数え切れないほどの時間を銀幕の世界に浸り続けてきた映画マニアとして、『ラスト・ショーガール』には複雑な感情が残ったと言わざるを得ません。一方で、栄光の日々を取り戻そうとする落ちぶれたスターの人生を探求するのは興味深いものであり、パメラ・アンダーソンはそのような役には興味深い選択のように思えた。しかし、その実行は精彩を欠いたように感じられた。
2022年のHBOドキュメンタリー『ザ・ラスト・ムービースターズ』の中で、イーサン・ホークは、もし状況が違っていたらジョアン・ウッドワードが2度目のオスカーを獲得できたかもしれない役柄で、キャリアを決定づけるリスクを負っていたかもしれないと提案している。ウィリアム・インジの戯曲『薔薇の喪失』を基にしたこの役は、当初はマリリン・モンローが演じる予定だったが、彼女が亡くなった後、ウッドワードがその役に挑み、並外れたメソッド演技を披露した。残念なことに、スタジオはこのプロジェクトに対する信頼を失い、映画を再編集し、あまり魅力のない「ストリッパー」に名前を変更しました。
別の現実では、「ラスト・ショーガール」は、主演のパメラ・アンダーソンが才能を披露する場になっていたかもしれない。物体化と自己表現の間の微妙な境界線でバランスを保ちながら、この作品はアンダーソンのキャリアの慈善的な再評価によって新たな光の中にさらされています。彼女の回想録、Netflixのドキュメンタリー、そして数多くの意見記事は、元ピンナップモデルに対する判断を誤ったのではないかと疑問を抱く人もいる。しかし、ここで見る限り、彼らの第一印象は正確でした。アンダーソンは確かにスターだが、彼女の演技の幅は限られているように見え、未熟なキャラクターにはほとんど役に立たない。この概念は、少し年をとっていてもまだ燃えるようなカクテルウェイトレスを演じたジェイミー・リー・カーティスの力強い演技によってさらに強化されています。
確かに、輝きを失ったラスベガスのダンサーを演じるというアンダーソンの選択には、ある種の痛切さと弱さがある。シェリーは、テレビで「ベイウォッチ」が初演される2年前の1987年に「ラズル・ダズル」レビューに出演し始めた。彼女は、ストリップで踊るという夢を追求するために、伝統的に親であることに伴う責任さえも、すべてを放棄しました。 30年以上が経った今、彼女は養女だと思っている若いダンサーたちと歩調を合わせるのが難しいと感じている。ジョディ(キーナン・シプカ)とマリアンヌ(ブレンダ・ソング)がなんとか別の雇用の機会を確保するも、シェリーはかつての恋人でクリス・クリストファーソンの本質を伝えているより落ち着いたデイヴ・バウティスタであるエディから番組が終了することを知り動揺する。
ジア・コッポラ監督の『ラスト・ショーガール』では、物語はシェリーが待ち望んだオーディションから始まる。コッポラ家のもう一人のメンバーが演じるキャスティング・ディレクターが率直に批判するが、彼女は練習不足のようで、このシーンを目撃するのは大変だ。トロント映画祭のプレミアでシェリーが「私は57歳で、美しいよ、あなたたち誰々」と擁護的に反論すると、このセリフには拍手が起こった。しかし、シェリーの話し方は落ち着いているというよりも感情的であるように見えるため、シェリーがオーディションや自分の業界のプロとしてのエチケットを理解しているかどうかは疑問です。
おそらく、『最後のショーガール』では、シェリーが自分自身に高い基準を設ける人物として描かれています。彼女にはロケットになる機会があったが、コーラスラインではなくラスベガスを選んだ。彼女はエスコートをせず、現代のラスベガスの観客が好むと思われる露骨なアダルトショーの出演も控えている。シェリーは、自己欺瞞のように聞こえるかもしれませんが、自分のルーティンがフランスに由来していることをほのめかしています。コッポラ監督は、シェリーとその一座がスパンコールのついた胴着や羽のついたヘッドピースを誇らしげなクジャクの群れのように披露する「ラズル・ダズル」ショーのシーンを最後まで差し控え、代わりにこれらの神聖なパフォーマーたちの舞台裏を垣間見る機会を提供した。
しかし、魅惑的な脚光がなければ、これらのキャラクターはありふれたもの、または風変わりなものに見えることがあり、視聴者にとって魅力的ではないかもしれません。神話上の人工物が食料品の買い物に行ったり、家計を管理したりすることを想像するのは奇妙ですが、これはレースカーのドライバー、兵士、スーパーヒーローにも同様に当てはまることを明確にしましょう。映画『ラスト・ショーガール』は、彼女たちがそれぞれの願望と心の痛みを抱えた実在の個人であることを強調し、彼女たちの尊厳を回復することを目的としている。ただし、もう少し複雑にすると深みが増します。細部のあいまいさは個人的な解釈を可能にしますが、アンダーソンの不確実な描写は、彼女の想定される魅力のキャラクターを枯渇させます。
一緒のシーンでは、カーティスが演じる騒々しい親友のアネットは、まるでクリストファー・ゲストの作品のスターであるかのように、特に魅力的です。アンダーソンがカジュアルなノーメイクのスタイルを採用している一方で、カーティスはシルバーのアイシャドーと明るいオレンジのタンナーを過剰に塗り、穏やかな口調の共演者を上回っている。しかし、カーティスがカジノで「トータル・イクリプス・オブ・ザ・ハート」に合わせて踊る光景を覆い隠すものは何もなく、映画では効果的に管理するのに苦労している大胆な信頼崩壊の動きである。
アンダーソンは自分の映画では脇役のように感じてしまうが、コッポラにとって彼女の関与は間違いなくクーデターのように感じられた。コッポラは彼女のキャスティングを『レスラー』でミッキー・ロークを演じたように扱っている。この映画は、タイトルキャラクターが別居中の娘との関係を修復しようとする手探りの試みに至るまで、脚本家ケイト・ガーステンが念頭に置いていた模範を非常に明確に示しているため、この2つを比較せずにはいられません。 『ザ・レスラー』では生死の賭けが描かれていたが、『ラスト・ショーガール』では『ラズル・ダズル』が閉幕したときにシェリーがどう対処するかだけが問われている。キャリア全体をひとつの会社や仕事に捧げてきたが、結局放牧されてしまった人にとっては、それで十分かもしれない。
ラスベガスの街は、映画「ミスフィッツ」がリノをどのように描いたかのように、アメリカン ドリームの残骸を掘り下げる興味深い風景を提供します。しかし、その映画は非常に感情的な脚本を持ち、マリリン・モンローが出演していました。 「ザ・ラスト・ショーガール」はラスベガスを捉えているが、ポール・バーホーベン監督の対照的な映画「ショーガール」に見られる典型的なショットは避けている。撮影監督のオータム・デュラルド・アルカポーは、広角カメラを使用して、街や最近取り壊されたトロピカーナのカジノを背景に浮かべ、しばしばぼかします。場合によっては、キャラクター自体に焦点が合っていないこともあります。ポストプロダクションでの最終編集によりピンクと紫が強調され、映画に独特でノスタルジックな雰囲気を与えています。しかし、映画の中でアンダーソンが背景に溶け込みすぎるのは懸念すべきことだ。
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2024-10-01 02:17