に立っているのがわかります。この続編のインスピレーションは、印象に残るイメージから生まれました。それは、見事な夕日の下でギターをかき鳴らすドゥヌを描いた「ヴィレッジ ロックスターズ」の最後のシーン、魅惑的な瞬間です。

ドゥヌの将来についての考えとともに、その忘れられない印象を振り返りながら、ダスは 2020 年に「ヴィレッジ ロックスターズ 2」の撮影を開始しました。彼が言うように、「その瞬間は、夢はあるがリソースが限られている無数の人々の思考に火をつけました。成功を収める者もいますが、他の多くの者も同様です」有望な才能は注目されず、そのストーリーは語られません。

オリジナルの若々しい無邪気さの描写とは対照的に、続編はよりメランコリックなトーンを伝えます。ダスによれば、この作品は、人生の課題のためにあまりにも早く大人にならざるを得なくなる、成長の容赦ない現実を示しているという。彼女は自分自身の子供時代を思い出します。洪水の際、状況の深刻さには気付かず、仲間たちとバナナの木で喜んでいかだを作ったものでした。最初の映画でも、ドゥヌは同じように世界を無邪気に見ていました。

ダスの映画制作方法は個人的な直感に強く根ざしています。彼女は、物語はしばしば思いがけず彼女に襲いかかり、時には精神的な共鳴を伴い、また時には彼女の人生の出来事や観察から形づくられることもある、と語ります。物語を語らなければならないという切実な欲求が彼女の中に生まれると、彼女は自然にそれを具体化し、スクリーン上に翻訳し始めます。

ダスは自主映画制作スタイルに忠実でありながら、再び脚本家、監督、プロデューサー、カメラウーマン、編集者などさまざまな役割を引き受けます。彼女は、「この自由のおかげで私は一人で仕事をすることができ、登場人物や自然とより多くの時間を過ごすことができ、それが物語を有機的に展開させ、繊細なニュアンスを捉えることができるようになりました。」

一人で仕事をすることは、それ自身の困難を伴う可能性がありますが、それは独特の創造的な旅を提供します。彼女は、自分の仕事の予測不可能な側面を共有しています。「理想的な空や夕焼けを撮影するために、時には数日、場合によっては数週間も待たなければならないこともあります。雨が降ったり、嵐が近づいたりすると、ベッドから飛び起きて、ギアを掴まなければならないかもしれません。急いで現場に向かい、準備のために外出先の俳優たちに電話をかけます。

映画愛好家として、私は映画製作者の本物らしさの絶え間ない追求に感心せずにはいられません。彼女はよく自分の旅についてこう語る。「現場に到着すると、魔法のような瞬間が消え去ってしまい、その一瞬の存在の記憶だけが残っていることに気づくことがあります。それはスリリングで困難なプロセスです。たとえなんとか掴んだとしても、完璧な瞬間は長くは続きませんが、たゆまぬ努力と不屈の忍耐が必要ですが、すべてのピースが所定の位置に収まったとき、魔法が広がり、私は深く感謝します。

インドの独立系映画にとって資金調達は依然として課題となっているが、ダスさんは視野を広げている。 「Village Rockstars 2」は、フラン・ボルジア氏のシンガポールに拠点を置くアカンガ・フィルム・アジアが共同プロデューサーを務め、彼女の会社フライング・リバー・フィルムズを通じて制作されている。 「インディーズ映画のエコシステムを真に確立するには、持続可能な協力的な取り組みが不可欠です」とダス氏は説明します。

彼女はインド映画市場の複雑さを認識しています。「インド市場は広大で複雑で、多くの言語が使われているため、対応が困難です。一部の独立系映画製作者はなんとか資金を確保し、全国に映画の配給を拡大していますが、私たちはそれが必要です」持続的な成功を達成するには、持続性が鍵となります。

「ヴィレッジ ロックスターズ」の劇場公開が成功した後、ダスは続編にも同様の願望を抱いており、より幅広い観客に作品を届けることを目指しています。彼女は「インドでの劇場公開は確かに『ヴィレッジ・ロックスターズ 2』の計画の一部です。私たちはこの映画を効果的に上映するために、より多くの支援を集めるために積極的に取り組んでいます。」と認めています。

将来的に、ダスはプロジェクトのコレクションを拡大していきます。今後の作品には、ムンバイを拠点とするカップルを描いたドラマ、フォークホラージャンルの映画、そして昨年釜山で開催されたアジアンプロジェクトマーケットで上映され、別途MPA APSAアカデミー映画基金も受賞した「Malati My Love」が含まれる。彼女はこう語ります。「現在、いくつかの映画に積極的に取り組んでいます。大規模な制作チームが必要なものもあれば、独立した制作体制がより適しているものもあります。新しくて興味深いストーリーやジャンルを掘り下げるのが待ちきれません」革新的なコンセプトとビジュアルで私の創造性を刺激します。

ダスは、未知の映画の領域に挑戦する中で、映画製作における独自のスタイルと方法論を一貫して堅持しています。 「私にとって、映画とはあまり考えすぎることではありません」と彼女は認めます。「この芸術を情熱的に利用して自分の感情を伝えることです。

2024-10-03 12:17