『ハウルの動く城』20周年:監督アニメーターの山下明彦が宮崎駿との関係を振り返り、スタジオジブリの名作に命を吹き込む

『ハウルの動く城』20周年:監督アニメーターの山下明彦が宮崎駿との関係を振り返り、スタジオジブリの名作に命を吹き込む

スタジオジブリとその著名なアニメーター、川尻義明の魅惑的な世界を深く掘り下げていくと、彼の作品が人間の感情の深さと複雑さ、そしてキャラクター間の複雑な関係の証であることが明らかになります。宮崎駿の下で長年働いてきたことで形作られた彼の独特の視点は、『ハウルの動く城』のような映画のアニメーションに並外れた次元を与えています。


20年前、『ハウルの動く城』が公開される前に、山下明彦はスタジオジブリ映画で制作を監督するリードアニメーターとしての役割に2年近くを費やした。

ヤマシタ氏はEbMasterに対し、当時何ページまたは何セルの図面が作成されたのか正確に思い出せないが、膨大な量の作業と描画が行われたことだけは明かした。当時はワークライフバランスという概念すらありませんでした。

当初、山下は 2001 年の映画「千と千尋の神隠し」でリードアニメーターとして著名なアニメーションの巨匠、宮崎駿と協力しました。それ以来、20年以上にわたり、スタジオジブリ作品内でさまざまな責任を引き受けてきました。たとえば、彼は「ポニョ」(2008年)でアシスタントヘッドアニメーターとして働き、「風立ちぬ」(2013年)と次の映画「少年とサギ」(2023年)では原画を担当しました。

熱心な映画評論家である私が「ハウルの動く城」での経験を振り返ると、制作の最後の 6 か月間の容赦ない苦労を思い出さずにはいられません。ゆっくりとした日曜日を楽しむどころか、くつろいだり息をしたりする休日もありませんでした。その代わりに、私は週 7 日、1 日 14 時間の労働に完全に没頭しており、平日は休むことがありませんでした。

山下さんは、30代だからこそあの頃と同じことができたと語る。しかし今日、彼は自分には同じような能力はなかっただろうと認めている。

「ハウルの動く城」というタイトルのディアナ・ウィン・ジョーンズの1986年のファンタジー小説によると、物語はソフィーという名の若い帽子屋を中心に展開します。魔法のひねりで、彼女は荒地の魔女によって90歳の老婆に変えられます。この魔法を解くために、年老いたソフィーは、ハウルという魅惑的な魔法使いが所有する移動式の城に避難します。

ジブリフェストの一環として10月3日まで映画館で上映されている「ハウルの動く城」の20周年を記念して、最近、 山下監督はイーブマスターと(通訳を介して)宮崎監督とのコラボレーションについて話した。魅力的なアニメーション映画を作成するプロセス。

私がこれまでに取り組んできた他のプロジェクトと比べて、宮崎駿映画のアニメーション化のユニークな点は何ですか?

熱心な映画愛好家として、私は常に自分のアイデアをスケッチしています。最初のレイアウトから複雑なストーリーボードに至るまで、すべての細部が私によって手描きされています。ここで、原画制作者がアニメーションを制作したシナリオを想像してください。私の基準に満たない場合は、私自身が手直ししてラフを作成します。次に、原画制作者やその他のアーティストは、そのスケッチを洗練された最終的な形に仕上げる必要があります。

他のアニメーション監督が単にストーリーを語る手段としてアニメーションを使用するのではなく、彼はアニメーションの中に物語そのものを構築します。これは彼のストーリーテリングのプロセスに不可欠な部分です。

この映画のキャラクターデザインのプロセスはどのようなものでしたか?

宮崎監督のアプローチでは、物語と映画のビジョンとなる下絵を作成します。これらのスケッチには、キャラクターの外観、衣装、表情、髪型が含まれます。たとえば、ハウルを金髪の男として描くことも、彼が描くそのようなイメージの1つです。これらの画像が設定されると、アニメーターはアニメーション内でそれらの画像に命を吹き込むことに取り組みます。宮崎監督は、各キャラクターの表情や容姿を決定するために、多くのページをかなりの時間を費やして描きます。今回のプロジェクトでは時間が足りなかったので、彼は約 1 か月ほどかけて、映画のアニメーションに必要なキャラクターの描画を完成させました。

ハウルの城のデザインはとても精巧で、よくできています。アニメーション化するプロセスを説明していただけますか?このアニメーションにはおよそ何人の人が貢献しましたか?

ここの数字を把握するのに苦労しているようです。このプロジェクトには多数の貢献者が参加しました。通常、城のような巨大な構造物を作成する場合、従うべき最初の青写真があり、さまざまなアーティストがその基本デザインに基づいて作業します。ただし、このユニークなシナリオでは、そのような青写真は利用できませんでした。これは、レイアウトがシーンごとに異なる可能性があることを意味します。つまり、あるシーンではある位置に小さな家が表示され、別のシーンでは別の場所に小さな家が表示される可能性があります。このような角度の変更により、物事が異なって描かれる可能性があるにもかかわらず、最終的な結果は、単一の統一された城の印象を与えました。

城にはさまざまな装飾が施されていますが、扉や窓があり、頂上から煙が出ていれば、見る人はそれが同じ構造物であると認識します。私たちは観客のこの種の誤解を利用して、城のわずかに変更されたバージョンを提示します。

『ハウルの動く城』20周年:監督アニメーターの山下明彦が宮崎駿との関係を振り返り、スタジオジブリの名作に命を吹き込む

「ハウルの動く城」の貴重なサウンドトラックを作成する際、宮崎駿と作曲家久石譲の間のチームワークはどのように展開されましたか?このプロセスにおいてあなたは何らかの役割を果たしましたか?

私たちのアニメーション プロジェクトでは、音楽に決して干渉しません。それは宮崎氏と久石氏がより高いレベルで担当します。制作段階では、希望するビジュアルに対応する予備的な楽曲をいくつか聴かせていただきましたが、サウンドトラック全体を聴くことができたのは映画が完成してからでした。その段階では、私は普通の視聴者であると感じました。

初めて音楽付きで映画を観たときはどう思いましたか? 

適切な音楽は、映画の認識される本質を劇的に変えることができます。プロットやビジュアル面はよく知っていましたが、音楽が追加されて初めてこの映画の深さを本当に理解しました。音楽が映画をどれだけ引き立てるかに応じて、結果は良くも悪くもなる可能性があります。今回は「人生のメリーゴーランド」をテーマに、ストーリーとアニメーションに深みを与えている点が素晴らしいと思いました。

『ハウルの動く城』20周年:監督アニメーターの山下明彦が宮崎駿との関係を振り返り、スタジオジブリの名作に命を吹き込む

命を吹き込むのに最も楽しかったシーンはどれですか。また、あなたにとって独特の挑戦となったシーンはありましたか?

実際、シナリオ全体は非常に困難で、かなりの労力を必要としましたが、陰謀と楽しさも提供してくれました。すべてのパートの中で、ハウルをより官能的な光で描いたシーンが特に効果的でした。これはソフィーが城に入り、翌朝ハウルが戻ってきてソフィーに近づいて「あなたは誰ですか?」と尋ねたときに起こります。まずは動きを伝えるための下絵を作成し、それを宮崎さんと共有しました。このシーンにはさらなる発展と成長の余地があったが、「これは良かった。次のシーンに進むことができる」とこのままで評価した。今回のハウルの横顔ショットはインパクトが強く、うまく撮れていて嬉しかったです。このシーンは、ハウルの別の側面、つまり彼の魅力とセクシーさを示しました。

アニメーション化したいお気に入りのキャラクターについてはどうですか?

私がハウルを魅了しているのは、その外見的な魅力と魅力にありますが、彼の内面についてはある種の謎があり、私は興味をそそられます。多くの人は自分の職業で優れており、印象的な人格を示していますが、家庭でよく観察すると、乱雑で不注意な習慣が明らかになります。公的生活と私生活のこの二重性は私にとって興味深いものです。荒地の魔女にはこの二面性があり、それが彼女の魅力をさらに高めています。

『ハウルの動く城』20周年:監督アニメーターの山下明彦が宮崎駿との関係を振り返り、スタジオジブリの名作に命を吹き込む

宮崎さんとの関係はどうですか?ここ数年で変化はありましたか?

職業上のつながりという点では、宮崎氏と私は、母と同世代でほぼ同い年であることから、伝統的な師匠と弟子や上司と部下の力関係ではなく、オフィス環境を共有しています。しかし、彼と個人的な親密な絆を築くのは難しいようだ。

職場での毎日の雑談では、非常に些細な、場所固有のトピックについて話し合うことがよくあります。面白いことに、私はかつて宮崎氏の家のかなり近くに住んでいたことがあり、近所を散歩していると時折、散歩中の彼とその奥さんに出会うことがあった。

あなたはそのキャリアを通じて、宮崎監督が最後の作品だと宣言した映画『バケモノの子』な​​ど、宮崎監督のいくつかの映画に貢献してきました。この発言は本物だと思いますか?

長編映画に関しては、彼の最新作が最後の作品になる可能性があるようだ。しかし、彼はこれまでに 8 本の短編映画を監督し、ジブリ美術館で上映されており、合計 10 本を製作しています。その中で『A Sumo Wrestler’s Tail』という映画を制作しました。理想的には、彼にはあと 2 つの短編を監督してもらい、カウントを 12 にしたいと思います。これにより、取り組むべき追加のプロジェクトも得られるでしょう。

なぜ 12 なのか?

ジブリ美術館では月に1本の映画を上映しています。合計12本の映画がある場合、丸1年分の上映をスケジュールできることになります。

この会話は編集され、要約されています。

2024-09-29 02:17