映画の未来は、育児付きの 1 日 8 時間労働になるのでしょうか?このインディーズ監督は、限られた予算でそれを実現しました

映画の未来は、育児付きの 1 日 8 時間労働になるのでしょうか?このインディーズ監督は、限られた予算でそれを実現しました

インディーズ映画に興味があり、親としての試練に個人的なつながりを持つベテランの映画ファンとして、私はノラ・フィファーの長編デビュー作『アナザー・ハッピー・デイ』に深い感動を覚えています。産後うつ病と新たな母親になることについての生々しく、ひるむことのない描写は、私自身の経験と共鳴し、深く共鳴します。


インディーズ映画製作にはよくある数多くの障害にもかかわらず、脚本家兼監督のノラ・フィファーは、自身初の長編映画『アナザー・ハッピー・デイ』の撮影現場に温かく居心地の良い環境を作り出すことを目指し、家族連れにとって可能な限りフレンドリーなものにすることに重点を置いた。

最終的に、彼女は産後鬱と子育ての葛藤を中心としたコメディ ドラマを書き上げ、現在は Gravitas Ventures を通じてストリーミング配信されています。この映画では、ローレン・ラプカス演じる新鮮な母親が、孤独、変化した友情、パートナーとの誤解、仕事や創造的な追求の変化、単なる疲労を超えた深刻な疲労など、さまざまな複雑な感情と格闘します。こうした感情は多くの女性に共通しているものの、スクリーン上でこれほど率直かつ正直に描かれることはめったになく、だからこそフィファーはこの映画を制作せざるを得なくなったのだという。

彼女は、母親であることの厳しい性質(しばしば隠されてきたもの)だけでなく、自分のアイデンティティの変化にも完全に驚いたと認めています。彼女は、母親になることで自分の内面がどれほど劇的に変化するのか、そして彼女に対する他人の認識がどのように変化するのか全く知りませんでした。彼女が新しい自分を理解するまでには時間がかかりました。また、画面上で初期の母親としての描写がほとんどなかったため、それは彼女の人生の中で信じられないほど鮮やかな時期でした。

ラプカスさんは母親になる前からこのプロジェクトに魅力を感じていましたが、子どもが生まれた後、物語の中で役割を果たすことが個人的に重要になり、貢献したいという思いがさらに強くなりました。

彼女は、彼らがこの映画について何年も話し合ってきたと述べました。ノラが最初にこの作品を彼女に伝えたとき、彼女にはまだ子供がいなかったため、この脚本に魅了されました。当時はそれが彼女の心に響いたものの、今では彼女が親になったことと重なり、製作が遅れたことに感謝しているという。この視点により、彼女は個人的な経験から引き出すことができるようになり、彼女の演技経験が豊かになりました。彼女自身の関与とは別に、この映画は彼女を深く感動させた。このような重要なテーマに取り組んでいます。

フィファーは、母親が作品に取り組むときに居心地の良い環境を作り出すために、撮影時間を午前 9 時から午後 5 時までに設定し、託児サービスを提供することで、家族にとってセットの快適性を高めることを目指しました。フィファー氏は、親のニーズを優先することがハリウッド映画の標準的な慣行になる可能性があると信じている。

彼女は、「結局のところ、本当に重要なことは何かということに尽きる」と述べ、その重要性を強調しています。優先事項を真に反映するには、予算に資金を割り当てる必要があります。こうすることで、「この特定の予算枠と、その代わりに他の経費を差し控えなければならないという事実が示すように、これは重要だ」という合図をすることになります。

彼女は次のように説明します。「予算を計画するとき、さまざまな側面を重視します。それは、見事な小道具の入手、特定の時代の特定の衣装の必要性、コンピューター生成画像の使用などです。それが育児に関するものであれば、それは育児に関するものです。私たちは 1 日 8 時間働いています。独立系映画の立場と限られた資金を考慮すると、予算に何かを含めることができるのであれば、それが私たちが変化をもたらす方法であるということです。

ラプカスさんは、これほど両親に歓迎されるセットに取り組んだのは初めてだと語った。

彼女は、私たちのチームのために 8 時間勤務を手配してくれたノラがどれほど素晴らしかったかについてコメントしています。この映画は私がこれまでに携わったどのプロジェクトよりもユニークで、とても楽しかったです。撮影当時、私の赤ちゃんはまだ1歳でした。朝お別れして、夕方にはまた会えるので、ただただ8時間楽しんでいたような気がしました。 Nora がこのプロジェクトを誰にとっても扱いやすいものにしてくれたので、まるで休憩がないかのように、仕事が大変だと感じることはありませんでした。むしろ、彼女はこの映画を楽しくて達成可能な仕事にしたように感じました。

リードプロデューサーのジェシー・ホルダー・トゥアテロットも撮影現場で新生児の世話をしながら授乳しており、アクセシビリティはさらに広がりました。結局のところ、フィファー氏は、12 時間を超える長時間労働をもたらす容赦ないペースから脱却することで、依然として優れた映画を生み出し、貴重な洞察をもたらしてくれるより才能のある親たちを業界に引き寄せることができると主張しています。

「子育てやその他の介護の責任がある人、あるいは職場を働きやすいものにするために健全なワークライフバランスを望んでいる人など、すべての人をサポートすることが希望でした」と彼女は言います。 「制度によるその苦労は親には及ばないが、もちろん社会では通常、母親がその苦労を負う。この制度を変えることが最終的な目標であり、親が働いてほしい環境であるというメッセージを国民に伝えることが、親ができることがたくさんあると感じています。親になる前は、私はかなり生産的な人間だったような気がしますが、親になってからは、1 時間で何ができるかが非常に注目に値します。親にとっての時間のプレッシャーと貴重さは、本当に財産なのです。」

以下の「Another Happy Day」の予告編をご覧ください。

2024-10-02 21:47