アンティ・J・ヨキネン、北欧叙事詩『カレワラ』で暴力よりも感情を重視:「これらは感情を持つ男たちだ。彼らはただ強姦したり略奪したりしているだけではない』

アンティ・J・ヨキネン、北欧叙事詩『カレワラ』で暴力よりも感情を重視:「これらは感情を持つ男たちだ。彼らはただ強姦したり略奪したりしているだけではない』

さまざまな文化の映画の風景を旅してきた経験豊富な映画愛好家として、私はアンティ・J・ヨキネンの映画製作者としての旅に魅了されていることに気づきました。彼の最新プロジェクト「カレワラ: クレルヴォの物語」は、単なる壮大な物語ではありません。それは、物語と文化の保存に対する彼の揺るぎない献身の証です。


カレリアとフィンランドの民間伝承や神話に由来する叙事詩集「カレワラ」は、暴力的なテーマで知られています。しかし、この本を1100年代の悲劇の英雄クレルヴォに焦点を当てた映画『カレワラ:クレルヴォの物語』として映画化したアンティ・J・ヨキネン監督は、そのような暴力に対する傾向を示していない。

映画は過度に残忍なものではありませんが、重い剣を使った戦闘シーンがあり、俳優たちはその準備に1年を費やしました。しかし、私たちは暴力そのものに焦点を当てるのではなく、個人に対する暴力の影響を描くことを目指しています」と彼はEbMasterに説明します。

ヨキネンは前作『パージ』でも同様の苦境に立ち向かい、人身売買と性的虐待の問題に焦点を当てた。作家のソフィ・オクサネンが主張したように、過度にトーンダウンするのではなく、物語の中で女性に対する暴力の生々しい描写を維持することが重要でした。今回、ヨキネンは「カレワラ」の解釈がさまざまであり、登場人物が多面的であるため、「カレワラ」を扱う際により創造的な余裕を持っていました。彼らは単に残忍で野蛮な人物として描かれているのではなく、むしろ感情を持った男として描かれています。

現在、ヨキネンは、J.R.R. にインスピレーションを与えたキャラクターとの類似点を持つクレルボというキャラクターに集中しています。トールキン。私たちは当初ラップランドで探査を開始し、その後、この研究が行われている北カレリアに移りました。

このキャラクターはシェイクスピアの人物に非常に似ており、彼の物語はギリシャ悲劇と同様に展開します。生物学的関係か養子縁組かにかかわらず、家族関係についての疑問を投げかけているので、観客はこの種の物語に対して準備ができていると思います。たとえその中にどんな欺瞞が隠されていたとしても、あなたは復讐したいと思いますか?この考えが彼の頭をよぎるが、彼は自分の波乱万丈な旅を大きく変えるつもりはないことを認めている。

“私はできません。それはフィンランドの叙事詩です!私たちのアイデンティティはすべてそこから来ていると言われています。」

この映画は、ヨキネン率いる Storm Inc. と、マルコ ロールとヨハンナ エナスオが経営する ReelMedia との合弁事業です。この映画は SF Studios によって北欧地域で配給され、REinvent が販売を担当します。注目すべきことに、この作品は、画家ヘレン・シャーフベックを主人公にした2020年の伝記映画「Helene」以来、ヨキネンがより大規模な映画プロジェクトに復帰することを示すものである。その後、当初はスリラー映画『オメルタ 6/12』に出演する予定だったが、後にアク・ロウヒミエスに代わってそのプロジェクトに参加した。

「『オメルタ』では映画と5話構成のシリーズの両方を作ることを目標にしていたのですが、それがとても印象に残りました」と回想する。

もともと私は健康問題に取り組んでおり、よりコンパクトな映画を作成することを検討していました。しかし、私はこの特別な話を共有しなければならないと感じました。配偶者は「これはなかなか壮大ですね」と言いました。それに対して私は、「他に何も見つからないようです!」と答えました。機会があればシリーズ化していきたいと思います。フィンランドには文化的知財はあまり多くありませんが、「カレワラ」もそのひとつのようです。それでも、私は一度に1本の映画に取り組みます。

この映画には、エリアス・サロネン、エーロ・アホ、イルカ・コイヴラ、オリ・ラーコネン、クリスタ・コソネン、ヨハネス・ホロパイネンが出演しています。ヨキネン氏はまた、この映画ではフィンランドの風景が見事に表現されると強調した。彼は次のように説明します。「フィンランドの自然の雄大さは比類のないものです。それを捉えられないのは悲劇です。実際、私たちは完璧な場所を探して 1 年を費やしました。毎日、1 時間以上かけて移動し、その後、これまで撮影されたことのない自然のままの森に到達するには、チーム全員でさらに 1 時間歩かなければなりません。

彼は物語からファンタジー要素をすべて取り除きましたが、北欧神話は依然として物語の大きな部分を占めています。

ネイティブアメリカンの信念と同様に、これらの人々は特定の信念を持っていました。彼らは森の中に住む目に見えない存在を警戒し、クマを崇拝し、シャーマニズムを実践し、自然は常に観察しているという強い信念を維持しました。もし人の行動が自然を不快にさせれば、自然が報復してくれると彼らは信じていた。

米国での経験を持つヨキネン氏は、フィンランドで最も尊敬される聖典に意図的に挑戦しようとしたわけではない。

彼は家でくつろぎながら、フィンランド文化の代表者になることを何気なく夢見ているわけではありませんが、自分がこの場所にいることに気づいたので、これらの映画を作るのが適切だと感じています。

もともと私はハリウッドで成功を収めるという壮大な夢を抱いていました。しかし、フィンランドからアメリカ映画を製作するという試みは、私にとって乗り越えられない課題のように思えました。それにもかかわらず、(ヒラリー・スワンク主演の)『ザ・レジデント』が私の期待に応えられなかったにもかかわらず、私はハリウッドからホラー映画監督のオファーを受け続けています。最初はうまくいきましたが、参加者が増えるにつれて、映画の本来の意図を見失ってしまいました。その後、彼らは私をフィンランドに呼び戻し、「Purge」を制作しました。私はそれがとても魅力的で、今では妻となっている女優のクリスタ・コソネンに夢中になりました。

「カレワラ」はこの分野では広く知られていますが、その内容についてよく知らない人も少なくありません。これは、フィンランドの第 6 代大統領マンネルヘイムによく似ています。これを変更することに対して警告する人もいるかもしれません。ただし、恐怖に足を引っ張られないでください。

文化予算の計画的な削減とは異なります。

実際、私は自分自身だけでなく、フィンランドの映画学校を卒業したばかりの仲間の映画製作者たちに対しても懸念を共有しています。ここで、より大きな映画を作ろうと努力している人がいないと考えるのは誤解を招きます。彼らは資金面で制限があるかもしれないが、ジャルマリ・ヘランダーのような監督から明らかなように、より商業的に実行可能なプロジェクトへの野心を抱いている。政府は現在を支援しているだけでなく、映画への資金提供を通じてフィンランドの文化的遺産を育んでいることを認識する必要がある。

私は『カレワラ』を魅力的かつ壮大なものにすることを目指しています。私は自分のビジョンに忠実であり続け、それを特別なものとして際立たせることに専念しています。

2024-09-28 11:17