カントリーミュージック界のレジェンド、『スター誕生』主演のクリス・クリストファーソンが88歳で死去

カントリーミュージック界のレジェンド、『スター誕生』主演のクリス・クリストファーソンが88歳で死去

クリス・クリストファーソンの魅惑的な物語を掘り下げていくと、この男の持つまったくの回復力と粘り強さに畏敬の念を抱くようになります。戦場からミュージックホールまで、彼はめったに見られない気概を持って人生を生き抜きました。


カントリー・ミュージックのアーティストとして、また映画やテレビの俳優として先駆的な仕事をしたことで知られる88歳のクリス・クリストファーソンが土曜日、ハワイ州マウイ島の自宅で安らかに死去した。死因は明らかにされていないが、当時家族に囲まれていたと伝えられている。

深い悲しみを感じながら、私たちは最愛の夫であり父であり祖父であるクリス・クリストファーソンが9月28日に自宅で安らかに亡くなったことを発表します。彼と一緒に過ごせた時間を私たちは信じられないほど幸運に感じています。長年にわたる彼に対する皆様の愛情に感謝いたします。虹を見たら、それが私たちに降り注いでいる彼の笑顔であることを思い出してください。このメッセージは彼の妻、リサに代わって共有されます。彼の子供たち、トレイシー、クリス・ジュニア、ケイシー、ジェシー、ジョディ、ジョン、ケリー、ブレイク。そして彼の孫たち。

カントリー・ミュージック殿堂博物館のカイル・ヤング館長は、クリス・クリストファーソンは創造性は神聖な賜物であり、そのような神聖な才能を無視したり転用したりする者は失敗と悲惨に運命づけられていると深く感じていたと述べた。彼は、知性に捧げられた人生は魂を表現すると主張し、彼の魂だけでなく私たちの魂とも共鳴する一連の驚くべき作品を生み出しました。クリスは、モハメド・アリ、ウィリアム・ブレイク、ハンク・ウィリアムズのような人物(それぞれボクサー、詩人、ソングライター)を賞賛し、彼らの価値観に従って人生を送り、彼らの価値観と共鳴する高貴で勇敢で影響力のある遺産を残しました。

クリス・クリストファーソンが主流の成功を収めたときまでに、彼はすでにナッシュビルの音楽シーンで数年間働いており、ある程度の成功を収めた曲をいくつか生み出していました。 「フォー・ザ・グッド・タイムズ」(1970年にレイ・プライスが演奏)、「サンデー・モーニング・カミング・ダウン」(1970年にジョニー・キャッシュが歌った)、「ヘルプ・ミー・メイク・イット・スルー・ザ・ナイト」(1971年にサミー・スミスが録音)などの彼の曲)すべてがカントリーチャートで1位になりました。興味深いことに、クリストファーソンの曲「ミー・アンド・ボビー・マギー」は、1971年に彼女が亡くなった後、元恋人のジャニス・ジョプリンにとってトップヒットとなった。

モニュメント・レコードからの最初の4枚のアルバムでは、初期のアウトロー・カントリーを彷彿とさせる、ありのままの、野放図なボーカル・スタイルと作曲を披露し、カントリー・ミュージックのチャートで常にトップ10にランクインしました。その中でも、カントリーのNo.1ヒット曲「ホワイ・ミー」を収録した1972年のアルバム「ジーザス・ワズ・ア・カプリコーン」は、カントリーLPチャートのトップに上り詰めた。彼は3つのグラミー賞を受賞しました。 1曲は最優秀カントリー・ソング賞(「ヘルプ・ミー・メイク・イット・スルー・ザ・ナイト」)、2曲は1973年から1980年まで結婚していたリタ・クーリッジとのコラボレーション賞に選ばれた。

ビル・C・マローンは、独創的な著作『カントリー・ミュージックU.S.A.』の中で、クリストファーソンの歌の歌詞が孤独、無執着、苦しみのテーマを頻繁に扱っていることに気づいた。しかし、彼らは自由と本物のつながりも称賛しており、これらのテーマはカントリー ミュージックでは比較的珍しい個人的で官能的な言語で表現されていました。

ミュージシャンのカジュアルな魅力と魅力的な態度は、写真撮影にぴったりです。彼はビル・L・ノートン監督の1972年の映画『シスコ・パイク』で最初に知名度を上げ、そこで主人公であるロサンゼルスのミュージシャンであり、汚職警察官(ジーン・ハックマン演じる)に支配されている麻薬売人を演じた。この映画では、クリストファーソンの曲もいくつかサウンドトラックに組み込まれています。

70 年代に彼の映画のキャリアが始まりました。彼は、ポール・マズルスキー監督の『ブルーム・イン・ラブ』(1973年)ではスーザン・アンスパッチの相手役を務め、マーティン・スコセッシ監督の『アリスはもうここには住んでいない』(1974年)ではエレン・バースティンの相手役としてロマンティックな主人公を演じた。 1977年、彼はバーブラ・ストライサンドとスポットライトを分け合い、『スター誕生』の3度目のリメイク版で問題を抱えたロックスターを演じ、ゴールデングローブ賞を受賞した。

ハリウッドでは、特にいくつかの悪名高い制作上の問題など、厳しい状況に遭遇したにもかかわらず、彼は 2 つの注目すべき事例に関与しました。まず、1973年のサム・ペキンパー監督の西部劇「パット・ギャレット&ビリー・ザ・キッド」でジェームズ・コバーンと共演し、悪名高き無法者を演じた。残念なことに、この映画はペキンパーの管理から外され、MGM によって再編集されたことで悪名を轟かせました。その後、C.W.マッコールのCBラジオをテーマにしたヒット作の映画化であるペキンパー監督の『コンボイ』(1978年)に主演した。しかし、この映画は興行的には成功したが、彼の演技は悪い評価を受けた。

マイケル・チミノ監督の1980年の西部劇『ヘブンズ・ゲート』での役の後、クリストファーソンの俳優としてのキャリアは完全には回復しなかった。この映画は予算の問題と、撮影現場でのチミノの要求の厳しい監督スタイルに関する噂に悩まされていた。公開時、評判は悪く、再編集のためすぐに劇場から撤去された。ユナイテッド・アーティスツ(この災害を受けてMGMに売却された)は、初公開から1週間も経たないうちにこの映画の損失を宣言した。この映画のタイトルは、ハリウッドの贅沢と傲慢のほぼ同義語になりました。

熱心なファンとして、私は常に断固として「ヘブンズ・ゲート」を擁護してきました。この映画は当初厳しい批判にさらされましたが、最終的には高い評価を獲得しました。クライテリオン・コレクションのホーム・ビデオ・リリースに含まれていた2012年のインタビューで、私はマイケルと彼の傑作の両方が、得られる以上の価値があるとの信念を表明した。私の意見では、この映画は単なる失敗に終わった経済的事業ではなく、芸術作品として認められるに値するものでした。

80 年代に入ると、彼は徐々にプロとしての進歩を取り戻しました。 1979年にクリストファーソンの曲を集めたヒットアルバムをリリースしたウィリー・ネルソンと協力し、1984年のアラン・ルドルフ監督の映画「ソングライター」にも共演した。この映画の共同サウンドトラックはアカデミー賞にノミネートされました。

1985 年、ハイウェイメンとして知られるカントリー ミュージックのスーパーグループが、クリストファーソン、ネルソン、ジョニー キャッシュ、ウェイロン ジェニングスによってアルバム「ハイウェイマン」で結成されました。このアルバムはカントリーチャートでNo.1を獲得しました。長年にわたり、彼らは 1990 年と 1995 年にさらに 2 枚のアルバムをリリースし、成功を収めました。

彼の映画とテレビの俳優としてのキャリアは、たとえ小さな役が含まれていたとしても、着実に進歩しました。最終的に彼は100回以上のパフォーマンスを積み上げました。 1996年、ジョン・セイルズ監督の『ローン・スター』で残酷なテキサス保安官を演じ、好評を博した。 1998年、彼は成功を収めたコミック版『ブレイド』でウェズリー・スナイプスと並んでヴァンパイア・ハンターのエイブラハム・ウィスラー役で3役を演じ始めた。

80年代にモニュメントから離れた後、クリストファーソンはソロ・レコードをあまりリリースしなかった。しかし、その後の3枚のアルバム「A Moment of Forever」(1995年)、「This Old Road」(2006年)、「Closer to the Bone」(2009年)では、ドン・ウォズが密接にプロデュースし、印象的な評価を獲得した。 2013年、彼は自身のレコードレーベルKK Recordsから『Feeling Mortal』をセルフリリースした。

2004 年にクリストファーソンはカントリー ミュージックの殿堂入りを果たし、2015 年にはグラミー賞組織から生涯功労賞を受賞しました。

その後の授賞式で、彼の同時代人で友人のロドニー・クロウェルは、クリストファーソンが知性、機知、感動的な雄弁、精神的な憧れ、男性の弱さ、そして官能性、さらにはエロティシズムのヒントを組み込んだカントリー・ミュージックの物語スタイルを確立したと書いた。

彼は 1936 年 6 月 2 日にテキサス州ブラウンズビルで生まれました。彼の父親は陸軍航空隊および空軍のキャリア士官であり、彼の家族は頻繁に引っ越しをしました。彼はカリフォルニア州サンマテオの高校に通い、そこで強い学生であると同時に才能のあるアスリートであることを証明しました。彼はポモナ大学で英語の学位を優秀な成績で卒業し、ローズ奨学生としてイギリスのオックスフォード大学に通いました。

イギリスでは、クリス・カーソンがクリストファーソンとして最初のレコードを作りました。アメリカに戻ると、家族に説得されて軍隊に入り、出世してヘリコプターを操縦できる大尉になった。ウェストポイントで英語教育の任務を開始する直前に、彼は軍隊を去ることを選択した。 1965 年、彼は音楽のキャリアに専念するためにナッシュビルに移住しました。その後、彼の家族は彼との関係を断ち切った。

クリストファーソンは、商用ヘリコプターのパイロットとしての役割とコロンビア・レコードの地元スタジオでの清掃業務のバランスをとりながら、4年間にわたってミュージック・シティで技術を磨きました。ここで、彼は後に「パット・ギャレット」で共演するボブ・ディランと会ったと言われている。ボブ・ディランは有名なアルバム「ブロンド・オン・ブロンド」のレコーディングに来ていた。カントリー ミュージックの著名な人物に自分の曲に注目してもらうよう説得するのは困難でしたが、この出会いはナッシュビルの民間伝承でよく知られた物語になりました。

その後、ジョニー・キャッシュはある事例について回想した。「ある日、彼が州兵のヘリコプターを私たちの庭に降下させるまで、私は彼らのことにあまり注意を払わなかった。私が昼寝をしていたところ、ジューンが叫んだ、『誰かがヘリコプターを着陸させた』以前は道路から近づいてきましたが、今は空からやって来ています!私が顔を上げると、片手にビール瓶、もう一方の手にはテープを握りしめたクリスがヘリコプターから出てきました。

「ジョニー・キャッシュ・ショー」では、クリストファーソンの「サンデー・モーニング・カミング・ダウン」が脚本家として大きな成功を収め、彼の最初の大ヒット曲の一つとなった。この曲は後にカントリーミュージック協会によって「ソング・オブ・ザ・イヤー」として認められました。注目すべきは、クリストファーソンがこの賞を受賞したのは、よく知られた、やや乱れたテレビ出演でのことだった。

レイ・スティーヴンス、ボビー・ベア、ロジャー・ミラー、ウェイロン・ジェニングスなどのアーティストによる人気のカバーにより、全米有数のソングライティングの才能の一人としての評判を獲得し、モニュメント・レコードとの長期契約を結びました。彼の最初のアルバム「クリストファーソン」は当初は売れ行きが悪かったが、ジョプリンが同曲の演奏で成功したことを利用して、コレクションの名前を「ミー・アンド・ボビー・マギー」に変更するというレーベルの決定を受けて、1971年にはカントリー・チャートで10位に達した。

「アウトロー」という用語がカントリー ミュージックで広く使われるようになるまで、クリストファーソンは 70 年代に 8 枚のアルバムを常にトップ 25 に入れていました。リラックスしたカリスマ性とほのかな危険性のユニークなブレンドにより、彼は「The Sailor Who Fell From Grace With the Sea」や「Semi Tough」など、さまざまなハリウッド映画で主演を務めました。

「Heaven’s Gate」の興行成績は惨憺たるものであったにもかかわらず、過剰なアルコールと薬物の使用が出演者の私生活に大きな打撃を与えていた。 2008年、彼はガーディアン紙に対し、クーリッジと別居した後、医師から肝臓がサッカーボールほど大きく、飲酒をやめなければ依存症で倒れる可能性が高いと忠告されたと打ち明けた。

1980 年代以降、彼の音楽と映画のキャリアは、初期の名声ほど爆発的にではなかったものの、一貫して進歩しました。時間が経つにつれて、彼は主に演技に集中しましたが、頻繁にツアーを続けました。マーキュリー・レコードからの彼のアルバム『Repossessed』(1986年)と『Third World Warrior』(1990年)には、左寄りの強い政治的見解が盛り込まれていた。

クリストファーソンは晩年に記憶障害を経験したが、彼とその家族によれば、長年誤って診断されていたという。当初、彼はアルツハイマー病による認知症を患っている可能性がある、あるいは若い頃にフットボール、ラグビー、ボクシングをしていた時に負った頭部損傷の影響に対処している可能性があると知らされた。しかし、2016年に医師はライム病の検査結果が陽性であることを確認した。

リサ(彼の妻)によると、彼は実際には患っていない病気のためにさまざまな薬を服用していたが、そのすべてに副作用があったという。彼女は、無関係な症状の投薬をやめたところ、彼の健康状態が大幅に改善したと述べた。クローサー・ウィークリー紙が報じたところによると、友人のクリス・ガントリーさんは、この変化はラザロが死から甦り、新たに生まれ変わることに似ていると述べた。

2024-09-30 01:47