チューリッヒ映画祭でプレミア上映される『裏切り者』、第二次世界大戦時代のスイスの真実のスパイ物語が明らかに

チューリッヒ映画祭でプレミア上映される『裏切り者』、第二次世界大戦時代のスイスの真実のスパイ物語が明らかに

映画愛好家であり歴史家として、私はビョルン・クルメナッハーの旅が信じられないほどインスピレーションを与えてくれるものだと感じています。抽象的なアイデアを説得力のある視覚的な物語に変える彼の能力は、本当に賞賛に値します。彼が「裏切り者」での役割のために地元のドラマーであるクレブスにアプローチした方法は、彼のビジョンだけでなく、彼の適応性と広い心を示しています。


ミヒャエル・クルメナッハーの第二次世界大戦ドラマ『裏切り者』(『Landesverräter』)は、戦争軍事化の抑圧を逃れようとして、知らず知らずのうちに狡猾なドイツ諜報員の支配下に置かれたスイスの若者の実話を描いている。

チューリッヒ映画祭で初公開されたこの映画は、新人ディミトリ・クレブスが演じるエルンスト・シュレムリの物語を描いている。シュレムリはザンクト・ガレンで才能に恵まれながらも苦労している歌手であり、しばしば権力者と衝突する。彼は戦時中中立国のスイスで義務付けられた兵役に強い嫌悪感を抱いており、ベルリンで有名な歌手になるという野望を抱いている。

ひょんなことから、世間知らずのエルンストは、魅力的なナチスのスパイ(ファビアン・ハインリヒス)と絆を結び、彼が長年切望していたもの、つまり父としての保護の感覚を彼に提供してくれることになる。しかし、このつながりには予期せぬ特典が付いてきました。エルンストには、新しい知人に軍事機密を共有する代わりに、簡単にお金を稼ぎ、ドイツのビザを確保する機会が与えられました。

私は何十年もの間、最終的にスパイ活動と反逆罪で有罪判決を受け、死刑を宣告された、若い無実の共謀者の胸を打つ物語に惹きつけられてきた。 2006 年、私はまだ映画学校で技術を磨いていたときに、この魅力的な物語の最初の脚本を書きました。

「これほど長い間取り組んできたプロジェクトはこれまでにありませんでした」とクルメナッハー氏はEbMasterに語ります。

2015 年に、彼はこの物語の調査を再開し、研究をさらに深く掘り下げました。許可を得て、彼は軍事法廷の記録と法的文書を入手することに成功した。さらに、彼はシュレムリの個人的な手紙をいくつか発見し、それは彼の感情的に傷つきやすい性質を深く垣間見ることができました。

クルメナッハーは最終的にシルヴィア・ウォルカンと脚本を共同執筆した。

監督は、このキャラクターを中心に映画を作りたいという長年の願望を表明している」と強調し、青年の痛切な物語に深く感動したと述べた。

映画ファンとして、私はエルンストが自由な精神を持っていて、時代や地域と一見調和していないのではないかと考えました。もし現代や平和な時代に幸運が彼に微笑んでくれたら、おそらく彼はベルリンへ思い切って芸術シーンに没頭するか、他の情熱を追い求めていただろう。悲しいかな、運命は彼にそのような人生の機会を与えませんでした。

彼は若い頃から自分の道を模索していました。彼の手紙から判断すると、彼は自分の行動の潜在的な結果を十分に認識していなかったように思われます。彼は自分の生活を改善するチャンスを見出していたようだが、起こり得る影響についてはあまり考えていなかった。

情熱的な映画ファンとして、私はシュレムリの文学作品の本質を体現し、彼の自由への探求と明るい未来への憧れを表現することを目指しました。本質的に、この映画は、そのような願望が抑圧される社会の中で、あえて夢を見る個人を描いたものです。

シュレムリの行動とその最終的な結末により、「彼は事実上完全に消滅した」とクルメナッハー氏は指摘する。 「彼は抹殺されました。教科書には彼やその事件についての言及はありません。私はこのこと、そして彼が若くして亡くならなければならなかったという事実に感動しました。

クルメナッハーは、チューリッヒ在住の芸術家で、才能ある音楽家であると同時に未熟な俳優でもあるディミトリ・クレブスという完璧な主人公を見出し、初の映画出演で素晴らしい演技を見せた。

当初、ディミトリは演技の世界に足を踏み入れていませんでした。彼は映画や俳優という職業にまったく慣れていませんでした。監督はこう言います。

クルメナッハーは、映画にふさわしい俳優を選ぶために、キャスティングディレクターのニーナ・モーザーとダナ・グリューネンフェルダーと広範囲に協力した。しかし、理想的な主演俳優を見つけるのは依然として困難でした。

私たちは、経験豊富な俳優から演技の学生まで、スイスドイツ語を話せるほぼ全員を対象として、その役について何度もオーディションを実施してきました。話が進むにつれて、新しい顔、これまで見たことのない俳優が欲しいという直感が強くなりました。

キャラクターが際立っています。彼は当時、そしてその社会において異常者でした。したがって、私は社会規範や映画業界にまったく適合しない人物を描くことに惹かれました。

その後、クルメナッハは新しい元素を発見する探求に乗り出しました。長年の友人で映画の作曲家であるビョルン・マグヌッソンの助言を受けて、彼は近くにいたドラマーのクレブスに連絡を取り、彼は協力に意欲を示した。

実際の彼の外見は、映画での描写とは大きく対照的でした。本質的に彼は反抗的なタイプで、オーディションで初めて会ったときは青い髪をしていました。これには、私に想像力豊かな思考が必要で、さまざまな衣装やヘアスタイルを着た彼を想像しました。しかし、彼は私に感銘を与えました。彼は私が求めていたカリスマ性を持っていました。

撮影の準備中、クレブスは演技コーチのバーバラ・フィッシャーやジャイルズ・フォアマンと緊密に協力した。彼らの指導により、彼のパフォーマンスは大幅に向上しました。彼は学習能力が高く、すぐにその役割を覚えました。彼がほぼすべてのシーンに出演し、特にベテランのプロフェッショナルと共演する場合、この役は若い俳優にとって複雑であることを考えると、これは大きなリスクでした。しかし、私はその選択に満足しています。

この映画のキャストには、ルナ・ヴェドラー、ステファン・グブサー、フルリン・ギーガー、ロバート・フンガー・ビューラーも含まれています。

主題のデリケートな性質と、多くのスイス人が戦争の出来事について持っていた知識が限られていたため、このプロジェクトに資金を提供するのは困難な作業であった、と映画製作者は指摘する。

スイスは戦時中中立を保っていたにもかかわらず、エルンスト・シュレムリの物語はこの国の歴史記述に厳しい影を落としている。たとえば、映画の主要登場人物の一人が指摘したように、スイスの武器輸出の約90%が枢軸国に送られていたことが明らかになっている。

シュレムリが戦争遂行中にドイツ軍を支援したためにスパイ罪と反逆罪で有罪判決を受けたという状況は、今日では偽善的に見えるかもしれない。クルメナッハーが指摘しているように、この映画のドイツ語原題「Landesverräter」は、一人の裏切り者または複数の裏切り者のいずれかとして解釈できます。

振り返ってみても、状況が大きく異なっていた何年も前の出来事について判断を下すのは難しい、と彼は指摘する。 「本質的に、スイスは多方面からの絶え間ない脅威にさらされている小さな国だった。したがって、生き残るために妥協する必要があることは理解している。しかし、その妥協は相手方に有利に大きく偏っていた。そしてスイスは以前も貧しかったが、戦争中は、その後は繁栄したことから、彼らがこれらの取引から多大な利益を得たことを示唆しています。

シュレムリは、スパイ活動と反逆罪で有罪判決を受け、後に「裏切り者」のレッテルを貼られて銃殺刑となった17人のスイス国民のうちの最初の人物であり、紛争全体を通してスイス軍が行った唯一の致死的除隊となった。

「The Traitor」というタイトルの映画は、ドイツのチューリッヒに拠点を置くコントラスト・フィルムと、ハンブルクのレターボックス・フィルムプロダクション、ミュンヘンのアマリア・フィルム、スイスのラジオとテレビ、スイスコムのブルー・エンターテイメント、ZDF/Arte、スイス放送協会と共同で制作された。

クルメナッハーは現在、ミュンヘンで、プロデューサーパートナーのグウェンドリン・シュトルツとともに、ラニギロ・ホット・クラブという新たな独立制作会社の設立に取り組んでいる。彼らは今年末にかけてデビューする予定だ。

同社は、クルメナッハーのプロジェクトや他の映画製作者が監督した映画を独自に制作するか、協力して制作する予定だ。

私たちが好むのは、私たちが一緒にいることに喜びを感じ、創造的なビジョンが私たちと共鳴し、ドイツ市場で目立つユニークな映画を制作するという私たちの野心を共有する個人と協力することです。私たちはジャンル映画の熱烈なファンですが、残念ながらドイツではその情熱が過小評価されているようです。

クルメナッハーは、さまざまな創造的な領域を探求することに熱心で、現在、ぞっとするようなホラー映画や心温まる家族向けの作品など、数多くのベンチャーの製作と脚本に携わっています。

彼は、ベルリナーレで上映された2015年のミステリー・スリラー『ベールのように落ちる影』や、オトフリート・プロイスラーの不朽の小説を映画化した2022年のヒット児童映画『ホッツェンプロッツからの強盗』などの映画に携わってきました。

2024-10-02 15:18