数々の嵐を乗り越え、映画の進化を目撃してきた業界のベテランとして、私は世界の映画界の現状に深い興味を抱いています。 「Better Man」のケースは、スタジオが残した空白を埋めながら、独立系の資金調達が業界をどのように形成しているかをはっきりと思い出させます。ほんの数十年前には想像もできなかった、猿がポップスターになるのを見ているようなものです。
熱心な映画愛好家として、私は最近、9 月 24 ~ 25 日にサンセバスチャンで開催された第 3 回クリエイティブ投資家会議に出席しました。 CAA Media Financeと共同で開催されたこのイベントは、新型コロナウイルス感染症以降の映画およびテレビ業界の新たな姿を徹底的に探求するものでした。パネルごとに、進化する状況についての複雑な洞察が提供され、この困難な時代を乗り越えていく上でより明確な絵が描かれました。
注目すべき点は、これらの概要が再び変更される可能性があるということです。この可能性にもかかわらず、2 つの完全な審議セッションから得られたいくつかの重要な洞察を以下に示します。
変化は非常に急速に変化します
英国の歴史家アクトン卿が述べているように、歴史には常に変化がつきものです。しかし、現在起こっている変化のペースは前例のないものであると思われます。たとえば、私たちは世界的なパンデミックやストライキ、そして比較的短期間に AI の急速な出現を経験してきました。デビッド・リンデ氏は、「我々は次はどこへ行くのか?」と題した最近のパネルディスカッションで講演し、長年にわたりビジネスの世界における数多くの変化を目の当たりにしてきたが、現在我々が経験しているような急速な変化はなかったと述べた。同様に、Goodfellas の Vincent Maraval 氏も同意を表明し、ビジネス サイクルは伝統的に遅いが、テクノロジーの急速な進歩により、現在ははるかに速いペースで起こっていると指摘しました。以前は、重要なイベントは 5 ~ 7 年の期間にわたって発生していました。今、私たちはわずか数年で変化が起こっているのを目の当たりにしています。
新たな視聴者革命
おそらく最も重要な変化は視聴者層の中にあります。 「ニッチ市場は、さまざまなジャンルに対してますますオープンになってきている」と、AMCネットワークスの映画責任者スコット・シューマン氏は、冒頭のラウンドテーブルディスカッション「米国市場の現状の評価」で述べた。同氏は、観客がより受容的で若年化しているため、以前はニッチな配給に適さなかった映画も今では公開できるようになったと付け加えた。 「A24、ネオン、マグノリア・ピクチャーズのような企業は、2024年にこれまでで最も成功した週末を迎えている」と同氏は指摘した。この進化は、ピーター・ビスキンドの影響力のある著書「イージー・ライダーズ、レイジング・ブルズ」で詳述されているように、70年代に観察された変化と同じくらい実質的なものであると同氏は示唆した。
ヨーロッパでは映画監督の年齢と階級が進化
Perspectives Across Europe セッションでヨハン・コンテ氏が指摘したように、ヨーロッパでも映画鑑賞者の好みは変化しています。新型コロナウイルス感染症後のフランスでは、テレビが普及した60年代の繰り返しのようで、年配の世代は家にいることを好み、若い世代は映画館で型破りで大胆な、あるいは独特のコンテンツを求めている。同様に、イタリアでも映画鑑賞者の社会階級に変化が起きています。以前はワイルドサイドに所属し、現在はアワー・フィルムズに所属するロレンツォ・ガンガローザが述べたように、イタリア映画はかつてブルジョワのドラマに焦点を当てていました。しかし、上流階級の映画観客が不足しているため、イタリアの映画製作者は現在、代わりに下層階級を中心とした映画を制作している。
ヨーロッパに目を向ける
米国の独立系映画製作部門ほど苦境に耐えた業界は、どの国の中でも他にないが、これは主にスタジオやストリーマーが映画への投資を減らし、より商業的に実行可能なプロジェクトに移行したことが原因だ。このパネルのタイトルは「Can It Last?」と言い換えることができます。これは、ブレイディ・コーベットが「ブルータリスト」の製作中に直面した過酷なプロセスに対するクリスティーヌ・ヴァションの懸念を反映したものである。プロデューサーのジェニファー・フォックスは、組合の撮影費が固定されているため、アメリカの独立系映画の製作が非常に困難になっていると述べた。 CAAメディア・ファイナンスのローグ・サザーランド氏は、予算が非常に限られているため、米国にとって魅力的なものを生み出すのはほぼ不可能だと付け加えた。ガンガローサが提案した潜在的な解決策は、欧州の手厚い税制優遇制度を活用して、米国のプロデューサーが欧州の監督やキャストと協力することだ。
プレセールス モデルはかなり壊れています
映画愛好家として、私はここ数年、外国売上ベースの資金調達や事前販売など、米国で独立系映画に資金を提供する伝統的な方法が行き詰まっているように見えることに気づいてきました。ベテランプロデューサーのクリスティーヌ・ヴァション氏は「システムが壊れている」と述べた。実際、Upgrade Productions の Jonathan Kier 氏によると、現在この分野で活動しているのはドイツ、日本、ラテンアメリカなどの少数の地域だけです。かつては大作映画の資金調達とマーケティングに重要な役割を果たしていた米国が、もはや優先事項ではないようなのは残念だ。キアー氏が言うように、米国市場で映画が売れるという期待はもうありません。
それでも今はチャンスの時代です
おそらく「変化」という言葉が会議で最も頻繁に使われた言葉だろう。 「Opportunity」は僅差で2位だったでしょう。この機会の主な原因は、多くの米国の独立系制作物に影響を与える課題、つまり米国のスタジオからの投資の減少から生じています。インディペンデント部門で働くサザーランド氏は、「映画スタジオが本来あるべき映画を制作していないにも関わらず、スケジュールを埋める必要があるため、このような時期に私たちが繁栄するのです」と述べている。同氏は、CAAメディア・ファイナンスが出資し、猿役のロビー・ウィリアムズの物語を描いた1億1000万ドルの映画「ベターマン」の例に言及した。この映画はこれまで独立して作られることはなかったでしょう。今日、このような映画が独立して製作されているのは、金融業者がスタジオが市場に残した隙間を利用する機会だと考えているからである。彼らは今後2年間、低迷した市場を利用できると信じている。
アニメーションで聞いてみましょう
2023年は、グッドフェローズのマラバル氏と元ワイルドバンチ幹部にとって、過去25年間で最も成功した年となった。この成功の大きな部分は、ストリーミング プラットフォームでの宮崎駿映画の人気の高まりを受けて、アニメーション映画『The Boy and the Saeron』に起因すると考えられます。この作品は、米国で 4,700 万ドルという驚異的な収益を上げ、映画の興行収入 1,000 万ドルを上回りました。 「千と千尋の神隠し」。ヨーロッパのアニメーション販売で有名なコンテ氏は、Charades(ヨーロッパのアニメーションの主要プラットフォーム)で、アニメーションで損失を経験したことはないが、なぜこれが当てはまるのか依然として困惑していると述べた。コンテ氏は『ミライ』や『I Lost My Body』の配信管理も行っている。
2 つの国の物語: イギリス
エリシアン・フィルム・グループのダニー・パーキンス氏は、簡単に言うと、イギリスの映画産業は、Brexit後のメジャー作品とインディペンデント映画の両方でハリウッド大手スタジオからの投資に大きく依存しているため、課題に直面していると述べた。パーキンス氏によると、大規模な投資に重点を置いた結果、地元で製作された映画への資金が減り、市場の縮小を引き起こしているという。しかし同氏は、英国には豊富な知的財産と豊富な人材があると強調した。これを利用するために、パーキンス氏はスタジオジブリや、最近製作を開始したアンドリュー・ガーフィールド主演の5000万ドル映画「魔法の遥かなる木」の脚本を共同執筆したサイモン・ファーナビーなどの制作会社との関係を強化する計画だ。
2 つの国の物語: スペイン
スペインの映画産業は、最近の会議で大きな注目を集めたヨーロッパ最強の税制優遇措置のおかげで、多くの面で繁栄しています。 Tornasol Films の Mariela Besuitevsky 氏が述べているように、ストリーマーや放送局から資金を集めるには、制作されるコンテンツが地域に重点を置いている必要があります。ただし、世界的なプラットフォームで広く人気を得る可能性もあります。実際、Netflix は、英語以外の作品が非常に人気があり、先週はスペイン語の作品が先頭に立っていると報告しました。上位タイトルには、「Society of the Snow」(1 億 400 万回再生)、「Berlin」(4,900 万回再生)、「The Asunta Case」(3,100 万回再生)、「Raising Voices」(2,500 万回再生)などがあります。最近スペインのMorena Filmsと合弁事業を立ち上げたAnonymous ContentのDavid Davoli氏は、スペインの作家、作家、映画製作者の重要性を強調した。
クリエイティブ: 最新情報
業界の有望な方向性には、メンバー間の協力の強化が含まれます。たとえば、最近のカンファレンスでは、フリーマントルが支援する独立系制作会社 10 社の連合であるクリエイティブズが、その理由と最新情報を共有しました。オー・エ・コートのキャロライン・ベンジョ氏は、「生産者として、私たちは困難な状況に直面していますが、これらのハードルを一緒に乗り越えるのは確かに簡単です。現在の課題を克服するには、私たちの集団的な思考が重要であると信じています。」と強調しました。グッド・カオスのマイク・グッドリッジ氏はさらに、「私たちは自然にプロジェクトで協力するようになり、ザ・クリエイティブズの10社のうち8社と協力している」と付け加えた。そのようなプロジェクトの 1 つであるウラディミール・ド・フォンタネイの「スクワン島」は、オー・エ・コート、ヴァーサス、グッド・カオスがプロデュースしており、ノルウェーで撮影されたためマイポ・フィルムも共同プロデューサーとして参加している。
今後も続きます。
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2024-09-26 11:23