アルゼンチンのリサンドロ・アロンソ、高く評価された「ラ・リベルタ」の続編を監督(独占)

アルゼンチンのリサンドロ・アロンソ、高く評価された「ラ・リベルタ」の続編を監督(独占)

アルゼンチン映画の熱心なファンとして、私はリサンドロ・アロンソが待望の『ラ・リベルタ』の続編で戻ってくるのを目の当たりにして大喜びしています。 20 年以上の映画製作経験を持つアロンソは、ミニマリスト スタイルを通じて自由と個人の進化の本質を捉える比類のない能力を一貫して示してきました。


アルゼンチンの映画監督リサンドロ・アロンソが、カンヌある視点部門に出品され絶賛されたデビュー作『ラ・リベルタ』から約四半世紀が経過し、現在彼はその続編『ラ・リベルタ・ドゥーブル』を監督する予定だ。

アムステルダムでは、フォルトゥナ・フィルムのイルセ・ユーガン、チリのプランタのフェルナンド・バスクニャン、ロンドンのデプトフォード・フィルムのアウグスト・マットが、アロンソ監督の『4L』とタッグを組んでドラマを制作している。このプロジェクトには、世界映画基金の支援を得たドイツのマッチ・ファクトリーとルクセンブルクに拠点を置くレ・フィルム・フォーヴが共同プロデューサーとして参加している。

アルゼンチンの現在の経済状況を考慮すると、必要なつなぎ融資を獲得することは、現在、私たちのプロジェクトの実現に向けた重要な動きとなっています。ハードルはあるものの、予定通り2025年初頭までに生産を開始することに引き続き断固として取り組んでいるとヒューガン氏、バスクニャン氏、マット氏は述べた。彼らはさらに、この追加の資金提供は経済的必要性だけでなく、映画の自主性と芸術的信頼性を維持するための戦略的な選択でもあると説明した。

「La libertad」の流れに沿って、その続編は、20年の時を経て、自由と個人の成長のアイデアを掘り下げることを目的としています。このプロジェクトの背後にあるチームは、成熟の複雑さと自由の概念の変化に取り組みながら、アロンソの初期の作品を特徴づけた内省的で削ぎ落とされた美学を再燃させるよう努めています。制作陣はこれを強調した。

「二重の自由」では、他人から遠く離れ、密林の中で斧で木を切りながら、約 25 年間人里離れた生活を送ってきたミサエルを描いています。彼の静かな自立は、姉の世話を強いられることで乱されます。彼の荒野の日々のリズム人間の論理がほとんど力を及ぼさない領域で、ほころびが始まります。

新しい制作会社マキナの共同創設者であるチリ出身のバスクニャンとマットは、アルゼンチンは常に地元の映画産業にとって信頼できる協力者であると述べた。現在の制度構造の不安定性を踏まえ、彼らは、国境を越えて広がっているラテンアメリカ全土で独立した映画界の声を高める手段を見つけることの重要性を強調した。

計画を進めるにあたり、私たちのビジョンに賛同し、この映画を現実にするために必要な支援を提供してくれる協力者を積極的に探しています。

「フリーダム」は三部作の最初の作品であり、続いて「ザ・デッド」が2004年のカンヌ監督週間で初公開された。その2年後、アロンソは「ゴースト」で三部作を締めくくった。

2008 年のドラマ「リバプール」は、アルゼンチンのティエラ デル フエゴの孤立した集落で母親を探す旅に出る若い船員の物語です。

その5年後、19世紀後半のアルゼンチン、その後デンマークを舞台にした映画『Jauja』を公開し、デンマーク系アメリカ人俳優ヴィゴ・モーテンセンを主演に迎えた。この映画はカンヌ国際映画祭「ある視点」部門でフィプレシ賞を受賞した。

アロンソの最新映画『ユリイカ』(2023)は、ジャンルと物語を融合させる彼の才能を示しています。しばしば「アメリカインディアンの物語」 と呼ばれるユリイカ」は、米国からメキシコ、南米に至るまで、さまざまな場所や時代枠にわたる先住民族の生活を掘り下げています。この映画の制作は複雑で、4 か国での撮影、多数の技術チーム、悪天候やパンデミック関連の挫折などの障害の克服が特徴です。

2024-09-26 08:46