人間の感情の深さとストーリーテリングの複雑さを探求する傾向があるベテランの映画ファンとして、私はアラウダ ルイス デ アズアの傑作作品「Querer」に完全に魅了されていることに気づきました。彼女のデビュー長編映画『ララバイ』がスクリーンを飾ってから 2 年が経過しましたが、このスペインのミニシリーズは、彼女の映画界への最初の進出によって設定された高い期待に応えただけでなく、それを超えたと言わざるを得ません。
アラウダ・ルイス・デ・アズアの長編デビュー作『子守唄』がスペインの映画館で初上映され、ここ数年で最高のスペインデビュー作としてペドロ・アルモドバルから高い評価を得てから2年が経ちました。最近では、彼女の初TVシリーズ「Querer」への期待が高まっている。昨年10月に撮影現場を訪れた際、彼女がこの新しいプロジェクトについて興味深い考えを持っていることが明らかになった。
サン・セバスティアンで無競争で勝利を収めた高い評価を得たミニシリーズは、全編上映(212分続いた)を経て、先週木曜日の夜に報道陣に公開された。
彼女が真実を暴露しようと決意したのは当然だ。 「尋問」、つまり答えを求める活動は、一見絵に描いたような結婚生活を送っている妻ミレンが、夫の30年以上にわたる性的暴行を告発するために警察署を訪れたときに始めた。その後、物語は、父親に忠実であり続ける長男のアイトールと、母親の側に立つ弟のジョンの、この決定に対する対照的な反応を展開します。ルイス・デ・アズアは、法的サスペンスと家族ドラマを巧みに組み合わせて、彼女の暴露の余波を描いています。
非常に挑戦的でリズミカルに正確な「Querer」は、本物の愛とは何か、夫婦の絆における性的同意の欠如をどのように確立するかなど、多くの人を長い間困惑させてきた深い問いを掘り下げています。限界を押し広げ、感情を揺さぶるクライマックスであなたを驚かせます。中距離の固定フレームショットなどの手法で証明されているように、映画的なアプローチにおいて、「Querer」は最高の映画芸術に他なりません。
また、この作品が4人の才能豊かなスペイン人俳優にスポットライトを当てる可能性もある。ナゴレ・アランブル(『イラティ』、『インティマシー』、『フラワーズ』)はミレンを演じており、『クェラー』の場合、サン・セバスティアンで最優秀演技賞を争う可能性がある。 』の出演資格があり、夫役をペドロ・カサブラン(アルモドバル監督『奇妙な生き方』)、アイトール役をミゲル・ベルナルドゥ(『エリート』)、ジョン役をイヴァン・ペリセル(『パライソ』)が演じた。
ミニシリーズは、ルイス・デ・アズア、エドゥアルド・ソラ、ジュリア・デ・パスによって執筆されました。これは、Movistar Plus+ が Kowalski Films および Feelgood Media と協力して制作したものです。国際放送については、Movistar Plus+ International が運営しています。
金曜日の最終盤、サン・セバスティアンはスペインの批評家から今年最高のスペインシリーズとして賞賛されていた。今年のフェスティバルに先立って、ルイス・デ・アズアと話す機会がありました。
シーンの配置において、このショーは主にミッドレンジのフレーミング スタイルを採用しており、広範なクローズアップよりもミディアム ショットを選択していることがわかりました。ほとんどの時間、カメラは静止していますが、ミレンが自信を持って法廷に向かって闊歩するときなど、重要な瞬間に微妙に生き生きとします…
映画愛好家として、私は当初、このエピソード構造により、興味深い楕円形を可能にする魅力的なシリーズとしてこれを想像していました。しかし、鑑賞してみると、予想以上にその映画的なアプローチを高く評価していることに気づきました。このシリーズでは、判決のテーマを深く掘り下げ、プライベートな瞬間や法廷で目撃したものを私たちがどのように認識するかを探ります。
Movistar Plus+ でシリーズを制作することの利点の 1 つは、シーンの設定ではなく撮影に集中する十分な時間を確保できたことだと思われます。
確かに、Movistar Plus+ での私の経験は、私のストーリーのコンセプトを実現するための、無制限の創造性と豊富なリソースによって特徴づけられました。これが典型的なものであるかどうかは、確かなことは言えません。私たちの目標は、成熟した視聴者にアピールするシリーズを作成することでした。その点で彼らは私のビジョンを受け入れてくれたので、私は彼らに後押しされたと感じました。
このシリーズは、一見安定した結婚生活における性的虐待を扱っています…
女性が長い結婚生活に終止符を打つシナリオについて私が興味をそそられる疑問の中に、結婚生活や恋愛関係の中で性的虐待がどのようにして起こるのか、というものがあります。このような虐待は、合意に基づいた親密さを装って始まった可能性が高い。しかし、ある時点で境界線を越えてしまいます。この女性は性暴力の状況に耐えていることに気づきました。かつてあなたを愛している、またはあなたを気にかけていると考えられていた人がそのような暴力を実行する可能性がある力学と方法を理解する:その変化はどのように起こるのでしょうか?
裁判は、ミレンさんだけでなく、彼女の配偶者の視点を掘り下げるまたとない機会を提供します。
絶対に!ここでのコンセプトは、聴衆を本物の法廷環境に没入させ、さまざまな証言を直接体験できるようにすることです。彼らはすべての物語を知り、関与する登場人物についての洞察を得るでしょう。この没入は、そのような結果につながった彼女の視点を明らかにするだけでなく、被告または潜在的な加害者の悲劇的な側面を明らかにすることを目的としています。状況を包括的に理解するには、両方の立場を描写することが不可欠です。
確かに、このシリーズは双方に影響を与える男らしさの悲劇を描いていると言えるでしょう。
男らしさという概念は深い悲しみです。この悲しみは私たちの認知の枠組みに深く根ざしています。それはさまざまな側面に関連しているだけでなく、私たちが自分自身をどのように考え、認識するかにも起因しています。この悲劇の中心には、侵略者としての行為が横たわっています。多くの場合、彼らはロマンチックな愛、家族の保護、またはその他の同様の理由を言い訳にして自分の行動を擁護します。
ナゴレ・アランブルの演技は、彼女の個人的な葛藤の中でも、著しく控えめだった。過剰なパフォーマンスはほとんどなく、非常に賞賛に値します。それについてどう思いますか?
キャスティングの過程で、ナゴレ(アランブル)は本当に目立っていました。彼女は非常に才能のある女優です。私たちの人格形成に関する議論の重要な側面は、被害者に関連する固定観念を回避することにありました。リハーサルや実際の被害者との相談を通じて、私たちは、あなたが指摘したように、冷静な態度を保つことが本物であることがわかりました。すべての被害者が同じ行動を示すわけではないことに注意することが重要ですが、このキャラクターのために作成した物語では、平静を保つことが重要でした。このような悲惨で強烈な経験、つまり疑問、孤立感、人生を再構築するという課題に直面して、自制が必要となった。
そして二人の息子たちにも葛藤が…。
登場人物たちは、さまざまな方向に引っ張られる複数のプレッシャーに常に直面しながら、重大な内面の葛藤に取り組んでいます。ミレンと彼女の息子たちは、たとえ結果が分からなくても、行動しなければならない状況に陥ることがよくあるため、彼らの性格のこの側面は私たちの性格を反映しているようです。絶対的な確信を持たずに決断を下すことは、彼らの前進の勢いの一部ですが、それでも、自分たちの行動が正しいことと完全に一致しているかどうかについては疑問が残ります。この複雑な描写は、人間の本質に真実味をもたらし、私たちの存在に内在する複雑さと不確実性を捉えることを目的としていました。採用されたアプローチはストーリーテリングのプロセスにとって不可欠でした。
Callum McLennan がこの記事に寄稿しました。
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2024-09-27 15:47